好きなんだなあ、こういうの 逢坂剛「凶弾」

警察の裏金作り、やってることを良く知ってるマスコミの連中も報道しない。
警察とメデイアが組んでしまったら世の中救いがない。

悪徳警官・ハゲタカ、警察署内の裏帳簿のコピーと証拠書類を手に入れるが、上司である女警部に殺される。
この女警部の悪いことったらない。
暴力団の幹部を罠にかけて脅し殺人もやらせる。
好きなんだなあ、こういうの 逢坂剛「凶弾」_e0016828_10571427.jpg

ノンキャリだが警察庁の幹部に上りつめた警視正は正義の士、裏帳簿コピーを手に入れて信頼するキャリアエリートの次長(警察庁№2)に渡して粛清を望むが、そうは問屋が卸さない、キャリア連中と警察署幹部はもみ消しにかかる。
こいつがおもてに出たら警察全体が崩壊する。
それよりも自分たちが危ない。

秘密を知っている準キャリアの警部補、小心翼々のようでいざとなると腹が据わっているようで裏帳簿のコピーを手に入れて保身・お守りのために確保しようとする。
好きなんだなあ、こういうの 逢坂剛「凶弾」_e0016828_1162230.jpg
(新宿「鼎」)

二部あるのか三部なのか裏帳簿コピーの争奪戦。
美人の記者、週刊誌のライター、死んだハゲタカの未亡人、さあ、そこにヤクザも噛む。
なんとも面白いのはヤクザ会社の“専務”がまともな常識と正義感をもって悪徳警察幹部と戦う。
好きなんだなあ、こういうの 逢坂剛「凶弾」_e0016828_1183044.jpg
(経堂「パクチーハウス東京」、パクチー好きには気になる店、女の子で満員)

女警部にこき使われる暴力団幹部が”ヤクザに脅され、いいなりになるカヨワイ市民”のようだ。
どっちもどっちだが一番悪いのは警察のキャリア官僚ということだ。

スピーデイな展開、悪とワルとの知恵比べ、サービス満点、これも一気呵成だ。
文藝春秋
Commented by cocomerita at 2010-02-23 18:23
ねえ、saheiziさんっていったいどんなペースで本読んでるの~??
やけに速いよねえ、
この二つの食物、とてもおいしそうなんだけど
中味が一体何なのかとても知りたいです。
Commented by c-khan7 at 2010-02-23 19:19
警察は拳銃持ってるし、国家がついてるし、怖い物無しですね。
Commented by c-khan7 at 2010-02-23 19:38
お誕生日おめでとうございました。。。一日おくれですが。。
Commentsが22だったので、、なんとなく、それを崩すのがイヤで、こちらにメッセージ書きました。
Commented by at 2010-02-23 20:59 x
私もパクチ〜大好きだ!
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-23 22:07
cocomerita さん、面白くて読みやすい本だと一日一冊かなあ。上は牡蠣とマイタケの味噌炒め。
下は小柱とパクチーにかきあげ、向こう側は何かのカルパッチョです。もう忘れました^^。緑はパクチー。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-23 22:09
c-khan7 さん、ありがとう。気をつかっていただきましたね。
警察には検察も裁判所も税務署もみんな気を使います^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-23 22:10
蛸 さん、タイやベトナムでは毎日食べました。
Commented by junko at 2010-02-23 23:35 x
ありがとう、
バクチーって初めて聞きましたけどおいしいそうですね
Commented by maru33340 at 2010-02-24 08:20
パクチーのお店早速アップいただきありがとうございます。
とても気になります。是非行ってみたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-24 09:05
junko さん、独特の臭みがあるので好き嫌いが分かれます。
概して若い人が好むようです、デトックス効果があるらしい^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-24 09:06
maru33340 さん、予約して行った方がいいかもしれません。
農大通りは面白そうな商店街ですから散歩もいいですね。
Commented by naou7 at 2010-02-24 22:26
パクチーハウス!!!たまらん!
行きたいぃ〜〜〜
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-25 00:25
naou7 さん、行きましょう行きましょう、お腰につけたきび団子~^^。
Commented by そら at 2010-02-25 20:19 x
あら,ハゲタカ,死んじゃったんだ。

悪徳刑事っていう割には,なかなか悪人になれなかった刑事さんだったなぁ。。。。
と思ったのでした。

パクチー,おいしいよねっ♪

Commented by saheizi-inokori at 2010-02-25 21:58
そらさん、ハゲタカシリーズ読んでたのですか。
今度は御子柴シリーズになるのかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-02-23 17:46 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(15)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori