行きつけの店、独り酒

行きつけの店、独り酒_e0016828_1956024.jpg

三茶でふと目についた居酒屋。
古い提灯と暖簾、ぶりかえした寒さを振り切って入ってみると、、どうやら正解。

さっきまで下北沢でマッサージの先生と「独り酒」「行きつけの店を持つこと」について語りあっていたのだ。
豚児が地方に単身赴任していた頃、良い行きつけの店を見つけてママさんに栄養補給して貰えと言ったら、「行きつけ」も「独り酒」も考えられないみたい。
行きつけの店、独り酒_e0016828_2134755.jpg

アレアレ、俺の血をひきながら!
俺なんざ貧乏学生の頃から行きつけの店を作っては独り酒が基本スタイルだった。
社会人一年生の時は仙台。
殆ど毎晩ガード下の「夢作」に行っては、お客とママの合唱団。
民謡はもとよりママの得意な「四葉のクローバー」を二部合唱、、転勤して二十年も経ってから当時のメンバーがママを料理屋に招待して同窓会をやったほどだ。

先生は俺の教育が悪かったのではなくて若い子たちが"独り酒""行きつけの店"をやらなくなったとおっしゃる。

たしかに、、(むしろ若い?女性の独り酒をたまに見かける)。

マアどうでもいいことではあります。
行きつけの店、独り酒_e0016828_21343842.jpg

ではありますが、あぁ、ママ、もう一杯!ちょっと寂しい世の中だねぇ。
Commented by maru33340 at 2010-02-12 20:32
いたく同感です。「行きつけの店で独り酒」は大人になるための通過儀礼であり、かつ、男の終着駅でもあると思うのは、昭和生まれの戯れ事でありましょうか…
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-12 21:37
maru33340 さん、嬉しいなあ、今度二人酒やりましょう!
Commented by maru33340 at 2010-02-12 22:12
光栄です!是非お供いたしたく。落語、本、政治、話題はつきないでしょうなあ…
Commented by cocomerita at 2010-02-12 22:33
Ciao saheiziさん
確かに、男の一人酒はかっこいいです。
でもね、残念ながら今の平成生まれの男ども、その一人酒が似合ういい男があまりいません。
これは実に嘆かわしいことだと思うのですが
saheiziさんは、確かに一人酒に合うよね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-13 08:47
cocomerita さん、最初から似合う人はいないと思います。
通っている内にすこしづつ様になってくる?
明るい陽気な、だけではちょっとね。
屈託がスパイスかも。平成若人には屈託はないか^^。
Commented by naou7 at 2010-02-13 09:37
私も一人で行くバーが何軒かあるなぁ~
最近の若い男性は行かないんですね…
隣り合わせた、見ず知らずの方と会話をするのが楽しいんですがね(^-^)
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-13 11:01
naou7 さん、昨日は隣に若い女性が一人で来ていて楽しかったです。落語が好きなんだって^^。
Commented by せん at 2010-02-13 12:24 x
いいですんね~、ひとり酒。
女だってたまにはひとり酒といきたいところなんですが、ここ徳島は田舎すぎて、女のひとり酒はおろかひとりご飯も気が引けるんです。
それでも勇気を振り絞ってひとりで入ろうものなら「えっ?ひとり?!可愛そうにぃ・・・。」みたいな目で周りからはジロジロ見られ、喉に詰まりそうでゆっくり食べられない。
好きでひとりで来てるのに、「一緒に来てくれる人がいないんだ・・・」、って目で見られます。
おひとりさまを愉しむには、半端な田舎は不便です。
小さな町は回りまわってほとんどの人が誰かの知り合いっだったりするから、すぐ噂になるし。
家族や親しい関係の人とだけのこじんまりと小さな交流だけを温めあって、それで満足。
だから文化も発達しないんだ!

あぁ、佐平治さんのひとり酒に憧れるなぁ・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-13 12:34
せんさん、それなのに一人酒をしない男の子たち、もったいないね。
そういえばランチを一人で食べるのが辛いという男、これはオジサンも多いのにはびっくりします。
Commented by fukuyoka at 2010-02-13 19:07
この対の下駄何ですか?気になって何回も見るのですが?、、、、。一人酒とはいかないですが梅ヶ丘に焼酎をキープしてるところがあるのです。食事が美味しいので助かってます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-13 22:02
fukuyoka さん、昨日の店のカウンターの前の棚に飾ってあった小さなミニチュアです。
履いている人を想像しながらああでもないこうでもないと悪戯してました。
梅が丘の店の名前、いつかお聞きしたですよね。
一度行こうと思いながら通り道じゃないとなかなか、、。
三茶は下北沢の通り道です^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-02-12 19:56 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(11)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori