ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々

ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_11321347.jpg
横浜、インターコンチネンタルホテル31階、中華料理「驊騮(かりゅう)」からの眺め。
中華料理は久しぶりだ。
冷やし中華とかラーメンはしょっちゅうだが。
ここの中華はさっぱりして和食の佇まいもある。
ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_1261271.jpg
東京都現代美術館
「借りぐらしのアリエッテイ×種田陽平展」
映画は観てないがセットみたいなものが作られてまるで小人のアリエッテイになったような感じで見て歩く。
同時に「こどものにわ」ができて体感型の作品が展示されている。
ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_14581888.jpg

ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_1212622.jpg
種田陽平が美術監督をした映画のセットイメージの絵と実際のセットの写真が展示されていて面白かった。
「スワロウテイル」、「不夜城」、「ヴィヨンの妻」「有頂天ホテル」「キルビル」、、。
ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_14591441.jpg
(現代美術館の中のベトナム料理、「Càfê Hai」)
現代美術館から帰宅すると携帯カメラが起動しなくなった。
保証書をもって渋谷の山田電機に行った。
暑くても迅速な行動である。
それなのに山田電機は当店では対応できないのでドコモショップに行けとおっしゃるではないか。
買ったときに云ってくれれば家の近くのドコモに行ったのに。
道玄坂ドコモで一時間以上もかけて新しい機械に交換する。
ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_12161224.jpg
翌日は国立新美術館の「マン・レイ展」へ。
今週の金曜日に生誕120年となる多才なアーテイスト。
最後の妻、ジュリエットが共に暮らしたパリのアトリエでマン・レイの思い出を語る映画がよかった。
墓碑銘に「無頓着、しかし無関心ではなく」と刻みジュリエットが亡くなると「再び一緒に」と刻んだ。
ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_1534694.jpg
中野駅北口、よくもこれだけの飲み屋が集まってやっていけるものだと感心するような路地を歩いて行ったところの鰻の串焼き屋。
小さい店、5時半には満員になってしまう。
スコブル気にいって鰻登りに機嫌がよくなって近くのスナックに飛び込む。
ハマ、ジブリ、マン・レイ、ドコモ、ウナギ、カラオケ、、、まとまらない日々_e0016828_15385210.jpg
一年以上ぶりくらいのカラオケをやったら声が出ないので焦った。
3曲目くらいで少しは歌らしくなったが。
ママに一曲所望したら「わたしオカマよ」というから「カマわない」というと、歌ってくれた。
うまいけれど男の声だった。

帰り、新宿で山手に乗り換えようと腰を浮かしたらホームに「新宿」の表示(当たり前)、「あ、渋谷はまだだ」と坐り直したら四谷まで連れて行ってくれたJRは親切だ。
親切に甘えて無賃でトンボ返りをする。

そんなことだから朝は二日酔い、これも当たり前だ。
それでこんなダラダラした記事で失礼!
Commented by naou7 at 2010-08-26 17:28
ジュリエットの、ころころ変わるヘンテコめがねも良かったですよね!
彼女の人柄が伺えました^^
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-26 17:36
naou7 さん、「コルセットをつけているようだ」には笑えました。
あの笑顔がいいなあ。
Commented at 2010-08-26 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-08-26 19:38
Ciao saheiziさん
saheiziさんの楽しい暮らしが、このsaheiziさんいわくだらだらの記事から伝わってきて、微笑ましく読ませていただきました
は―ちゃんのガッツポーズ可愛い!!
Commented by yukiwaa at 2010-08-26 20:15
落ちが良い!!「おかまよ!」「かまわない」。文章に良い雰囲気が出てますよ。

「無頓着、しかし無関心ではなく」・・・これ人との距離の取り方に最高かも。息子達にもねっ。
東京、只今勉強中!!
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-26 20:27
鍵コメさん、それは大変でしたね。
お大事に、暑いのも困りものですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-26 20:30
cocomerita さん、心頭滅却はできないからせめて楽しんで暑さを凌ぎます。はあちゃんはこの後、家に帰りたくない、お爺ちゃんの家に行くと泣きわめくのでした。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-26 20:32
yukiwaa さん、マン・レイという人はそんな人だったようです。
作品を創るまでに熱意をもって出来上がった者は破いて棄てたこともあるとか。
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-08-26 22:41
マン・レイ私もみてきました。
ピカソに負けない女性遍歴ですよね(笑)
ジュリエットの映画、ちょっとせつなかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-26 22:46
hanakannzasiさん、でもあのアパートに25年一緒に暮らしたのは幸せですよね。
Commented by kaorise at 2010-08-26 23:13
なつやすみの雰囲気が伝わってきますね。
携帯の交換たいへんでしたね、、こういうのって便利になったのかそうじゃないのかわけわかんない!って思います。
エスニックはなぜか夏に食べたくなります、、日頃は食べようと思わないのに、身体が欲しがるんでしょうねえ、、
そういえばベトナムの留学生が新宿の駅の地下にあるタイ料理の店はとてもおいしいって言ってましたよ。
Commented by kaneniwa at 2010-08-26 23:52
横浜のインターコンチネンタルホテルからの眺めは、
あのユニークな半月状の形をした
インターコンチネンタルホテルがまったく見えないという
欠点があります。

BYマーヒー
Commented by c-khan7 at 2010-08-27 06:02
「文化堂」のおばちゃんはクラシック通で、指揮者や曲を言うと色々チョイスしてくれます。カラオケ、何を歌われたのですか??
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-27 08:20
kaorise さん、小さな子たちの思いで作りのつもりが自分の思いで作りになってます。
暑い国の料理は暑い日にはうまい。知恵ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-27 08:21
kaneniwa さん、スカイツリーはみえるのでしょうかね^^。
富士はきっと見えるのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-27 08:24
c-khan7 さん、あら、このあたりに出没ですか!
歌はいつもの「公園の手品師」「こいさんのラブコール」「君恋し」「雨に咲く花」といったところです^^。
普通に話していても喉頭がんみたいなしわがれ声になってしまっては歌も豚もかわりません。
Commented by みい at 2010-08-27 09:56 x
借り暮らしのアリエッティ観ましたよ~
種田陽平展、観たいです。小人になって^^。
カラオケもいいですね発散出来て。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-27 10:39
みい さん、映画は面白かった?
映画を観てから展覧会を観た方がいいでしょうね。
Commented by minmei316 at 2010-08-27 16:40
種田陽平さんて人は石川県出身なんですよ~
千と千尋の神隠しに出てくる「カオナシ」は種田さんの顔がモデルになっているらしいです^^

もしかしてブログにアップされているお写真はみな携帯からですか?
カメラ機能が壊れちゃったらブログもできませんね・・・
Commented by fukuyoka at 2010-08-27 23:02
また一に遅れです。ハーちゃん何か考えてるのでしょうねこのポーズ、やはりまだ赤ちゃんから出たところ可愛いです!種田洋平展はヨータを連れて行くことにしました。それにしてもsaheiziさんの行動力には驚きです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-27 23:19
minmei316 さん、種田さんの顔はちゃんとありましたよ^^。
ブログも何も携帯でしか写真を撮りません。
壊れたので取り替えてもらったのですが使い勝手がイマイチです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-27 23:21
fukuyoka さん、はあちゃんはふざけて写真を撮らせまいといろんな恰好するんです。
行動力については国際的なスケールのお方には到底及びもつきませんよ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-08-26 15:52 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori