長く生きるって大変だったろうね おばあちゃん

祖母はいくつで亡くなったのか、84?
何ということだ!はっきり覚えていない。
母は80になる寸前。

長く生きるって大変だったろうね おばあちゃん_e0016828_19443319.jpg

今、俺の年と彼らの年を比べてみると長生きしたんだなあと思う。
俺の年ごろから亡くなるまでの歳月、さぞかし辛いことも多かっただろうとも思う。
今頃お疲れさまと言っても遅いけれど。

長く生きるって大変だったろうね おばあちゃん_e0016828_1945795.jpg

あながちに良しと思はねど三つ二つ歌を得し日は心ゆたけし

この朝け垣根にこごみ居る人を何すると見しに茶の芽摘み居り

長く生きるって大変だったろうね おばあちゃん_e0016828_1945358.jpg


鉢の木の蓑虫を見つ今日暮るる

君子蘭翳持たぬ色吾に遠し

長く生きるって大変だったろうね おばあちゃん_e0016828_19461927.jpg
(都議会議員選挙の投票を終えて。投票所内にこのバスケットに入れて抱いていった。大人しかった)
Commented by lilia109 at 2009-07-13 22:23
かわいいーー♥
そして、こんな色のバッグとサンチを抱えてる佐平次さんもキャワイイー!!
Commented by naou7 at 2009-07-13 22:26
朽ちかけた紫陽花がなんとも良い写真ですね。
サンちゃんのリードおしゃれ〜♪その横のネームプレートもかわゆい^^
Commented by takoome at 2009-07-13 23:18
サワディ〜カ〜
長生きやなぁ、、、、
祖母は100に手が届き、母は70前で逝ってしもた。
さて..........、頑張らなね、^^
Commented by HOOP at 2009-07-13 23:24
今年81になった母から、今日電話がありました。
祖母が亡くなったのと同じ年になったと言ってました。

父の家系は短命で、祖父は父が14のときに、
祖母は父が結婚すると間もなく亡くなってます。

私もあと12年で父の死んだ年齢になりますが、
父は祖父より20年長く生きたので、
私はさらに20年長生きしてしまうかもしれませんね。
Commented by kaorise at 2009-07-14 01:48
さんちゃん、お顔の毛が長いんじゃない?
お父ちゃん美容院に連れてってあげてよ〜暑いと思うの、、

昔の女たちは選択肢の少ない人生をよく耐えたものだと思います。
黙々と家族の為に一生を捧げて、、
自分の個性を生き抜くのも辛いけれど、自分を無にして生き抜くのも辛いものです。
でもよき理解者がひとりいるだけで、何とか生きていけるものかも、、
saheiさんはお母さん達の苦労を思っていた優しい息子さんだから、お母さんもおばあさまも、可愛がってくれたことでしょうね。
Commented by 74mimii at 2009-07-14 04:40
サン(チ)ちゃんも投票したのねぇ~
でもお父さんに黙っていましょうね。

一枚目のお花はタバコのお花?
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-14 08:59
lilia109さん、散歩の途中で女の子から「可愛い!」といわれると一瞬自分のことかと鼻の下が伸びる佐平次でした^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-14 09:26
naou7さん、朽ちかけた花って味がありますね。
ドライフラワーとは又違った美しさ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-14 09:28
takoomeさん、頑張っていればいいこともある?ね!
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-14 09:31
HOOPさん、大いに長生きしてください。
もっともその計算で行くといずれは100歳を超える子孫が出てくるかもしれないが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-14 09:34
kaoriseさん、自分で切ってやろうかなとも思うけれど、ちょっと怖い。
上を向いて目がみえるので携帯を構えると横を向いてしまう。
人間のアカンボと同じですね。
母はずいぶん個性的な生き方をしたと思いますが、、でも結局は私たちのために我慢もしたんだろうな。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-14 09:35
74mimiiさん、これは近所の散歩で見つけた花です。
煙草はのっけなかったかな。
Commented by みい at 2009-07-14 16:42 x
サンチ君、かわいいバスケットに収まってかわいい~お利口さんですね!(撫で撫で・・・)
後、何年あるか分からないけれど、与えられた生をいきるしかないのですね。お祖母様の「あながちに良しとおもはねど三つ二つ歌を得し日は心ゆたけし」共感しました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-14 20:04
みい さん、ブログの記事だって自分なりに思うように書けたときは嬉しいですよ、私は。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-07-13 21:31 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori