俳句に乗って雪の故郷へ行ってきました 

月曜日には毎週というわけではないが朝日俳壇・歌壇を覗く。
今朝は稲畑汀子選、右上一番目につくところの一句目に
当分は真の闇なき雪の村
と云う句があった。
作者は長野市の小池星児と言う方、俺は一挙に半世紀以上も前の長野にワープした。
村ではなかったけれど俺の住んでいるところにも雪は降り積もった。
一度積ってしまうと春になるまで溶けないくらい。
そんな冬の夜、汲み置きの水がなくなって外の共同水道に出たりする。
びっくりするくらい明るい。
星や月がない夜でもぼうっと明るいのだ。
雪が積もると案外あったかいと母は云ったけれどやはり夜はたちまち鼻の穴がピシピシ云うような冷たさだった。
藁を巻いた水道管が凍結してしまうこともあったなあ。
たちまちにわが身ひとつとなる吹雪
小池さんの次に載っているこの句、やはり長野市の縣展子さんという方だ。
この感じは分かるけれど流石にそう何度も経験したことはない。
俳句に乗って雪の故郷へ行ってきました _e0016828_11532293.jpg
もっと長野の方の句はないかと探してみたら
雪だるま小さき声の弾みけり
というのが一番下の大串章選の9句にあって、これも縣さんだ。
俳句に乗って雪の故郷へ行ってきました _e0016828_1210368.jpg

寒かったあのころを彷彿とさせてくれるこんな句を作ったお二人は長野市のどこにお住まいなのだろう。
小池さんは「村」と書いているから大合併で長野市になった山里の方なのだろうか?
懐かしい故郷へイットキ連れて行って下さってどうもありがとう。
風邪など召さぬようにね。
俳句に乗って雪の故郷へ行ってきました _e0016828_1210593.jpg

上の写真は「チエルノブイリ子供基金」のカレンダー、2月の写真。
ベラルーシ・ミンスク州・ブシチェ村にある「子ども健康回復センター“希望21”」。
ここには汚染地区に住む子どもたちが年間3000人以上滞在するそうだ。
収容人員を増やしたくとも資金のめどがたっていない。
(募金口座 郵便振替00160-4-98316
 チエルノブイリ子ども基金)
撮影・広河隆一
Commented by HOOP at 2010-02-01 13:08
心からしなのの雪に降られけり 一茶
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-01 15:00
HOOP さん、一茶の柏原はもうひとけた雪の量が違います。
心から降られちゃ大変かも。
Commented by ume at 2010-02-01 17:45 x
今日久しぶりに里山を訪ねてきました。ふもとは雪は残っているものの春の息吹が感じられましたが、奥はどうなっているか?です。「20日を過ぎれば」この時季の合言葉です。もう少しですが油断の出来ない時季でもあります。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-01 19:44
ume さん、結局のところ今年の雪は多かったのでしょうか。
奥までは入れないのでしょうね、まだまだ。
Commented by みい at 2010-02-01 19:58 x
「雪だるま小さき声の弾みけり」雪が積もると嬉しかった子供のころ思い出します。こちらは年に一度少しだけ積もる日があるかないか・・なんだけど。
積もればルナが喜ぶかも。

どんな境遇にいても子供たちの笑顔はまぶしいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-01 20:01
みい さん、こんなことを書いたせいか東京も今雪が降ってきましたよ。
ジジイも少し嬉しい^^。
Commented by sweetmitsuki at 2010-02-01 20:39
雪も降って積もってが楽しみなのは子供の頃だけ。
大人になればそれよりも、後の始末に気が重いです。
とはいえ、東京では一年に一度あるかないかの自然のイベント。
明日はどんな雪景色が見られるのか少しだけ楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-01 21:57
sweetmitsuki さん、とけちゃうかもね。
通勤の人はその方がいいでしょうが。
Commented by イネ at 2010-02-03 14:22 x
チェルノブイリのカレンダー、載せてくださってありがとうございます。
いつも行く美容院のお客さんにチェルノブイリ子ども基金の活動を熱心になさっている方がいます。(お会いしたことはないのですが)それで美容院の先生が大切なお客さんのためにカレンダーを紹介してサポートしています。
子供たちが存分に遊べるといいですね。

つぼみが可愛いですね。節分だからきょうから春?
Commented by saheizi-inokori at 2010-02-03 21:09
イネ さん、募金しておきますね。
春にしては寒いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-02-01 12:21 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori