自民党のドタバタよりはスリルもスピードも抜群 映画「サブウエイ123 激突」

ブログで見て行きたい映画はあるんだけど、時間が合わなかったり、ちょいと気が重くて見る勇気がなかったりする。
予告編をみてその映画が深刻なのを知っているとね。

言い訳はともかくエンタテインメントに徹したアメリカ映画が面白かった。
NYの地下鉄のハイジャックをする正体不明のギャングの親分がジョン・トラボルタ、地下鉄の輸送指令として彼と交渉するのがデンゼル・ワシントン。
ふたりとも訳あり、知恵比べのネゴが人物を浮かび上がらせる。

自民党のドタバタよりはスリルもスピードも抜群 映画「サブウエイ123 激突」_e0016828_1130523.jpg
(都電はハイジャックできるだろうか)

一時間というタイムリミットで1000万ドルを用意しろ、一分過ぎるごとに一人づつ乗客を殺すと脅す。
とぼけた市長(ジェームズ・ガンドルフィーニ)がとぼけた対応をしたり、市警から来たイタリア人・警部補(ジョン・タートゥーロ )がいい味で素人ネゴシエイターをサポートする。
ストーリーはどうってこともない。
分刻みの戦い、一難去ってまた一難の展開、そのスピードとスリルがよかった。

地下鉄って強い電流が流れているから軌道内に立ち入っちゃいけないんじゃなかったっけ?
それと指令室は実際のそれと同じなのか、日本の指令と比べるとどっちが進んでいるのだろう。
車両は日本のを買い付けるという話が出ていたけれど。

自民党のドタバタよりはスリルもスピードも抜群 映画「サブウエイ123 激突」_e0016828_11322539.jpg
(ニンジンの葉っぱを、軽く醤油を振ってカツブシなんかも加えてさっと油炒め。白いご飯に乗せるとうまかったなあ。)

昔、NYには古い廃線がたくさん残っていて一大地下帝国が出来ているという実話だったか、小説だったか、映画だったかを見た記憶がある。
椎名誠の娘だかが訳していた?
もうおぼろげで記憶というのはオコガマシイかな。
Commented at 2009-09-12 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by c-khan7 at 2009-09-12 07:01
人参の葉は天ぷらも美味しいですね。緊迫している状態にトボケた市町!ありがちなキャラだけど、はずせないですよね。9.11。ハイジャック。ツインタワー。まだあの下に眠っている人がいると思うと、辛いです。
Commented by convenientF at 2009-09-12 08:44
いわゆる「リメイク物」であることはご承知でしょうね。
前作はケータイのない時代なので、それなりにイライラして怖くなります。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 09:33
鍵コメさん、いらっしゃいませ。
私もそちらへお邪魔してきました。リンクしてしまいましたが、許せ!^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 09:35
c-khan7さん、ありがちなキャラだけどそれがNY市長をやっていてキャラ丸出しの言動というのがおかしかった。
日本のシンキロウなんかも彼のようにさっさと引退してのんびりすればいいのに。あ、彼はまだか。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 09:37
convenientFさん、知ってはいましたが前のは見てないです。
前作の市長はどんなキャラで出たのでしょうか。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-09-12 09:38 x
地下鉄がハイジャックできれば、都電もできると思います。!(^^)!
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 09:43
旭のキューです。さん、バスでも出来たんだからなあ。
でもどうやって?逃げるのはどうする?いい考えがあったら教えて^^。
Commented by みい at 2009-09-12 09:45 x
わたしもこの映画観ました。
デンゼル・ワシントンものすごく太ってましたね~この映画の為に太ったとか。今はもとに戻ったそうだけど。スターって自由自在に痩せたり太ったり出来るのね。すごい(笑)
スピーディな展開、ハラハラドキドキ、面白かったです。
Commented by naou7 at 2009-09-12 10:07
人参の葉っぱって可愛いですよね♪繊細で☆
もっぱら鑑賞用で食した事がなかった(*_*)
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 10:32
みい さん、私も自由自在に肥るまではスター並み^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 10:34
naou7さんにしてはなんということか、ぜひお試しを。
もっとも今手に入らないかな?あんまり育ってしまったのはおいしくないですよ。
Commented by convenientF at 2009-09-12 14:28
>前作の市長はどんなキャラで出たのでしょうか。

入院中のベッドで、ムニャムニャ、まるではっきりしないオッサン。

旧作は先日もスターチャネルで放送していましたし、レンタルもまだあるかもしれません。
Commented by c-khan7 at 2009-09-12 18:56
サブウェイ・パニックのリメイクですかねぇ〜?
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-12 22:56
c-khan7さん、前に映画化されているということは聞いていましたが、それがそういう題名かどうかは知らないのです。
ご覧になりましたか?
Commented by c-khan7 at 2009-09-13 08:30
TSUTAYAをウロウロしてたら、サブウェイパニックが目にとまり、ストーリーもハイジャックものだったので、、これかなぁ〜と。貸し出し中だったので次回みてみます。今回は「海は見ていた」「リボルバー」「悲しみが乾くまで」の脈絡のない3本立てです。
Commented by convenientF at 2009-09-13 09:17
「サブウェイ・パニックのリメイク」です。
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-13 09:30
CFさん、ダンケ!
Commented by saheizi-inokori at 2009-09-13 09:34
c-khan7さん、よくご覧になるのですねえ。私は見ていないDVDがけっこう積んであります。落語もDVDはどうも苦手なんですね。寄席の空気がなくて。
それと貧乏性なのかうちに入ると何かやり残しているようで落ちつかない。
映画館に入ってしまえば集中できるのですが^^。
Commented by kaorise at 2009-09-13 14:04
そうそう!にんじんの葉っぱおいしいよね、
たまにナチュラルハウスで葉っぱつきが売ってるから大喜びで、得したわ〜って買って帰ります。
パスタにも合うよ。おしょうゆと和えると最高です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-09-11 23:47 | 映画 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori