ボク手術したんだ!もう元気だよ

だいぶ前からオシッコの色が変なので調べて貰ったら膀胱炎だというので薬を飲ませていたがなかなか好転しない。
オシッコの色が変なだけでいつも元気でお茶目なサンチではあるのだが。

医者が去勢した方がいいと言った。
尿に精子がまじっていてほっとくと重篤な病気になる可能性もあるからと。

去勢については飼い始めたころから迷っていた。
なんだか不自然なことをするのは可哀そうだし、去勢しても病気にならないわけではないらしい(当たり前だ)し、、。
この医者も慌てることはないからよく考えて、といってたし。

しかし、現実に病気の恐れがあって医者がいうので決心して手術をしたのが火曜日。
朝、預けて、おかしなことがなければ連絡しないから夕方に引き取りに来い、と言われたが気になって電話で訊くと無事済んで元気にしていると言うので一安心。
ボク手術したんだ!もう元気だよ_e0016828_944889.jpg

ところが家に抱いて帰ったら玄関でしょぼんと立ちすくんで動かない。
餌だけは美味しそうに食べるけれどぼんやりしちゃって別人サンチ。
医者に電話で尋ねると、心配ない、すぐ戻るという。
一晩中、抱いて寝て(俺は不眠)朝病院に行って訊くとカラーのせいだと、手術の経験もショックだったかも、神経質な子はしばらく動きが悪くなるけど心配ない、と先生豪快に笑って俺の背中をポン!
お父さん!なんでもいつでも相談してください。私も一緒に応援しますよ
二日目はだいぶ元気になって動きもよくなったけれど散歩に行くと直ぐに停まってしまう。
お家に帰るか?と訊いて引き返すとぴょこぴょこ先に立って歩く。
調子に乗って家を通り過ぎてもう少し歩こうとするとピタッと止まって歩かない。
又、お家に帰る?と訊くとすたすたぴょこぴょこ。
ボク手術したんだ!もう元気だよ_e0016828_9443070.jpg

家でもすっかり甘え癖がついて俺の膝を枕にして寝ている。
可哀そうで、、。
なんだかとんでもない失敗をしたかと後悔したり、、。

それが今朝はすっかりもとのサンチに戻った。
ご飯だよ、というとぴょんととび上がって歓喜の舞をくるくる。
ご飯の前の、クルクル、トンネル、お座り、お代わり、タッチ、伏せ、みんなやった。
カラーがあるから芸術点は無理だけど。
ボク手術したんだ!もう元気だよ_e0016828_14482780.jpg
(真央ちゃん、がんばったね!心臓の病院で)

カラーが取れるまで後少し、がんばれサンチ!
Commented by convenientF at 2010-02-26 14:59
アララ....

麻酔やらカラーやら、手術に伴う不快な体験の影響からの立ち直りが遅い仔はいるんですよ。

しばらくは甘えさせておけばいいんじゃないでしょうか。ジイサマ側としても、たまにやってくるお孫さんたち以外に甘えてくれる存在はいないわけだし....
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 15:47
convenientF さん、麻酔の後遺症が起きたのかと心配してしまいました。
今日はだいぶ散歩も止まらずやりましたよ。
Commented by naou7 at 2010-02-26 16:28
よかったぁ~途中まで心配で心配で…
去勢すると少し性格が変わりますよ。
うちのヤマトくんは凄く甘えん坊になりました
Commented by kaorise at 2010-02-26 16:43
さんちゃん、、、
きっとショックだったんですね。
人間に飼われる犬猫にとっては仕方のないことですね。
むかし実家でかっていた猫が避妊手術した日のことを思い出しました。
さんちゃんにはsaheiさんの愛情が何よりの薬だとおもいますよ。
Commented by junko at 2010-02-26 17:39 x
Ciao saheiziさん
最後に元気になりました。と読むまで心配した―
やっぱりお医者さんに置いてかれること、麻酔をされること、いろいろ初めての経験でショックだったんでしょうね。
でも、動物の回復機能は心体ともに速いから、、
はやくカラーが外れるといいですねえ
そうしたら元の元気なさんちでしょ
お大事に―
Commented by yukiwaa at 2010-02-26 19:52
元気になって良かった!!甘えは怖さの裏返しかもですね。
お父さんは心臓の検査ですか?
我が家も主人が「検査・再検査・歯医者」と医者通い、「疲れるし、金がかる~~」と不満ばかりです。元気なのは十兵衛と息子達だけ。若いものには^^^負けそうです。
真央ちゃん、立派でしたね。果敢に難度高いジャyンプに挑戦して、真央ちゃんは職人肌のストイックな挑戦者!銀盤の女王は挑戦者でないと・・と思います。真央ちゃん!私も一緒に泣きそうになりました。良い子だね。

サンチはうんと甘えさせてあげてください。
Commented by みい at 2010-02-26 19:52 x
サンチ君、たいへんだったのね~良く頑張ったネ。
早く、カラーが取れるといいね、嫌だよね。今はしっかり甘えていいから^^。

うちのトラも手術しようか、今迷っています・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 20:08
naou7 さん、お茶目なところがなくならないといいんだけどなあ。
ご心配ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 20:10
kaorise さん、カラーをつけた後ろ姿がかわいそうで。悪いことしたみたいな気がします。しょうがないんでしょうが。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 20:12
junko さん、ありがとう。
首がかゆいのにかけないでカラーをガシガシやってるので代わりにかいてやってます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 20:14
yukiwaa さん、病院の人たちもため息でしたよ。
毎月行くのですが近況報告でおしまいです。
歯医者もそろそろアフターケアに行かなくちゃ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-26 20:15
みい さん、冬でよかったです。
かゆくてたまらないようです。
Commented by mmiizzz at 2010-02-27 02:02
ウチの猫は、退院した途端、カラー付きで大脱走。
そして…カラーを無くして「しれっ」と帰ってきました。
佐平次さんと私と、方向が違う心配ですね。。。
Commented by lilia109 at 2010-02-27 02:30
サンチちゃま、初めてのオペ、初めてのエリザベスカラーだったんですね。
きっと、カラーで不自由だったのでしょう。
うちのタバサも、14才の時に、喉を8針縫う大手術しましたが、先生曰く「動物は、生きよう!と思う本能が人間の何倍もあります。
だから、自己回復力が違います!」と励まして下さいました。
サンチは若いから、回復速そうー。
御大事にい。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-02-27 07:49 x
サンチの記事を読んでいましたら、自分の子供ように感じました。元気になってよかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-27 08:26
mmiizzz さん、散歩で会った芝犬も自分でカラーを外してしまったそうです。怒りまくってカンカン柱にぶつけたり犬の性格にもいろいろありますね。
サンチは散歩で吠えられてもにこにこ?して尻尾を振って近寄って行く子です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-27 08:29
lilia109 さん、大変な手術だったんですね。
動物は苦痛を訴えないから一層哀れです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-27 08:31
旭のキューです。さん、吠えるとほっとします。
元気な時はうるさいと思ったのに。
Commented by tona at 2010-02-28 08:43 x
痛ましいことでした。
どうしてこんな風な病気になるのでしょう。
一緒に寝てあげるのは我が子と同じですね。一喜一憂。
ともかく元気になったサンチ君を見て安心しました。
佐平次さんはぐっすり寝られましたか?
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-28 13:05
tona さん、今日は殆どいつものサンチになりました。ちょっと甘えん坊のくせがついたようですが。
私も一安心です。
Commented by せん at 2010-03-01 14:16 x
久しぶりに高熱を出して、1週間寝込みました。
その間に、サンチが大変なことになっていたのにびっくり!
獣医さんのおっしゃったとおり、人間の生きようという本能は低いのですね。
持病のおかげで高熱にはすっかり慣れていた私なのに、数年ぶりにたった数日の39度↑の熱で、もうこのまま終わってもどうでもよくなってる自分を、熱でぼうっとした頭の中で妙に冷静に観察してしまいました。
今朝になってやっと下がったけど、すっかり体力が落ちて少し動くと疲れてしまいます。
最初に高熱が出たとき、持病の悪化か?と構えましたが、どうも医者に勧められた新薬の副作用のようです。
今日もこれから大学病院で検査です。
医者は臨床経験とデータで判断するけど、こっちは生身の身体!
データどおりには、いきまさんから!!
サンチ、早く元気になろうね!
サンチ、
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-01 22:43
せん さん、大変ですね!
たった数日の39度って私だってそれはまいりますよ。
他の人にも副作用が出ているんでしょうか。
なんだかいやですねえ。
どうかお大事に無理をしないでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-02-26 14:50 | おらあサンチだ | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori