ブログ5年目突入の今日は俺の断髪式

4年前に会社を変わった。
それまで毎日社員たちと直接またはメールでコミュニケーションしていたが、それが突然なくなった。
それでその代りにと思って始めたのがこのブログだ。
ブログのことを書いてある新書を買って始めたのが7月2日、会社を変わって6日目のことだ。
前の会社の連中に「俺は元気に生きとるぞ」という合図を送るみたいな気持、それまでやっていた読んだ本を紹介してあげようという気持(しばらくは相変わらず読み終わった本を持って行って寄贈していた)、それと今までと違って広く世の中に何かを言いたいという気持ち、、。
まあ、こんなことでも始めなければどう生きて行っていいのか分からない、それほど前の会社に入れ込んでいたのかもしれない。

ブログ5年目突入の今日は俺の断髪式_e0016828_21231089.jpg
始めてみたら面白くてしょうがない。
先日、始めた頃の記事を一か月、2年後、3年後ととびとびに読んでいったら、その”面白くてしょうがない”気分が横溢していて我ながら”カワユイ”と思った。

毎日世の中に何かを言うってスリルがある(とはいえ最初は一日10人も見に来てくれなかったのだが)。
写真を撮るなんて嫌いで外国に行っても途中からカメラをホテルにおいて行ったり皆と記念写真などと言うときにはバスの中で本を読んでいたリしていたのがブログに載せるとなると常に携帯を構えるようになった。

ブログ5年目突入の今日は俺の断髪式_e0016828_220213.jpg

そして、なんといっても人の輪が広がっていく不思議、わくわくする。
今までの狭い世間ではあったこともないような凄い人が次から次に現れる。
国内ばかりか外国在住(外国人は俺の語学力ではだめだ)の人、職業、年齢、趣味、主義主張、様々な人、ブログがなければ生涯知らなかった世界を教えられた。

今まで会社を中心に生きてきて多くの人と知りあったが、案外そのコミュニケーションは自己規制の中で窮屈なものだったような気がする。
酔って管を巻くときに辛うじて本音らしきものが垣間見えるが後は仕事を進める上での必要最小限の“胸襟を開いて”だったのではないか。
保身というブレーキがいつも用意されていた。
俺などアホだからついドンキホーテみたいなことをやったり言ったりしたが、聞えない見えないふりをされることが多かった。
おそらく多くの人がお互いにそうだったのだろう。

ブログはそういう意味ではかなり自由奔放にものを言えるようだ(もとより限界はあるが)。

ブログ5年目突入の今日は俺の断髪式_e0016828_2233666.jpg

とまれ、目下ブログを離れた日常は考えられない。
4年前までこんなことになろうとは夢にも思わなかった。

これは俺がとてつもなく運がよくて素晴らしいブログ友に恵まれたのか、ブログをやっていれば当然のようにそういう出会いが(人間そのものだけではなくて広い意味での情報の)可能なのかは分からないが、どっちにせよ有難いことだ。
屁のような拙文を読んで頂きコメントまで下さる皆様にただただ御礼申し上げます。

ブログ5年目突入の今日は俺の断髪式_e0016828_22243596.jpg

感謝の気持ちをこめて今日長髪にはさみを入れました。
断髪式っていいもんです^^。
Commented at 2009-07-02 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 髭彦 at 2009-07-02 23:42 x
佐平次さん、今日でご退職ですか。
長い間、お疲れ様でした。
と、一足先の定年<先輩>ぶってのご挨拶です。
これから、ますますよろしくおつきあい、よろしくお願いします。
Commented by hanakannzasi-716 at 2009-07-03 00:40
ブログ5年目おめでとうございます!
それから、遅くなりましたが、お仕事お疲れ様でした!!
私ももうすぐ5年目です。
イヤならとっくの昔にやめているはず。4年も続けているということは、根っからブログが好きなのかも、と思います。
ネットには良い面悪い面両方あるとよく言われますが、穏やかな心を持ち、日々バランスを意識して舵取りしていけば、素晴らしい出会いと充実した日々を手に入れることができる、そんなふうに思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by convenientF at 2009-07-03 03:00
>コメントまで下さる皆様にただただ御礼申し上げます。

どくろのTシャツでの「御礼回り」を恐れています。
Commented by takoome at 2009-07-03 03:41
サワディ〜カ〜
^^
毎月ぐらい、断髪式やってもらってます。頻繁すぎるのもあきませんゎ、
Commented by hiranuma-nasubi at 2009-07-03 06:12
私も、佐平次様のブログに出会えたよかったです。ありがとうございます。なすび
Commented by 74mimii at 2009-07-03 06:41
私が思っているような事を仰っていて、ビックリしました。
文章はその人。写真もその人を表している事が多いですから。
ブログを拝見してると、どんな方かよく分かります。
こんなに楽しいものがあるかしら・・・何時もそう思っています。
長く 長く続きますように!
Commented by antsuan at 2009-07-03 07:50
ずーずーしく惟からもコメントいたしますことを何とぞご容赦ください。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-07-03 08:45 x
ブログは人の輪がドンドン広がるという感じがします。勧めてくださって感謝しています。
Commented by m.yam at 2009-07-03 10:06 x
小三治中継をありがとう。
イキイキした描写でたのしかったです。
5年目突入もおめでとう。
断髪されてどんな髪型になられたのかな?
こんど寄席や蕎麦にでもご一緒しましょー。
私のコメント欄もぼちぼち復活しようかなぁ〜と思ってます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:14
鍵コメさん、ありがとう!
素晴らしいブログ、と言うより作品ばかり、楽しみが増えました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:16
髭彦さん、私はもう走ることはできそうもありません。
ゆっくりゆっくりいきます。
とはいえ、今夜も飲み会^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:17
hanakannzasi-716さん、ほんとにブログって不思議ですね。
三日坊主が4年も続くのですから。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:18
convenientFさん、な~に、顔は菩薩様ですたい。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:19
takoomeさん、長髪より頻繁にやらなきゃいけないようです。
しかし、楽だなあ、今までが嘘みたい。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:21
hiranuma-nasubiさん、嬉しいなあ。
私もなすびさんの独特の世界が好きですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:22
74mimiiさん、私はカリフオルニアに住んでいるような気になることがありますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:23
antsuan、とんでもない!嬉しいですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:24
旭のキューです。さん、キューサンワールドが広がっていますね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 10:26
m.yam さん、ぜひぜひ!
下北とコメントとどっちもぜひぜひ^^。
Commented by みい at 2009-07-03 13:21 x
わたしも五年になります。よくも続いたものだと思ってます(笑)
断髪式ですか~新生saheiziさんですね。
わたしもこの場所がお気に入りです。いつまでもブログ友でいたいです^^。
どうぞよろしくです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 14:14
みいさん、ルナちゃんマグちゃんにもよろしく!
Commented by gakis-room at 2009-07-03 18:09
断髪はひょっとしたら四国48個所巡りなんての準備だったりして…。
私は断じて同行はいたしませんぞ,お見送りはいたしますが(笑)。

ますますブログが冴え渡りそうですね。ワクワクします。ブログ5周年と断髪に遠くから乾杯です。
Commented by kaorise at 2009-07-03 20:36
saheiさんのブログマメなのには頭が下がります。
いつもいつもコメント下さって、なかなかそれが出来る方はいない。
私を含めsaheiさんのブログ仲間さんにとって貴重な存在だと思いますよ〜
Commented by naou7 at 2009-07-03 21:19
次回お会い出来るの楽しみだなぁ〜♪
5周年おめでとうございます!!
Commented by きとら at 2009-07-03 22:08 x
>断髪式っていいもんです^^。
 
 これから暫くは読書三昧に落語三昧、それにプラスα三昧ですね。大リタイアで、NPO男と蕎麦打ち男がどっと増える、と誰か評論家が言いましたが、考えようによっては、華の時代ですね。
Commented by 散歩好き at 2009-07-03 23:10 x
生徒に出来るだけ詳しく解り易く教えようとすると週一回1時間講義するのに準備が丸々一週間掛かり余裕が亡くなりましたが熱心に聴いてくれるので余裕がないのが楽しみになりました。
ブログが手抜きになりつつあります。
能力の無いへそ曲がりより。
Commented by たま at 2009-07-03 23:23 x
女性が髪切るときは失恋したとき、男性が髪切るときは○○○になるとき・・・?
小雨に打たれた薄羽の「ヒルガオ」も実に可憐で、瑞々しいですネ。
本来の「昼顔」は「干瓢」の白い花ともいわれますが、幼い頃、炎天下に一面の葉っぱだらけのサツマイモ畑にて野糞して、傍らに珍しくも一輪だけ見つけた可憐で元気なその花も、同じ形の深紫色だったような記憶があります。
どうかこれからもご闊達に!継続は力なり・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 23:57
gakis-roomさん、単に暑苦しい長髪を嫌っただけです^^。
まあ、それなりに決断でしたが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 23:58
kaoriseさん、貴重?うるさいうざい存在かも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-03 23:59
naou7さん、見違えてしまうかも。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-04 00:00
きとら さん、江戸の文化は隠居が支えたという説もあります。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-04 00:01
散歩好きさん、一度講義をお聴きしたいです。まじに。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-04 00:02
たま さん、力がないと継続できないですね。最近つくづく、、。
Commented by suiryutei at 2009-07-06 09:06
おはようございます。
断髪した佐平次さんに早くお会いしたいです。私は断髪したくても切るほどの髪が無い・・・。
「素晴らしいブログ友に恵まれた」のは運よりも佐平次さんのお人柄。佐平次さんのあとについていったおかげで私も素晴らしいブログ友に恵まれております。
Commented by saheizi-inokori at 2009-07-06 09:22
suiryuteiさん、ほんとはあなたの髪型?が理想なのですが美容院の子が「佐平次さんは頭の恰好が悪いからなあ」ですって。
今度お会いする時には大分伸びてしまうかもしれないなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-07-02 22:26 | よしなしごと | Trackback | Comments(36)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori