幸せ総体不変の法則?

このところめっきり歩かなくなった。
隠居する前は毎日1万5千歩、隠居しても去年は1万歩くらいは歩いていたのに、このところ多くても7千歩、少ない日は数百歩だ。
猛暑のせい、熱中症熱中症と脅されたり、サンチの散歩も今はやらない方がいいくらいだと医者もいうし、いろいろあって少なくなっている。
じゃあ、涼しくなったら又歩くかと思うと、それが心もとない。

だんだん一日にやることが少なくなってきた。
映画一本見るのも時間を調べて風呂は何時入ってとか大変、本を読んでいるだけでもう夕方だ。

この分では涼しくなってもあまり歩かなくなったままなのか。
だから隠居したということなんだろうが。
幸せ総体不変の法則?_e0016828_832756.jpg

新しい携帯の使い勝手がよくない。
その使い勝手というのは指先でタッチしてカメラの焦点を合わせるとか、サンチの動画を孫に送るなどの機能設定が煩わしいなどということだ。

でも考えてみれば、かつて歩くどころか毎月200キロ走って社内の駅伝大会で自己記録更新をしていた頃の携帯はちょっとしたセカンドバッグくらいの大きさだった。
もちろんメールだとか写真を撮るなんて考えもしなかった。
パソコンも会社に入りだしたが一課に一台だった。
ブログという言葉もしらなかった。

もっと昔、自宅に電話がなく電子計算機という言葉も知らなかった頃、朝5時には起きて新聞配達をして学校には始業一時間も前に行って相撲や馬跳びで汗びっしょりになり放課後は暗くなるまで遊んで風呂なんてめったに入らなくとも平気で粗末な夕飯を食べて満ち足りて寝た。
幸せ総体不変の法則?_e0016828_845381.jpg

初めて買ったカメラはヤシカの二眼レフ、6×6サイズだとベタでいいので引き伸ばしの費用を節約できる。
大学合格の通知は電報、旅先からの便りは絵葉書、母がたまに送ってくれるおカネは現金書留、中に手紙があってお札は母の触ったお札だった。

さてさて辻褄はあっているのだろうか。
Commented by c-khan7 at 2010-08-23 11:24
そして、時は流れて30年後!
昔は携帯なんてあって、絵文字とか使ったよね。テレビも薄型なんて言ってたけど1センチぐらいだったかなぁ。3Dなんて大騒ぎしていたよね。お母さんがチンしてくれた冷食の焼きおにぎり、美味しかったなぁ〜〜。
なんて時代になるのかも。。
Commented by at 2010-08-23 15:25 x
恐ろしや、
私もすっかり乗せられて、どんどんあかんよぉになってるわ、
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-23 15:47
c-khan7 さん、この間読んだSFでは眼鏡かイヤフオンに埋め込まれたものが思うだけで必要な情報を与えてくれるようになってました。
食べ物はどうだったかなあ。粒やサプリメントじゃつまらないねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-23 15:48
蛸さん、私などは乗せられてちょうどいい年なんですね。
Commented by fukuyoka at 2010-08-23 21:15
新しい機種に変えると嬉しいよりも先ず恐怖心、なにかドキドキするのです。使いこなせるかなと。
このお風呂屋さん、絵と見間違えました。素敵な風呂屋さんですね。
Commented by kaorise at 2010-08-23 21:46
なんでしょうねえ、、便利になっていく分、心をどう表現して伝えるか、これがこれからの時代のテーマのひとつではないかと思います。
絵はがきや書留を受け取るときのような感覚を、どうやってデジタルで伝えるか、、
リアルな交流がいちばん大事、なんて言ってられないくらいすごい進み方ですものねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-23 22:05
fukuyoka さん、三茶の古い銭湯です。よくつぶれないなあと感心してます。
こうやって写真を悠々と撮れるのですから^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-23 22:08
kaorise さん、直接触れ合うのを面倒になる世の中になりつつあるのかなあ。
その反面触れ合いを求めるのでしょうがそれもうわべのあっさりしたものでしかない。
その方がいいともいえるし、つまらないようでもあり、、。
Commented by haruneko3 at 2010-08-23 23:22
隠居......憧れつつ、杉浦日向子さんが生前提唱していた、
素隠居の時間をなんとかどうにか、時おり絞り出してます。
隠居をしていると、忙しさから心をなくすことも、自分を見失うこと無く暮らしていける気がします。。。。。

携帯電話手放せない状況に、いつのまにか慣れてる自分が
不思議!
進化なのか退化なのか?
Commented by cocomerita at 2010-08-24 07:39
Ciao saheiziさん
ただいまー
だよね
私の入社合格通知も電報だったっけ
郵便屋さんがドアをたたいた時の嬉しさ
やっぱ、アナログでしょ――
究極の伝達手段

やっぱ、暑いから歩かないんじゃないでしょか?
地面に近いサンチのようなワンちゃんはもっと辛いらしいですよ
もう少し涼しくなったら又歩きはじめるんじゃない?saheiziさん
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-24 07:54
haruneko3 さん、真正隠居になるためには断捨離をしなきゃいけないんですがねえ、なかなか、、^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-24 07:56
cocomerita さん、おかえんなさい!昨日美容院の女の子が旅先からハガキをくれました。
嬉しいですね。
サンチは歩きますがきっときついのかもしれません。
夕方遅くとか休んでいます。
Commented by yukiwaa at 2010-08-26 20:25
ある程度、歳を重ねると、1日に歩くのは6,7千歩で十分だそうですよ!無理は駄目なんだって。それにいっぺんに歩かなくても心がければいいんだって、、今年70歳になる方が仰ってました、、、

昔は母が漬けた漬物しかなくて、たまの「卵焼き」はご馳走でした。今は贅沢になり不服も多くなりました。
「バチがあたるよ・・」と姉に言われてる気がします、、
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-26 20:55
yukiwaa さん、マッサージの先生もそうおっしゃいます。
あまりムキニなるなと^^。
玉子焼きや漬物はお袋の味が一番ですよ。不服も云いたくなるのはその証拠?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-08-23 09:51 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori