左龍の「つる」が飛んでった 鈴本夏祭りは絶好調(1)

鶴は元「首長鳥」と言った。
昔白髪の老人が浜辺で海の彼方を眺めていたらモロコシの方からオスの鶴がツーっと飛んで来て松の枝にぽっと止まった。
そのあとメスの鶴がルーっと飛んで来た。
それでツルということにしたんだ。
左龍の「つる」が飛んでった 鈴本夏祭りは絶好調(1)_e0016828_17255572.jpg
(国立劇場の鶴、金島桂華「冬田」)

隠居の与太噺に感心したはっつあん、自分も喋ってみたくてハンチャンにやってみる。
オスの鶴がツルーっと飛んで来てメスが、、、あれ!変だな?
何べんやってもメスが、の後が続かない。
たまりかねて戻って隠居にもう一度やって貰う。
今度こそ大丈夫とハンチャン!鶴は何でツルって言うか知ってるかい?
あれ、また来たよ、知らねえよ。
聞きたいかい?
忙しいんだって!聞きたかねえったら。
じゃあ仕事しながら聞いてくれ。
オスの鶴がツーっと 、、ここだよ、今度は大丈夫だ、、ツーっと飛んで来て松の枝にっと止まった。
その後、メスの鶴が、、、メスの鶴が、、、
とうとうベソをかいてしまう。
ハンチャンが、メスの鶴がなんてったい?
う~ん、(泣きながら)、メスの鶴が黙って飛んできた。

こうして書いてみたらそんなに面白い話でもないかも。
短くできるので正月の顔見せのようなときにやる人が多い。
下手な人がやるとしらけるときもある。
左龍の「つる」が飛んでった 鈴本夏祭りは絶好調(1)_e0016828_1728723.jpg

昨日の左龍のはよかった。
メスの鶴が、で後が続かなくなったときに宙を上目遣いに睨んで呻吟する、その様が彼の異相と相まって何ともいえないおかしみを誘う。
同じことを繰り返すのだが、答えが出てこない苦しさ・いらだちがどんどん深まってくる感じがいいのだ。
こういう単純な噺で大笑いさせるところに噺家の力量が発揮される。
噺家が自分で可笑しがって笑わせてやろうとするとこっちはしらける。
噺家自身がはっつあんになりきって「あれえ?なんか変だなあ、どうするんだっけ」と一生懸命悩むから可笑しい。

新しい携帯を買ってちょっとした操作がどうやってもできなくて焦りまくる。
ドコモのお姉ちゃんに聞くといとも簡単にやってみせるんだけど、家ィ帰って一人でやるとうんともすんとも、、え~い、チッタアこっちの気持ちを察してくれよって機械にあたったりして。
そんな感じかな。

扇橋のやるのもあのとぼけた味が噺に合って好きだ。
Commented by c-khan7 at 2010-08-19 17:45 x
モロコシの方から飛んで来るのですね。。。
今日は長野から送られて来たモロコシを茹でました。
この、モロコシとモロコシは、何か関係があるのでしょうか?面白い話を聞くと、誰かに教えたくなるのは、皆、一緒ですよね。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-08-19 21:08 x
単純な噺で大笑いさせるところが、噺家の力量ということがわかりました。漫才でもどっちらけがありますから
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-19 21:51
c-khan7 さん、トウモロコシはポルトガルからもたらされたそうです。
それ以前に日本にあったモロコシ(中国伝来)に似ているので唐(外国)からきたトウモロコシでトウモロコシとよんだという説があります。
これも鶴の類かな^^。
面白い噺をきいてしゃべりたくても忘れてしまうのもよくあることですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-19 21:51
旭のキューです。さん、寄席に行きましょう!
Commented by kaorise at 2010-08-19 22:23
携帯の機種変更なさったんですか。
変更すると、どうしてこんなに違うの〜と思いますよねえ。
使い方の構造がわかると、作ったひとの考え方を少し理解した気になるから、、不思議です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-19 22:46
kaorise さん、前の携帯がさびしそうにしていると可哀そうになります。
随分お世話になったなあ。
Commented by 高麗山 at 2010-08-19 23:18 x
昨日、ゴルフがえりに寄った居酒屋。ドコモのいつもお世話になるお姉さんに遭遇、
いとも簡単に聞き流してた写真の転換法を再度聞く。
本日も、分からずじまい。。。生一杯では無理か!
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-19 23:23
高麗山 さん、素面で訊かなくちゃ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-08-19 17:28 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori