短編好き、この指とまれ ローレンス・ブロック「やさしい小さな手」

「八百万の死にざま」「聖なる墓場の挽歌」「慈悲深い死」などの酔いどれ探偵マッド・スカダーシリーズ、「泥棒はクロゼットのなか」などの泥棒バーニイ・シリーズ、殺し屋ケラーシリーズなど、結構追いかけて読んでいた。
短編集「おかしなことを聞くね」も読んだような気がする。
酔いどれ探偵マッド・スカダーが禁酒の誓いを護り続けるための苦闘。
理屈抜きにストレートを流し込みたい場面でジュースを飲んで、そのことでかえって酒のうまさ・魔力をひりひりと感じさせたものだ。

ニューヨークの下町でセロニアス・モンクを曲名など意識せずに聴いて夜明けを迎える。
隣にいるのは”身も心も”のエレイン、高級コールガールの頃から付き合って今は結婚している、ゴージャスな女だ。
人生に起きることならなんでも話していい。
あなたの話はいつでも聞きたい
って、簡潔な言葉を聴くだけでその話の核心を理解してくれる。
しゃべっている俺の心中の核心を。
この短編集の最後の「夜と音楽と」。
ブロックの世界を象徴する夜の描写だ。
多彩な物語で興奮した頭を沈めてくれる。

冒頭の「ほぼパーフェクト」、立ち上がり危ぶまれたピッチャーがいつの間にか築くゼロの山、親友のキャッチャーが語る試合の進行は今まで読んだ野球小説のどれよりワクワクする。
完全試合が出来そうなときの迷信・マナー、味方はもとより敵方もそのことに触れてはいけない。
それを犯したのは誰か?
そ奴はどうなったか?
最初から”パーフェクト”に捉まった俺。
短編好き、この指とまれ ローレンス・ブロック「やさしい小さな手」_e0016828_12133889.jpg

14の短編の中から表題に選ばれた「やさしい小さな手」。
表紙の写真の少女の「小さな手」のことだろうか?
もちろん違う。
さて、その「やさしい小さな手」は何をするのか?
当たったらエライ。
中には小説を読んだ後も何のことかわからないって人もいるかも。
いや、わかっても分からないふりをする“セレブ“もいらっしゃるかも。

「情欲について話せば」。
司祭、警察官、軍人、医者が順番に語り合う自分が見聞きした“情欲”の実例。
ポルノ?
そうかもしれない。
だとすれば俺はポルノが好きだってこと(わかってる、って?)。
短編好き、この指とまれ ローレンス・ブロック「やさしい小さな手」_e0016828_1226512.jpg
(隠居してもチッタア、、半分食べちゃった。脂肪肝だっちゅうのに)

やられた!最後の数行で感じる逆転。
短編の醍醐味。
省略された説明の中で焦点を当てられる細部の描写の妙。
ウン、それが人ってもの、人生ってものか。
あり得ない展開なのにそう感じてしまう。
落語の世界に通じる(なんでも落語、バカみたいだな)。

俺はこういう短編が好きな人が好きだ。

現代短編の名手たち ⑦
訳・田口俊樹・他
ハヤカワ文庫
Commented by c-khan7 at 2010-02-15 19:07
去年「やわらかい手」という映画をみましたが、「やさしい小さな手」もそんな感じのお仕事かなぁ??
Commented by 旭のキューです。 at 2010-02-15 20:41 x
隠居しても半分食べてしまった。脂肪肝だっちゅうにが笑えました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-15 21:45
c-khan7 さん、あれは予告編しか見なかったです。
まあ、そっち方面ですがもっとすごいんですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-15 21:46
旭のキューです。さん、ほんとは笑い事じゃないんですけれどね。
節制ということが出来なくなってます。ブレーキ故障。
Commented by せん at 2010-02-16 18:23 x
バレンタインにいろんな人からチョコが貰える佐平次さんは、落語に出てくる隠居のイメージとは随分違いますね。
もてもての隠居なんて、落語には登場しませんよ!
佐平次さんの場合は自由気ままな第2の人生を、「隠居」という隠れ蓑を着て愉しんでいるとしか・・・。
でもそれは、長い間のお勤めの代償、人生のご褒美ですものね!
それにしても、毎回紹介してくださるこのたくさんの本達、全部買ってらっしゃるのですか?!(@_@;)
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-16 23:00
せんさん、新しい隠居像、なんちゃって名残のチョコと孫のちょこです。
本は買ったものです。
読み終わって社員に寄贈するときのコメントが「ホンの戯言」というメールでした。
今は貰ってくれる人を探しています。
Commented by せん at 2010-02-17 21:50 x
是非ぜひ、譲ってくださ~い!
いつも佐平次さんの本の紹介を読んで、読みたいな~と思うけど、とてもとても佐平次さんのペースでは私には買えませんもの・・・。
私が読んだ後は、車椅子の友達がたくさん居る障がい者施設に寄贈しますから・・・。
お礼は竹ちくわくらいしか送れませんけど・・・(^_^;)/~



Commented by saheizi-inokori at 2010-02-17 22:06
せんさん、わかりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-02-15 12:40 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori