さん喬・権太楼から秦万里子で今年の〆

ランチの後、テレビをのぞいたら秦 万里子さんという歌手のことを特集していた。
シングルマザーで双子を育てたシンガーソングライター、俺は初めて知った人だ。
主婦のつぶやき、悲しみ、喜び、、会場でインタビューしながら即興で歌にしていく。
地方公演ではその地の主婦たちの合唱団を即席で編成して振付もする。
主婦たちは笑い転げる。
落語の三題噺みたいだ。

夫に対する気持ちを「あなたが大好き」と「あなたが大っきらい」という歌詞をしみじみ歌うバラードでは歌っている主婦が泣き、見てる俺もぐっときた。
どうということのない“ささやかな”気持ちが人生をつくっていくんだな。

秦さんが成人した二人の娘のことを車の中で語る。
本人たちのいる前で。
一人はアスペルガー障害があって二つのことを同時にすることが出来ないとかコミュニケーション能力などに問題がある。
それをもう一人がカバーしようとして自分もストレスに負けそうになったとかあけっぴろげに語る。
どこかの海岸で遊んで母娘が抱き合う、ごくごく自然に。
秦さんは夜中の3時ころに洗濯をしたり主婦としても大変だ。
だからスタジオの床でもどこでもすぐに眠ることができるのだ。
さん喬・権太楼から秦万里子で今年の〆_e0016828_18103098.jpg

29日は末広亭で「さん喬・権太楼二人会」。
今年は正月から暮れまでいい噺をたくさん聴けて感謝感謝だ。

さん喬「おしゃべり往生」(新作)、「文七元結」
権太楼「宿屋の仇討」、「試し酒」
権太楼の笑いで年を送るなんざ豪勢な話だ。

終わったあと、いつものお仲間と軽い忘年会。
さっき寄席でやった「三本締め」と「一本締め」の成り立ちとか「泣ける落語とは」、、いつもながら話が弾む。
さん喬・権太楼から秦万里子で今年の〆_e0016828_18274837.jpg

ではでは皆様、いい年をお迎えください。
Commented by 芙蓉 at 2009-12-31 22:19 x
万里子さんのことは、以前TVで見まして、
思いをありのまま素直に表現されて、心に響き、
そのエネルギーに、タフな精神に感動しました。
あまりコメント残せませんでしたが、来年も佐平次様にとって、
実りのある年でありますように。ご自愛されてお過ごしください。
可愛いサンチにも出会えて良かったです。
Commented by HOOP at 2009-12-31 23:03
本年はいろいろとありがとうございました。
来年もよい年になりますことを。
Commented by つきのこ at 2009-12-31 23:05 x
こんばんは、ご無沙汰してました。
今年はどんな年でしたか?

来年も希望に満ちた年でありたいですね。
お能を見て,幸せなひとときを過ごしましょう。

Commented by saheizi-inokori at 2010-01-01 15:29
芙蓉さん、おめでとう。
今年もいろん所に行った情報を教えてくださいね、楽しみにしてます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-01 15:30
HOOPさん、おめでとう。
今年も八面六臂、大活躍を期待してます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-01 15:31
つきのこさん、おめでとう。
去年は芸能の年、見るだけですが、だったなあ。
今年もそうできれば幸せです。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-01-01 15:43 x
新年あけましておめでとうございます。秦万里子さんは、身近なことを歌っているから受けるのでしょうか?私も身近なブログに挑戦してゆきます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-01 16:22
旭のキューです。さん、おめでとう!
新年初打ちはいつですか?
初蕎麦はもう済んだことでしょうね。
今年もお元気で!
Commented by c-khan7 at 2010-01-01 16:54
おめでとうございます。寄席も3部構成で大にぎわいでしょうね。
今日の夜中の映画で「しゃべれども」放送しますね。
今年も笑える1年でありますように。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-01 17:30
c-khan7さん、おめでとう。
初寄席は7日に国立名人会、小三治です。今から楽しみです。いや去年から。
Commented by fukuyoka at 2010-01-01 18:29 x
saheiziさん おめでとうございます。私もテレビで万里子さんを見ました。私も何でも受け入れる大きなおかあさん、おばあちゃんになろうと、、、と今年もがんばります。
Commented by hisako-baaba at 2010-01-01 21:56
あけましておめでとうございます。
秦 万里子さんて面白いですね、とっても楽しい。注目しましょう。
私は昨夜、紅白でスーザン ボイルさんのファンになりました。
落語聴きたいです…本買って短いのを語り調でやってみたいです。
Commented by きとら at 2010-01-01 22:00 x
 あけましておめでとうございます。
 
 今年は笑う努力をしようと思っていたところです。
Commented at 2010-01-01 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-02 00:02
fukuyokaさん、おめでとう。
でもfukuyokaさんの方がおっきいような気がしますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-02 00:04
hisako-baabaさん、おめでとう。
落語は間の取り方のいい勉強になるかもしれませんね。
いつもがんばりますねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-02 00:05
きとら さん、笑うって結構努力がいるような気がします。
若いころはいつでも笑っていましたが。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-02 00:06
鍵コメさん、どうぞ、お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-12-31 21:56 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori