真っ赤だな、紅葉も林檎も頬っぺたも

真っ赤だな、紅葉も林檎も頬っぺたも_e0016828_1345269.jpg

真っ赤だな、紅葉も林檎も頬っぺたも_e0016828_1345260.jpg

真っ赤だな、紅葉も林檎も頬っぺたも_e0016828_1345262.jpg

小学校の同級会でタイムトラベルして二日酔い。

今朝は独りで長野市内散歩。
泊まったホテルの隣に八つ迄住んでいたのだが今は駐車場になっている。

記憶を辿り、途中のお焼きを売る店のおばさんに訊いてみたり、子どもの頃を思う俺まで子どもになったような気分で、おばさんなんていうけど同い年だったり、それで知ってる名前を言ってみたり、、二年生までいた小学校を探す、そのプロセスが楽しい。

長野商業が毎年文化祭の代わりにやっていた「長商デパート」の案内をしている高校生。
訊いてみるとすぐ近くだという。

中学生の時に一度来たことがある。もっと遠くにある高校だと思っていた。

途中の「加茂神社」、立派な茅葺き。
こうして歩いていると記憶が如何に曖昧でデフォルメされているかに気がついて驚く。
Tracked from el pajaro at 2009-10-24 13:35
タイトル : 霊界の枯葉    
まずご本尊にお詣りしてから こちらがご本尊だと主張する方もいます。 これもご本尊とか、 これもご本尊として祭る人がいます。 これはお地蔵さんみたいなモンですが面白い。 次は何となく綺麗。 今をときめくピアニスト。 これで揃い踏み 上手いなぁ。だから? 最も好きなピアニストの一人 これがジャズという音楽形式の極限でしょう。まさに霊界の演奏ですなぁ。 サラとジョー・パス。「サラ枯れ」と呼ばれている名盤です...... more
Commented by HOOP at 2009-10-24 13:21
そういえば連絡のつかない同級生の一人は長野高校出身。
YN沢OSM君は今、どこにいるのだろうか、、、

来月は毎週のように同窓会が続きますが、とても全部は回れません。
Commented by kaorise at 2009-10-24 15:07
うわ〜っりんご!りんご大好きです。
焼いても煮てもそのまま食べても、スープにしてもおいしいもん。
それにね、りんごは私の命の恩人なんですよ、、
子供の頃、病気で死にかけたときに、りんごの味が生きる素晴らしさを思い出させてくれました。
Commented by convenientF at 2009-10-24 15:21
>泊まったホテルの隣に八つ迄住んでいたのだが今は駐車場になっている。

泊まったホテルの向かいが中学だったのに今は公民館、100メートル西に住んでいたのに今は駐車場。

第一、市電が走ってないのがけしからん!
女どもはババアになってヨメの悪口ばっかり。

ということで私は東京での高校同期会にしか出席しません。いわゆる「小学区制」だったので皆小学校から一緒。それで十分。

東京でも中学高校の全学年同窓会が開かれてはいるのですが、実態は「元総理を励ます会」です。!
そんな会にゼニ出せるか、バカヤロー!
集まって欲しかったら全額テメエで出せ、ってんだ。

あぁ、他所様のページで吠えてしまった^^。
Commented by otayori at 2009-10-24 18:31 x
ホントに<真っ赤だな、紅葉も林檎も頬っぺたも >ですね。。

上の方の<<女どもはババアになって~>>というところ、笑ってしまいました。
幸い娘しかいないので(??)ヨメを持つ身にはなりませんが、、それでも気をつけます^^
Commented by hanabi_cyu at 2009-10-24 18:48
長野にいらしているんですね☆
長商業デパートのことは、昨日からテレビでやっています。
今日も今まさに見ていたのですが、昨日の宣伝のおかげでお客さんが、たくさん来てくれたとのこと。さへいじさんもお客さんだったのでしょうか?

私は、ここにずっと住んでいるのですが、何も変わっていません。
変わる長野は、都会なんだと思いました^^
Commented by みい at 2009-10-25 10:03 x
今度は、長野ですか~いいなあ~
きれいに紅葉してますね。モミジもほっぺも^^。
りんごわたしも大好きです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-26 18:16
HOOPさん、私は小学校と中学しか出席しません。
高校がごくたまに、、。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-26 18:18
kaoriseさん、リンゴが赤くなると医者が青くなるっていいますね。
私も果物で一番好きなのはリンゴです。
今日も買って帰りました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-26 18:21
convenientFさん、誰かが偉くなっても関係なく集まれるのがいいですね。
わが幼友だちは嫁のことは一言も言わず男も病気のことや孫のことは言わなかったなあ。上出来の同級会。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-26 18:23
otayori さん、ちゃん付けで呼んで話してるとばあさんになってることを忘れますよ。リンゴのほっぺが笑っている?いや、たんに酔っ払ってるだけ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-26 18:24
hanabi_cyuさん、フォルクスワーゲンも売ってました。
私はなんにも買わず、でした。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-26 18:26
みい さん、今ではこういうほっぺは珍しいのでは?
Commented by convenientF at 2009-10-27 10:09
>誰かが偉くなっても関係なく

東京同期会にこの憲法を根付かせるまでに20年以上を要しましたよ。名簿から役職を外したり、運転手付きでの出席を厳禁したり...
ボツボツ役員が出現し始めた頃は抵抗がありましたが、中1から高3まで問答無用のトップだった私が強権発動しました。

>上出来の同級会。

習慣の問題があるかもしれません。私の土地では孫の養育費、教育費から結婚費用までヨメの実家負担が普通なんですよ。そこで姑としてはいろいろ感じるんでしょうね。ウチは同郷ではないんで随分損をしました^^。

男どもは概ね病気自慢!
幼少期の喧嘩については負けたヤツしか覚えてないので^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-27 10:41
convenientFさん、なぜでしょうね?重篤なやつほどいばってやがる。牢屋の告白と同じか。
Commented by convenientF at 2009-10-28 05:34
>牢屋の告白と同じか。

ムハハ^^。
手術回数、入院日数なんかを競ってるんですからオカシイっすね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-10-28 09:17
CFさん、威張った後で一人空しくなったりして^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-10-24 13:04 | こんなところがあったよ | Trackback(1) | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori