山道を歩きながら考えた 人間の品性とは? 

山道を歩きながら考えた 人間の品性とは? _e0016828_2265097.jpg
新甲子温泉「五峰荘」、6時に行くと誰もいない、まっすぐに露天風呂へ。
鶯やキビタキ、オオルリだろうかいい声で啼いている。
昨夜の酒が気持ちよく流れ出て行く。
後で入る人は酔っ払うかもしれない。

山道を歩きながら考えた 人間の品性とは? _e0016828_22195345.jpg
阿武隈川の源流に沿って甲子温泉、「大黒屋」まで散策。
まだ新緑と言える木々の気を吸いこみながら道端の花の名前を教え合ったり木イチゴを摘まんだり、20年近い仲間の旅行は楽しい。
お互いが見栄を張ったり勘ぐったりすることもなく自然な自分をさらけ出していることが一番。

山道を歩きながら考えた 人間の品性とは? _e0016828_2226351.jpg
(木イチゴ)

今日のメンバーは16人だったか、老若男女と言いたいが老中男女が、このメンバーに収まるまでには結構出入りはあった。
いろんな動機で集まって、いろんな個性をぶつけ合って、馴染めない人は去って行って自然に残ったのが今のメンバーだ。

今はもう説明不要、会えばすぐに家族のようにバカを言いあい、黙っていたければ黙っていて、お互いのことをとても心配しているが、それは一瞬のうちに観察して、さりげなく思いやる。

山道を歩きながら考えた 人間の品性とは? _e0016828_22383776.jpg
沙羅双樹、これがこの木のことを言うのが正しいのかどうかは知らないが「夏椿」。
俺は少し前から枯れたり落ちた椿がとても気になるのだ。

山道を歩きながら考えた 人間の品性とは? _e0016828_22444685.jpg
人間の品性と言うことを考えた。
俺は貧乏で奨学金とアルバイトで大学を出た。
生まれついてのセレブみたいな人と飯を食ったり、話をするのが苦手だ。
なんとなく俺の下品なところが、見透かされているようで落ち着かない。

この旅行会のメンバーには生まれついてのセレブはいないようだ。
だから、気持がゆったりとして笑いの絶えない付き合いが出来るのかもしれない。
では、彼らは下品か?
とんでもない!
不正を嫌い、人を蹴落とすようなことは夢にも考えない。
自然を愛し弱いものをいたわる心がある。

徒党を組んでなんだか美味しいものにありつこうというような気持からもっとも縁のない連中が残ってこうして“徒党を組んで”山道を歩いているってのが面白い。

山道を歩きながら考えた 人間の品性とは? _e0016828_22583299.jpg

Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-05 23:46
生まれ付いてのセレブというのは人間の風格とか値打ちとは何の関係もないことと思います。お金持ち風になりたいと背伸びするのではなく、いい味を出している人のほうがずっと魅力的ですね。立派な屋敷を建てて高級車や高価な調度品を持ったからといってその人物がセレブになれるかというと、ただのつまらない成金趣味だと思います。
Commented by kaorise at 2009-07-05 23:46
その木いちご、みゅうちゃんに食べさせたい!
そういえば東大の中でも木いちごが少し成るんだった。。
探して食べさせてあげようかな。星亀は大好きなの、そういうの。
Commented by 74mimii at 2009-07-06 07:02
いいですねぇ~
こちらまで楽しくなります。
でも佐平次さん 飲み過ぎじゃないかなぁ~
余計なお世話だ・・・ はぃ はぃ 分かりました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-06 07:50
kurashiki-keikoさん、けっきょく最後に旨いものを食べるのはこういう人たちかもしれませんね。贅沢なものではないけれど。
木イチゴのうまさ!
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-06 07:51
kaoriseさん、ノビルがあるのは知っていたけれど木イチゴがあるのは知りませんでしたよ。
駒場の木イチゴ、なんだか昔の駒が遊んでいる情景が浮かんできた。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-06 07:52
74mimiiさん、みんな私が呑み過ぎだと思うと注ぐのを控えるのですよ。さりげなく。
Commented by みい at 2009-07-06 10:23 x
いい所ですね~ ルナと歩きたい^^。
自然の中では、心も体も浄化されますよね。たまにはコンクリートジャングルから脱出しないと。
たぶん、上品なsaheiziさんになっているでしょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-06 11:16
みい さん、さあて、煮ても焼いても食えない男だからなあ。
Commented by takoome at 2009-07-06 19:52
サワディ〜ア〜
阿武隈川・・・息子と勉強したのを思い出しました。川の長さだったか、

私の人生には品性や、ましてセレブ何て言葉がないガサツ者ですから、
書けることなどないのであります。
ただただ、そんな方々と並ぶのは恥ずかしいの一言。
母の言うことを聞いてりゃ良かった、
なんてね、ま、今からは、今までの人生一生懸命やってきたってゆうことで、
奴等とならんでやりますよ、居直り蛸が、あっぱれ!と言われるまで居直ります。


Commented by saheizi-inokori at 2009-07-07 01:00
takoomeさん、あんな品のない奴らは相手にしないで楽しくやりましょう^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-07-05 23:04 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori