蒙蒙昧昧惷若遊魂 確定申告完了 もうもうまいまい!

もうもうまいまいしょうたることゆうこんのごとし、お経のようだね。
散歩好きさんのブログで教えてもらった「傷寒論」の序文にある言葉だそうだ。
(富や名誉、そんなものより最も大事なことは健やかに生きるということなのに)な~んも分からん阿呆はふわふわとその日暮らしはまるで浮かれ魂が彷徨っているようだ
というような意味か(憃、ショウ、愚か?自信なし)。
健康維持に意を用い節制しようともしない生き方に対する批判だ。

おもては寒いよ、というわけで確定申告を作成した(面倒くさがっていてもしょうがない)。
去年ほどではないが医療費が大きいな。
申告して還付されると言っても全額じゃないのになんか得するような気がして領収書を一枚一枚揃えて計算する。
町で買った薬とか病院に行くときのバスとか領収書を取ってないから勘定できない。
鳩山君のように大らかに計算しておけばいいのだろうがこちとら貧乏性、つまらんところで几帳面なのだ。
蒙蒙昧昧惷若遊魂 確定申告完了 もうもうまいまい!_e0016828_10434779.jpg
(意志薄弱、情けない佐平次だのう)

それにしても良くもこんなにしょっちゅう病院に行ったよなあ。
それでいて酒はやめないし食いたいだけ食うし、、傷寒論を書いた張仲景が見たらなんというだろう。

介護保険料や長寿保険料(俺は身障者なので繰り上げ)の領収書なんてみつからないので区役所に電話したらとても親切に教えてくれて領収書はなくてもいいはずという。
FMを聴きながらやってみたら思ったより簡単に出来た。
なんであれ、きちんと仕上げるってのは気分がいい。
いささかでも還付金が戻るってのはもっと気分がいい。

それで今日はまた、もうもうまいまいユーコン、一杯会があるんだなあ。
いそいそ、もうもうまいまい。
その前に税務署に行って、もうもうまいまい。
Commented by takoome at 2010-02-16 12:51
サワディ〜カ〜
確定申告、
ズ〜ッと昔にやっていたよぉな・・・・・、あれは夢の中だったのか?
Commented by 散歩好き at 2010-02-16 14:48 x
先輩方は祖師から訓読みの次は音読みで読んでみろと言われ其れが出来ると逆から読めといわれたといいます。
コンユウジャクショウマイマイモウモウです。
小生はコンニャク問答の修行僧のように出口が見えません。
Commented by junko at 2010-02-16 16:49 x
CIao saheiziさん
あーーーsaheiziさん終わったのかぁ、、確定申告
いいなあ、、私は必要な数字がもらえず、計理士さんがアニキのを仕上げるのを待ってます。
自分のことは自分で、と初めての確定申告自分でやろうと決めたので、
しかし、、数字にめちゃ弱い私、、毎朝目覚めが悪いのは、いったい一人でできるのか否。。
もうもうまいまい
一杯会楽しんできてください
Commented by せん at 2010-02-16 18:10 x
確定申告、お疲れ様でした。
あれをなんとか締め切り前に提出(最後の2~3日はほとんど徹夜状態(ToT)したあとの何ともいえない達成感ったら!\(^o^)/
私の場合は、独りになる前の還付申告でしたが・・・締め切り前にはストレスから毎回「突発性難聴」になっていました(*_*;
私も当時から、医療費控除のための領収書集めが大変でしたっけ・・・
Commented by 高麗山 at 2010-02-16 22:46 x
リタイア時、後輩に確定申告を勧められた、数万円還付されると。
何を血迷っていたのか素直に行動しなかった。
かつての行い、今に蒙昧の日々。。。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-16 22:49
takoome さん、タイには確定申告ってないのですか?
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-16 22:51
散歩好きさん、やっぱりモウモウマイマイがいいですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-16 22:52
junko さん、やってみればたいしたことはない、それは今までにも感じたことですが、やはりやるまでは面倒ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-16 22:55
せん さん、私は事業をやっているわけでもないから楽なのですよ。
それでも始めるまでは億劫で億劫で、こんなに早く終わったのは初めてでした。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-16 22:56
高麗山さん、寄席の何回か分の還付がありそうです^^。
Commented by 74mimii at 2010-02-17 07:34
モウモウマイマイもいいけど散歩に行こうよ!(サンチ坊)
人の一生は点のようなものですよね。
「一杯会」楽しんで下さいね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-17 09:28
74mimii さん、散歩行ってきましたよ。一杯会も楽しかったです。
Commented by みい at 2010-02-17 15:47 x
サンチ君! こんなsaheiziサンだけど、しっかり見守っていてね^^。
申告、お疲れ様でした^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-17 19:53
みい さん、わかりましたワン!
Commented by namiheiii at 2010-02-18 11:25
確定申告書きました。何故か今年はいくばくかの還付金があることになる。おかしいなと思って調べてみると年金の源泉徴収分がばっちり増えていた。やはり申告はちゃんとやらないと損ですね。
昨日の党首討論会で知ったが鳩山さんは自分で確定申告をしたことがないようですね。まあ総理大臣はもっと大きなことを考えるべきなのでしょう。でも母親からの多額の贈与を知らなかったというのはまさに宇宙人です。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-18 11:36
namiheiii さん、そういうこともあってか税務署も区役所も親切丁寧でした。
納税者が沸騰点に近いのを感じているのでしょう^^。
Commented by convenientF at 2010-02-18 16:21
もう申告完了?納税者の鑑だ!
いや、鏡?屈み?

昨年からe-taxにしたんですけど実益はありませんなぁ。
源泉所得税がナンボか帰ってくるでしょうけど「お帰りなさい!」って玄関に迎えに出るほどでなし。

音楽に関する稿料収入があるのでCD代は落とせますが、イヌに関する稿料の「必要経費」は認められないんですよ。

ディックは国税庁辺りで玉砕したかったのかもしれません。それなら誰も「犬死」とは言わないでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-18 18:35
convenientF さん、鑑?還付金が欲しいだけですよ。
不足の場合はほっとくとどうなるんだろう?
Commented by convenientF at 2010-02-19 14:14
>不足の場合はほっとくとどうなるんだろう?

誰のところ(支払人、税務署、受取人など)で不足しようと5年までは遡って修正できますよ。「繰延」(翌年以降に還付請求)もよく発生しますが問題になったけいけんはありません。

あれだけの額の「母上からのお小遣い」が長年見つからなかったのですから・・・イッヒッヒ
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-19 14:24
convenientF さん、不足っていう心配は現実にはありそうもないですが還付は早く欲しいですね。
死んじゃったらしょうがない^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-02-16 12:24 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori