ふらんすはあまりに遠し?

佐平次もいよいよ年貢の納め時かな。
心臓疾患に喘息、高脂肪症や尿酸値は関係ないかも知れないが“重症化”の最有力候補だ。
新しいものなんていつも無縁なんだからとは思うが、なんせ半端じゃない感染らしい。
家の中にじっとしてるなんてできっこない、権太楼が喜多八が呼んでいる。

ふらんすはあまりに遠し?_e0016828_10161969.jpg

テレビでフランスの厚生大臣(女性)が、ワクチンは用意しました。
国民の健康を守るのは政府の仕事ですからね。
って流暢なフランス語で語ってニコッと笑い、くるっと踵を返して行った。
ああ、かっこいい!
フランスヘイキタシ
なんて昔の詩人の心境になって遠い目をした佐平次であります。
日本ではキツネ目の大臣がワクチンを輸入するかどうか、足りないのだから誰から先に救うのかを
専門家を集めていろいろ議論しなくちゃ
って言ってたのがつい最近だ。

はやく普通の人間が大臣になってさぼっている役人を追いだして救える人間を救って欲しい。
もちろん俺などは間に合わないと思うけれど。

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背廣をきて
きままなる旅にいでてみん。
(萩原朔太郎)

俺は背広の殆ど始末してしまったぜい。
Commented by HOOP at 2009-08-30 11:09
一昨日、新聞を読んでいて気付いたのですが、
秋の流行第一波のピークは今から4週後、
つまり9月中に来てしまう予測を厚労省は発表しています。

ということは、国民の2割、確保しようとしているワクチンより
多くの人達が免疫を獲得することになり、
その後4週間で、一旦終息すると。

間に合わないといえば間に合わないのですが、
輸入したって間に合わないことに変わりはないわけで、
巻き添え大臣、空回りもそろそろ終わりにしてよさそうです。
Commented by takoome at 2009-08-30 11:24
サワディ〜カ〜
いけいけ! とんでけ!!!  何処にいたって同じだ!
Commented by antsuan at 2009-08-30 11:42
>救える人間を救って欲しい。
そういう「選別」が好きな政党が今度は政権をとるようですが、救える人間っていう定義をまともに持っているかどうかはやっぱり不安になります。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 12:59
HOOPさん、ワクチンがあるという前提で二割と言ってるのではないのですね。
二割の人が発症して周囲に感染させて、、いったいどういう計算になってるんだろう。
免疫を確保した人、ワクチンで抑えた数、、透明性のない説明ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 13:01
takoomeさん、寄席ですから“飛ぶ“ほどのこともないんです。歩いて行けばいいんですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 13:02
antsuan、救える、って間に合うものならという意味で書いたんですが、ふーん、やっぱり選別もしなきゃだめか、また金持ち優遇?いやだなあ。
Commented by convenientF at 2009-08-30 13:09
>俺は背広の殆ど始末してしまったぜい。

どうやって?
灯油を掛けて火を付けた?
そりゃーいけねえよ、ご隠居。
中身がいたらどうなる?

焼けた中身と自分の区別がつくのかい?
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 13:19
convenientFさん、そーか~、するってえと、今これを書いてる俺は?抜けがらかも。
Commented by gakis-room at 2009-08-30 16:32
とりあえずはマスクについての正しい知識が知りたいなあ。
また,電車の運転手席のマスクを見るかなあ。

お隣の国(ランスよりかなり近い)では,発熱検査機を校門前に設置するようです,いつからかは不明ですが。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119718&servcode=400§code=400
Commented by 旭のキューです。 at 2009-08-30 18:45 x
背広を殆ど始末しまったぜいが受けました。10月に大連に行きますが、非常に不安ですが行きます(~o~)
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 18:46
gakisさん、マスクはくしゃみで人に移さないためのものだといいますね。
マスクしていても食べたり飲んだり話したりするときに外すんだから全く無意味だとおもいます。
だいたい長い間つけているマスクってなんとなく汚いような感じがしませんか。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 18:47
旭のキューです。さん、日本とどっちが危ないか、成田あたりも危ないのではないですか?
Commented by c-khan7 at 2009-08-30 22:50
笑うだけでも免疫力が高まるそうです。笑いましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-30 22:58
c-khan7さん、くすくす。
じゃなくってワッハッハハ!
Commented by otayori at 2009-08-30 23:18 x
手を洗うのは効果的、といいますから、手洗いに励みましょうかね~
私、一度、重篤なインフルエンザというのになり、3ヶ月も入院しました。

お互いに気をつけましょう、、、と言ってもね~
Commented by hanakannzasi-716 at 2009-08-30 23:37
今やどこにも逃げ場はないと覚悟しましょう。
私も都内を飛び回っているので、いつ感染してもおかしくないです。
せめてしっかり栄養をとって基礎体力を保持し、
早めに免疫を獲得したいと思っています。
特に受験生。かかるなら早いほうがいいですね。
佐平次さんも、しっかり食べて眠って体力つけてくださいね!!

Commented by saheizi-inokori at 2009-08-31 07:30
otayori さん、3か月!旧ですね?こわいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-31 07:31
hanakannzasiさん、飲み過ぎに睡眠不足はよくないですね、ストレスも、、当然だ。気をつけましょう。
Commented by tona at 2009-08-31 08:55 x
佐平次さんはかなり働き過ぎたのですね。病名が語っています。
今こそ休養の時間が増えたのですから、ぐんぐん病気たちを撃退、後退させてください。
なぜか、佐平次さんがお元気だと私も力が出るのです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-31 09:09
tonaさん、ありがとう。
お互いにがんばりましょう!いやtonaさんは元気の塊にみえますよ^^。
Commented by みい at 2009-08-31 10:59 x
ワンコにも感染するのかな~
サンチ君んもルナも若い若い、免疫力で撃退しちゃいますよね~
サヘイジさんも、寄席でワハハ・・・免疫力UPしますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-31 12:36
みい さん、犬は大丈夫!
介抱してくれるかも。
Commented by yukiwaa at 2009-08-31 14:32
今日は病院へ行き、コレステロールの検査。全て異常なし。もちろんメバルチン1日1錠は服用してますが。

俺は背広の殆ど始末してしまったぜい・・・・何かが終わり新しい扉を開こうじゃぁありませんか!

たくさんの持病ですね、優先されないといけないですね。
それにしても、具にもつかない大臣達の言葉・・・あれではフランスに笑われる。これで先進国とは言えないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-31 14:37
yukiwaaさん、当たり前のことができない政府って税金を払う側としては許せないです。
危機管理のイロハができていない役所に健康を守ってもらうのは悲惨です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-08-30 10:45 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori