孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ

曇って寒かったけれどかねての予定通り世田谷公園に行って焚き火をする。
子どもが主体、ということでかつてボーイスカウトにいたパパが指導してタイちゃんが頑張る。
石を積んで、新聞紙は固くまいて、小枝を八の字になるように、風の通り穴を作って、マッチの火は四方に、、ほら紙の端につけるんだよ、、うまいもんだ。
レンジで軽く火を通してきたさつま芋をアルミで包んで火の中にいれる。
本当は直火より遠赤外線でじっくり焼いた方がいい味になるのだけれど、日が暮れちゃうもんね。
孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ_e0016828_981197.jpg
はあちゃんは何でもお兄ちゃんの真似をしたい。
トングで木の葉を運んでくるけど途中でたいてい落っこちちゃう。
孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ_e0016828_9105691.jpg
パパとお兄ちゃんは兄弟のように仲良しだ。
朝早く起きて釣りに行くのも一緒、子ども扱いをしないできちんと教えるから釣果も大人顔負けだ。
俺の子育ては叱ることばかりだった(基本は放任)がパパは褒める褒める。
凄いなあ!タイちゃん、よく出来たやん!
大阪の出身やねん。
孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ_e0016828_9174756.jpg
タイちゃんが熱い石に触って火傷をした。
何べんも水道の水に手をつけているが痛そうだ。
ええんですよ。ああやって痛い目にあって学んでいくのやから。
今日の晩飯は家で。
パパはトリがらを圧力なべで2時間とか煮詰めてスープをつくってきた。
骨付き、普通のもも肉、下ごしらえをして、特筆すべきは軟骨も潰して肉団子(↓写真左奥から二つ目)をつくってくれる。
歯ごたえがあって実にうまい。
野菜ははあちゃんの好きなシイタケ(タケ、タケと催促する)はもちろん、水菜、エノキ、焼きネギ(これがいける)、セリをたくさん、珍しいのはアシタバ。
料亭でも食えないような、リッチで手の込んだ鳥鍋、昨日は焼き鳥だったのに、全然食傷もせずよく食べた。
孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ_e0016828_1012723.jpg

俺の新しいメニュー「マグロの漬けとアボガドのユズコショウ和え」、雑誌「Pen」でみて。
マグロはサラダオイルを表面に塗って網でさっと炙る。
赤ワイン、醤油、みりん、砂糖(少し)の下地に小一時間漬けておく。
生で食った方がいいようないい赤身だったからおっかなびっくりだったけれど結果大成功!
食器と盛り付けがいまいちだけど味は絶品、大好評だった。
孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ_e0016828_9482982.jpg
そして恒例のお煮しめ。
たくさん作った。
孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ_e0016828_9493560.jpg
ところがいまいち売れ行きが良くないのだ。
娘はうまいうまいと食べてくれるが孫やパパはあまり、、はあちゃんはシイタケと筍。
長男や次男ならあっという間にこのくらいの鉢はあけてしまうのだが。
煮物はその家の味、俺のは薄味(砂糖は殆ど使わない)、そういうこともあるのかもなあ。

それにしてもタイちゃんもはあちゃんも、子供のころからこんなにうまいもの食べて、いいなあ。いい大人に育ってくれよ!
孫が来た(2) 焚き火だ焚き火だ 焼き芋だ_e0016828_9532747.jpg
最後は雑炊、満足満足、感謝感謝!
Commented by naou7 at 2010-01-12 10:47
マグロおおおいしそぅ~(^O^)
私も作ってみたいです♪
大勢で食べるとよりいっそう美味しいですね!
私も母の煮物が一番好きです♪
Commented by HOOP at 2010-01-12 11:23
こういうのを見ると、私は息子に申し訳ないという気持ちになります。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 14:22
naou7さん、マグロ、ぜひ挑戦してみてください。
いいマグロがあるんですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 14:23
HOOPさん、私も父に早く死なれたので孫たちは幸せだなあと思います。
Commented by 高麗山 at 2010-01-12 15:10 x
心も身体も暖めるために
>軟骨を潰しての肉団子・・・をもう少し
詳しく教えて下さい。お願いします!
Commented at 2010-01-12 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-01-12 16:33
Ciao saheiziさん
うわ、楽しそう
子どものころからこうやって本当の炎の扱い方を学ぶってことすごく大事だと思うんですよね。
イタリアではね、暖炉にきちんと火をつけられない男の格はちょっと下がるんです、ふふふ 笑
いい大人になりそう、楽しみですね。
そうそう、パパの鶏鍋も大したもんだけど、saheiziさんのマグロの漬けおいしそう!
煮ものはね、やっぱり親の思いで
私も母の煮ものが大好きだった。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-01-12 16:50 x
孫が来た!ですべて表現されていますよ。とっても楽しそう~
Commented by kaorise at 2010-01-12 17:16
マグロのお料理、いいですね。ただ漬けるだけじゃなくて炙ってるから
マグロが苦手な私もたべられそう!
高級寿司の撮影で食べてきたのに、どうも生はだめで焼いたのは美味しいって思うのです。
今度作ってみようと思います。
Commented by takoome at 2010-01-12 18:16
サワディ〜カ〜
沢山の人とニコニコ、そぉでなくても美味しそうなのに、
無茶苦茶、美味しかったでしょ、^^
Commented by tona at 2010-01-12 19:13 x
タイちゃんとはあちゃん、とうとう焼きイモ体験ですね。
いまどきあまりないと思います。良かったですね。
お婿さんの鍋、軟骨入り肉団子とか焼きネギとか素晴らしいです。
佐平次さんの新メニュー、是非私も真似て作らせていただきます。
Commented by sweetmitsuki at 2010-01-12 19:17
焚火が出来るなんて珍しいですね。
最近では出来る場所がないですから、お孫さん達も楽しみだったのではないですか。
火の扱いは火傷をしながら、刃物の扱いは切り傷を作りながら覚えてゆき、そして美味しい料理が出来上がる。
頼もしいですね。将来が楽しみです。
Commented by みい at 2010-01-12 20:11 x
焼き芋のようにほかほかの美味しくて楽しい時間でしたね^^。
煮物、わたしも大好きです。
最後の雑炊も美味しそう~。
マグロはわたしも作ってみようかな。
Commented by fukuyoka at 2010-01-12 20:17 x
まぐろの漬けとアボカド、これほんと美味しそうですね。やってみますね。shaheiziさんの料理は美味しそうです!ハーチャン手袋して一人前ですね。
Commented by kaneniwa at 2010-01-12 22:32
うちの息子(7歳)も
キャンプ場などでの焚火が
大好きです。

原始人が幸せを感じていたものには
現代人も理屈抜きに幸せを感じられますね。

原子力より原始力。

BYマーヒー

Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:44
高麗山さん、ちょっと長いので記事に書きました。ご参考になりますか。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:44
鍵コメさん、ありがとう。もう取れないかな。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:46
cocomeritaさん、いい大人になってくれればいいのですが、、。
煮物もそうですが料理はたまにやると駄目ですね。いつも作るからおいしく早くできるんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:47
旭のキューです。さん、楽しく遊んでもらいました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:48
kaoriseさん、洋風漬けですね。
もう少し焦げ目がつくように上手に炙れるといいのですが。あまりやると中までやけちゃうし、、。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:50
takoomeさん、食べ過ぎました。昼は焼き芋でランチはわざと取らなかったのですが、お腹いっぱい!
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:51
tonaさん、簡単ですから試してみられたらいいですよ。
肉団子はちょっと手間がかかりそうですが。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:53
sweetmitsukiさん、マッチをするときも危なっかしくてひやひやしましたが、何とかやりおおせました。今はライターかスイッチでマッチは殆ど使わないのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:54
みい さん、四国もおいしいマグロがあるのではないでしょうか。
白い大きな皿に盛り付けるときれいだったと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:56
fukuyoka さん、何べんも何べんも落ち葉を拾っては持ってきてました。
たまにやる料理も食べてくれる人がいるなら楽しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-12 23:57
kaneniwaさん、こういう公園があるのはありがたいです。
焚き火は本能に訴える何かがありますね。
Commented by 74mimii at 2010-01-13 06:49
まぁ~ 楽しい!
和気藹々の雰囲気を私も味あわせて頂きました。
ご馳走も戴いた気分。
はあちゃんはママ似、タイちゃんはパパ似なのかしら・・・
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-13 08:32
74mimiiさん、はあちゃんはジジ似だと思ってましたが^^。最近少しづつ変わってきました。
Commented by becky at 2010-01-17 00:18 x
いやぁ~ん。
美味しそうです。
本日体調を悪くしていて、ご飯を食べていないので、落ち着いている今、画像を見ると食べたくて仕方がありません。
雑炊ならいける!(笑

お孫さんかわいー!!!

私が生まれたときにはもう祖父が両方いなかったので、憧れますね。
おじいちゃんと言った事がないなぁ~
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-17 08:39
becky さん、もう体調は回復しましたか。
私も祖父には早く別れました。おばあちゃんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-01-12 10:09 | よしなしごと | Trackback | Comments(30)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori