粋な海賊DJのロックが冷たい雨を吹き飛ばす 映画「パイレーツ・ロック」

下北沢で用事が終わったのが3時、6時40分に伊勢丹正面で待ち合わせって、3時間とちょっとの間、いつもなら“ごくごく小さな旅”(含む銭湯)で充実するはずだが、冷たい雨が降りしきっていては、、。
銭湯も伊勢丹の近くにはないから、風呂上りに歩いてるうちに風邪ひいちゃう。
俺はこういうときに喫茶店で過ごすということができない。
入ってもコーヒー飲んでしまうといつまでもゆっくりしてたら悪いような気がしてしまう。
コーヒーに金使うなら酒飲んだ方がまし、という若い頃の感情(勘定)が身についてるということもある。
粋な海賊DJのロックが冷たい雨を吹き飛ばす 映画「パイレーツ・ロック」_e0016828_10345422.jpg

武蔵野館を覗くとちょうどいい塩梅に3時40分から本篇が始まる「パイレーツ・ロック」をやってる。
だいぶ前に映画評を読んで食指が動いたのがここで遭ったが百年目だ。
年寄株1000円、中はガラガラ。
ビンゴ!傑作だった。

1966年イギリス、BBCではロックなどほとんど放送しない。
そこで北海、波の上に浮かんだ海賊船に海賊DJどもが集まって年がら年中海賊放送、ロック漬け、若者たちが、オバサンオジサン、子どもたちまでラジオのロックに夢中だ。
海賊DJたちの猥雑にして人間味横溢の船中生活、放送コードすれすれのDJが楽しい。
流れる懐かしのロックの数々がいいんだなあ。
それにしても連中のおしゃれなこと。
船長(社長)のカッコよさ。
雨中で拾ったとんだ儲けものだった。
粋な海賊DJのロックが冷たい雨を吹き飛ばす 映画「パイレーツ・ロック」_e0016828_10351420.jpg

以前の部下と「鼎」で。
彼のおめでたもあるので少し上等な店をはりこんだ。

前に書いたかもしれないが、Yさんが亡くなる前日に俺と来たのがこの店だ。
社員の父君の葬式の後、疲れているだろうから(毎朝7時半出勤に始まる激務の連続だった)帰ろうよという俺に、ちょっとだけ、と、あれは俺の気持ちを慮ったのだ。
若い社員も連れて行こうと言って誘って、酒がまわると(もっともYさんはほとんど飲まなかったけれど)その男に「期待しているよ」と激励する。
本人は知らなかったと思うが、まもなく抜擢昇進させることをYさんと相談していた。
若い子がかわいくてしょうがないというようにニコニコ笑っていたYさんが目に浮かぶ。

目の前では、まっすぐな責任感を披歴する男が、「これうまいですね」と刺身や生ガキに笑顔だ。
粋な海賊DJのロックが冷たい雨を吹き飛ばす 映画「パイレーツ・ロック」_e0016828_10492410.jpg

師走は今日も順調。
粋な海賊DJのロックが冷たい雨を吹き飛ばす 映画「パイレーツ・ロック」_e0016828_20121813.jpg
(都立園芸高校)
Commented by naou7 at 2009-12-04 22:42
パイレーツロックちょっと気になってました!観てみよっと!
師走は今日も不調^^:西武線、大変でしたよ。。。
Commented by takoome at 2009-12-04 23:59
サワディ〜カ〜
その映画、見る予定です。・・・・・偽DVDになるかも知れんけど、^^
Commented by 高麗山 at 2009-12-05 01:38 x
師走になって閉じこもりばかりでは能がない。
田舎町の赤提灯で、“自力更生”?
帰り道の、年末一斉検問。。。 フッフッフ、遠い昔を思い出す!
Commented by c-khan7 at 2009-12-05 02:34
パイレーツロック。ポスターがポップでカッコいいですね。
66年、BBCではロックを放送していなかったんですか〜。。モンティーパイソンでは、あれほど弾けていた国営放送なのに。
そして、またまた、、酔いどれてますね!
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 08:58
naou7さん、もしかすると上映期間が終わりそうですよ。急げ幌馬車!調べて行ってね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 08:59
takoomeさん、気に入りそう。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 09:00
高麗山さん、あの焼き肉やは健在ですか?
行きたいなあ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 09:02
c-khan7さん、海賊ラジオを目の敵にして規制=つぶそうとする首相、大臣、その部下と彼らの戦いがこの映画のもう一つの筋立てになっています。
Commented by 夢八 at 2009-12-05 10:23 x
新宿1丁目だったかな、
前職時代、お得意が新宿に二つほどあって、
当時とすれば、美味かった。

特にウニやイクラなんかが新鮮で、仲間と行くには
割高だったような。

時々思い出す店です。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 11:37
夢八さん、ウニやイクラが新鮮!それは超高でしょう^^。
Commented by 74mimii at 2009-12-05 14:22
素晴らしい銀杏ですねぇ~
木の下を素足で歩いてみたいです。
今日はご馳走より銀杏に見入りました。
Commented by moraisan at 2009-12-05 18:04
今日は謝らねばなりません。
見慣れぬブログパーツを見つけて、カメラアイコンを見つければ押してみたくなるのが性‥
画像を保存しますか? との問いに「はい」と答えたら、自分のパソコンにではなく、どこぞ知らない関連サイトに飛んでいってしまいました。 悪しからずお許しください。

いつも洒脱な文章を読ませていただいている上に、拙ブログにコメントも頂いているのに、
言葉で伝えることが苦手なもので、なかなかコメントも出来ずにおります。
たまにしたコメントが謝罪とは情けない限りです。

憧れと共に影響も受けておりまして、石川五右衛門の絶版なども、Amazonで見つけて読んだりいたしました。
読後思うところもあったのですが、伝える言葉が見つからぬまま‥
五十路にあってこうでは、この先あまり見込みがありませんね^^;
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 19:59
moraisanさん、謝るってなんのことでしょう?何かあったとしても大したことないと思いますよ。
こちらこそいつも素晴らしい写真と文章に感激しています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 20:01
74mimiiさん、すてきでしょう?
昼にサンチと歩いて夕方もう一度見に行ったら、なんと、お掃除の人が掃いてしまったのです。
私が残念がったら「すみません」ですって、風流心のある人でした。
Commented by みい at 2009-12-05 21:46 x
パイレーツ・ロック観たいなあ~
銀杏のふかふかのじゅうたんの上歩いてみたいです^^。
きれい~まだまだ秋ですねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-05 22:18
みい さん、今日の雨でかなり葉が落ちて濡れ落ち葉ですね。
明日は晴れるようですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-12-04 22:06 | 映画 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori