身上も軽けりゃ身も軽い 喜多八膝栗毛 春之風

ハ~イ、身も軽く銀座・博品館へいそいそと行ってきました。

開口一番は一之輔「長屋の花見」
先日落語研究会で78歳の扇橋のやるのを聴いたばかり、30そこそこの若手・二つ目が元気よく、よすぎるくらいに熱演。

喜多八は「早いもので夏負けが治らないうちに、、」をやめたけど相変わらず毎晩“何の反省もなく“飲み続けて、本当なら昨夜は血のにじむような稽古をしてくるはずだったのに、自転車をどこに置いたかが気になる今日この頃のようだ。
身上も軽けりゃ身も軽い 喜多八膝栗毛 春之風_e0016828_12322518.jpg
(カラーが取れてこいつも身も軽くだ。雨の前に身支度して散歩)

「鈴が森」。
改心してまじめに盗人の道に励みますから置いてやってくだせえ
やることなすこと間が抜けて頓珍漢な新人を実地研修に鈴が森に連れて行く親分だ。
出かけるのに戸をあけっぱなしなのを咎められて
なんで閉めなきゃいけねえすかい?
バカ!ブッソウだろう
ブッソウなのが二人出た後を狙うなんざ悪い奴がいるんですね
鈴が森は真っ暗で薄気味悪い。
お願いです。手ェつないでください
ばかやろ、こんな夜更けに野郎同士で手をつないでどうするんだイックイックショ~ン!
しっ、静かにしろ、、、けつまくってしゃがめ
ふんどし〆てないんだ、、もごもご言いながら腰をおろして
ぎゃ~~えらいことやっちゃった!
どうやらね、(身をよじりながら)、タケノコがへえてた、、、ぬ・け・ね・え
何べん聴いても腹の皮がよじれる。
いつもより、メリハリをつけて少しオーバーな演出、このくらいがいいかも。

ちょっと下がって羽織は脱いだまま再登場。
「お見立て」だ。
傾城に可愛がられ運のつき
傾城にふられて帰る果報者
会いたくないばかりに死んだことに、それも杢兵衛大尽が来ないばっかりに恋焦がれて死んでしまったことにしたら、そんじゃ墓参りしてやんべ。
牛太郎があてずっぽうに連れて行った「信士」の前で涙流す杢兵衛さんは果報者。

仲入り後、鏡味仙花が一人で太神楽曲芸。
訥々と、というかウイウイしいシャベリが快い。
危ない芸は早目にやめて、、かなり早めにやめて、、でも慣れないシャベリをやりながら助手もいないのは大変だよね。
身上も軽けりゃ身も軽い 喜多八膝栗毛 春之風_e0016828_1234166.jpg
(あり合わせの野菜をいためてインスタントラーメンに乗っける)

喜多八、今度は「二番煎じ」。
前段の夜回りのところはあっさりとやって小屋に戻ってからの酒盛りを絶好調にやって。
「長屋の花見」じゃ酒に見立てた茶を飲むんだけどこっちは茶に見立てた酒を飲む。
冷えた体に熱燗がうまそうだ。
好い調子で飲んで猪鍋つついてると、バンバン バン、大変だお役人の見回りだ。
さあ、隠せ、鍋?えいっ座っちゃえ!
わっ!つ!
えらいとこ、ヤケドしちゃった。
今日の喜多八は二度もお尻に災難。
今日こそ飲まずに帰って薬ィ塗って大事にしないと自転車どころじゃないね。
Commented by kaorise at 2010-03-10 14:59
さんちゃんのセーターとストラップのコーディネイトいいですね〜
可愛いです!
犬の服って飼い主のセンスがでて面白い。
うちのみゅうを可愛がってくれるFさんちの犬もプードルなんですが
これがまた手作りのパンク風の服、妙ににあってるんですよ〜
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-10 18:27
kaoriさん、そんなこと言われると照れます。たまたまマッチしただけ。
いつもは何も着せないんです。今日は寒いのと雨が来そうなので。今三茶の居酒屋です。
Commented by 芙蓉 at 2010-03-10 18:41 x
こんにちは。
開口一番、ハ~イ、がいいですね。軽やかで。

サンチ、お洒落で可愛いですね。
ピンクにブルー色が効いてて、爽やか。
そういえば、
今年のアカデミー賞助演女優賞・映画『プレシャス』のモニークも、色鮮やかな青のドレスでした。
最近は映画から遠ざかっておりますので、
saheiziさんのエントリー、楽しみに!
まだまだ寒いですが、ここは春ですね。
息抜きのひと時、有難うございました..。
Commented by c-khan7 at 2010-03-10 18:58
落語会ダイジェスト、オモロイです。
ラーメンの上の野菜達も、雑然としていながら、オモロイです。
Commented by みい at 2010-03-10 21:10 x
サンチ君、カラーがとれてよかったね~
お洋服似合ってるよ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-10 21:35
芙蓉さん、「プレシャス」、観ようと思ってます。
まだ来ないのです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-10 21:39
c-khan7 さん、雑然ですよなぁ、フライパンからパッと乗っけただけだもの。
でもうまいんですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-10 21:40
みいさん、ありがとう。甘え癖だけが取れません^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-03-10 12:43 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori