旅の不思議

旅の不思議_e0016828_1649791.jpg

何回か来たことのある土地を歩いていると、ふとした瞬間に既視感に襲われたり、目の前の光景に過去の記憶を呼び覚まされることがある。
がつん!と音がするくらいに強烈な感覚を伴うことも珍しくない。
その契機はなんということもない町角だったり食堂のメニュー表だったりする。
いわゆる"みどころ"で積極的に過去の思い出にアクセスしようとしている時ではないのだ。
記憶の再生に無防備な状態だからビックリ度も大きいのかもしれない。

その瞬間タイムスリップしたような感覚に捕らわれる。

人生の一場面での感情が生々しく蘇る。
と同時にもう一人の、今の俺が過去の俺を咀嚼している。

その味は苦い時と甘酸っぱい時とがある。
身をよじりたくなるような痛切な感情が沸き上がることもある。

不思議なのはそういうことは日常生活ではあまり起きないということだ。
Commented by たま at 2010-05-07 19:32 x
この連休、ある事情にて、妻・子供たち全員(※初孫とその母親はお留守番)と広島の可部線(※三段峡までの区間は既に廃線)の奥地を訪れました。
里山の漲る新緑と水を張ったばかりの棚田の姿に「身を捩りたくなるような」、否、「身を捩られるような」想いを新たにしました。
車窓に映るフジとヤマツツジ(ピンク?)、そしてキリ(桐)の薄紫色、妻・子供たちと一緒に旅ができる、ただそれだけの「至高の幸福」をも・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-07 23:08
たま さん、それはたしかに至福の旅でしたね。
北東北の山々、畑、田んぼ、あぜ道、、いづれも原風景でした。
Commented by HOOP at 2010-05-07 23:39
なんでしょうね。
やはり、空間と同様、時間も次元を持っていることを、
原初の脳も感じている、なんとことでしょうか。
初めて訪れたイスタンブールで、なんだか懐かしかったりするのも、
そんなものかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-07 23:45
HOOP さん、いつもいるところと違って旅先は不連続な時を体験することが何かを喚起するのかなあ、とか。
Commented by tona at 2010-05-08 08:34 x
私の場合はこんな時、いつも小さい頃の疎開先の風景です。
山、川、林、田畑やいろいろな木々やイナゴやウサギなどの食べた動物がいるような錯覚にとらわれたりします。
今では貴重な体験だったと戦争は兎も角許せませんが、感謝したいくらいです。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-05-08 08:53 x
連休を東北地方の旅行だったですか。只今、倅のため、金欠病で旅行どころではなくなってしまいました。トホホホ・・・
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-08 09:45
tona さん、子どもの頃のことはやはり長野に行ったときに思い出します。
今回の旅では40になった頃から後のことが多かったです。
tonaさんが野山によくいかれるのは子どもの頃の経験が影響しているのかもしれませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-08 09:46
旭のキューです。さん、まあ、ゴルフの回数をちょっと減らせばねん出できませんか^^。それは桁が違うかな。
Commented by molamola-manbow at 2010-05-08 10:26
ふと耳に飛び込んできたメロディー、歌の一節も曲者です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-08 11:57
molamola-manbow さん、幻聴のように、でもすごくリアルに、ですね。
Commented by せん at 2010-05-08 19:55 x
ずっと不思議に思っていたのですが、子供の頃や思春期にはしょっちゅうデジャヴに襲われていたのに・・・。
これって感性が鈍ったってことでしょうか・・・。
だとしたら悲しいな・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-08 22:13
せん さん、子どもの頃にデジャヴですか。
私は中年以降のような気がします。
感性とは関係ないんじゃないかなあ。
Commented by 散歩好き at 2010-05-10 11:05 x
弘前の翌日角館にも行きました。満開一歩手前でしたが見事でした。4月30日から酷い咳で酒も一滴もやらずでした。それが心残りです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-10 11:30
散歩好きさん、さすが西行の生まれ変わり^^。
医者の不養生にならないようにお大事に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-05-07 16:49 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori