ジードの「贋札つくり」読んだことがありますか 島田雅彦「悪貨」

ホームレスの枕元に投げ込まれた100万円、夢かとばかり服を買い、美容院に行き、鮨屋でたらふく食べる。
それを狙った美容院の男と友人、ひったくって、その金でキャバクラで豪遊する。
ホームレスはガソリンスタンドで焼身自殺をする。
キャバクラの女は故郷に帰り父親の不渡りを救う。
だが、その金には精巧な偽札が含まれていた。
ホームレスに投げ込まれた金は偽札だったのだ。
ジードの「贋札つくり」読んだことがありますか 島田雅彦「悪貨」_e0016828_7253857.jpg

偽札鑑定に召喚された、フクロウは従来とは比較にならないほど精巧な偽札に、旧知の男のサインをみつける。
印刷工場の廃業で中国に渡っていた印刷工の。
フクロウの父親が経営する工場で働いていたのだ。

国際的金融犯罪、マネーロンダリングが激化しているのに対し、美しすぎる刑事がその拠点と疑われる宝石商・通称「銭洗い弁天」に潜入工作をする。

「彼岸コミューン」なる共同体が飛躍的に伸びる。
過疎化した農山村に「カリスマ百姓」の指導を受けて新しい農業生産共同体をつくる運動に失業者や共鳴者が続々集まった。
コミューンはシャッター通りと化した地方の商店街の再活性化にも進出する。
それだけではなくインターネットを通じ環境保護運動。消費者運動との連動も行う。

何よりもの特徴は「アガペー」という地域通貨を発行したこと。
膨れ上がった借金を相殺するため国家や中央銀行は実体経済以上の規模をはるかに超えたお金を流通させている。貨幣の信用を守るべき国家が率先して、信用を貶めている。
そして人々はお金に支配されている。
国家や企業を信じるより、友人関係や隣人関係を信じよう。
友愛銀行を設立して、仲間同士で、無利子でお金を貸し借りする。
労働や実際に見合っただけのアガペーを発行する。
貧しい人をなくすのだ。
ジードの「贋札つくり」読んだことがありますか 島田雅彦「悪貨」_e0016828_726438.jpg

その彼岸コミューンに多額の資金を投じている謎の富豪がいる。
かつてコミューン創設者に救われた男が偽札造りにかかわっているらしい。
美しすぎる刑事は男に近寄る。

偽札によりハイパーインフレを起こし日本経済を破綻させようという陰謀は誰がどのように?

純文学の作家がエンタテインメントに徹した。
偽札作り、って想像力を刺激するね。
ばれないならやってみたい人? はい!って。
夏休みの暇つぶし。

講談社
Commented by kurashiki-keiko at 2010-08-02 10:31
写真のお札も本物と見まがうばかりにそれらしく作られていてびっくりしました。が、よくみると零円??ゼロ戦の零の漢字、めったに見ませんがよくみるとアラビア数字も00000円?弥勒菩薩像もいかにもの感じで考え込んでいらっしゃる模様。よく出来たしゃれでせう。
Commented by c-khan7 at 2010-08-02 10:50
最近「美しすぎる〜」とか「イケメンすぎる〜」という表現がおおいですね。。美しすぎる刑事がドラマを更にドラマチックなイメージにするのでしょう、、
Commented by みい at 2010-08-02 17:41 x
ばれないならやってみたい人!「はい!」
でも、ばれるよね^^。
関係ないけど、美しすぎる(強すぎる?)スパイ「ソルト」観てきました。
面白かったです!
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-02 18:51
kurashiki-keiko さん、これが本書の中に挟んでありました。しおりの代わりにということでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-02 18:55
c-khan7 さん、「美しすぎる」は本書の中の表現にはありません。
私が本の帯にあった「美人すぎる刑事」から借用しました。
考えてみれば「過ぎる」って変な表現ではありますね。
美人すぎる女優、っていうのかな。
職業差別の匂いもする?
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-02 18:56
みいさん、「ソルト」もみたいです。
寄席にも行きたいし、、。
Commented by kaorise at 2010-08-02 23:50
なんだかあらすじ読みながらドキドキしちゃいました。
こういう小説って楽しいですよね、、島田雅彦さんは昔から気になる作家だったので、読んでみたいです。
Commented by junko at 2010-08-03 07:30 x
CIao saheiziさん
やっぱ零円が一番美しいのね...
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-03 08:53
kaorise さん、そうですね。暑さしのぎに楽しい読み物です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-03 08:54
junko さん、お金が意味のない世界を作ろうというのが主人公たちの夢だったのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-08-02 07:31 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori