にがい歴史も知らなくちゃ 井筒和幸「民族の壁どついたる!-在日コリアンとのつき合い方」

映画「バッチギ!LOVE&PEACE」で在日コリアンの苦悩と青春を明るく描いた井筒監督が日本の若者に熱い思いで語る。

にがい歴史も知らなくちゃ 井筒和幸「民族の壁どついたる!-在日コリアンとのつき合い方」_e0016828_19385127.jpg

日本と朝鮮の歴史の中で朝鮮人がどのようにして在日コリアンとして存在するようになったのか。
彼らの生活、被差別の実態について日本人はどれほどちゃんと知っているのか。
今もあるのだろうか、かつて日本のアチコチに「朝鮮人部落」があって何となく近寄ってはいけないような雰囲気があった。
仙台にいた頃うまいホルモン焼きを食べに行ったことがある。
彼らは好き好んでそういうところに住んだのか。
佐野真一「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」にも「朝鮮人と琉球人お断り」と下宿やに貼紙がしてあったことが書いてあった。

にがい歴史も知らなくちゃ 井筒和幸「民族の壁どついたる!-在日コリアンとのつき合い方」_e0016828_19403780.jpg

弥生時代の前後から始まる朝鮮人の渡来と技術・文化伝達、現代に至るまでの朝鮮と日本との濃密な関係について主要な事件を挙げて概説する。

秀吉の朝鮮出兵、朝鮮通信使、征韓論、日朝修好条規(江華条約)、閔妃暗殺事件、韓国併合、土地の収奪、日本資本主義の基盤つくりに使われた大勢の朝鮮人、関東大震災(朝鮮人の虐殺)、創氏改名、強制連行、徴兵、終戦による”解放”、浮島丸事件、第三国人という言葉、北と南、4・3事件(済州島)、朝鮮戦争、日韓基本条約の中身、、、。
一応は分かっているつもりの歴史でも断片的な記憶だったリ忘れていたこともあるのでこうして通観して記憶を整理してみる。
とくに朝鮮の人の側から見たらどういうことだったか、どんな苦しみや屈辱であったかは学校ではあまり教えないのではないか。
民族は民族を支配したり、管理したりはできないんです。支配する側、される側というふうに優劣をつけて、1階と2階で住み分けることはできません。お互いがお互いを認めあうしかない。共存していくしかないんです。
民族の壁を打ち破り相互の間に横たわる難問を解決するためにはお互いをもっと深く勉強して知ること。
相手の立場にたった相手の歴史を学びイマジネーションを働かせる。
それが謂われなき差別意識を無くすためにも不可欠だ。

解決しようという意志をもち、学習に支えられた「知の力」を使ってこそ国家・民族間の問題を解決し平和に結びつくと筆者は確信する。

にがい歴史も知らなくちゃ 井筒和幸「民族の壁どついたる!-在日コリアンとのつき合い方」_e0016828_19415777.jpg

「14歳の世渡り術」というシリーズ、mitsukiさんに教えていただいた。
なかなかどうして耄碌ジジイにも役に立つ。
今さら世渡りしようとは思わぬが。

(河出書房新社)
Commented by antsuan at 2009-05-20 04:58
漢民族は支那大陸の民族から常に侵略を受けて支配されていたという歴史を隠そうとしているところが気になります。
Commented by きとら at 2009-05-20 08:38 x
 特別な「つき合い方」など意識する必要はないと思いますがねぇ。
 ま、そういうことを考えなければならないという事情はありますが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-20 09:19
antsuan、ちょっと意味が分かりません。隠しているのですか?私は逆だと思っていました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-20 09:20
きとらさん、特別かどうか、むしろ普通の付き合い方が必要だと井筒は言っているのだと思います。
色目で見たり差別の目で見るのではなく。
Commented at 2009-05-20 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-20 09:21
鍵コメさん、ありがとう。載ってるといいね。
Commented by convenientF at 2009-05-20 14:02
自他の相違点を四六時中探しては差別に努める人って、結構いますね。
その種の人物を丁寧に観察分析してみると、自らが差別された経験がない、というより「自分が差別されている」ことに気づかなかった神経の持ち主なんですね。

明示的に「Colored」に分類されていた者から見ると実に羨ましい感覚!
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-20 14:20
convenientFさん、その逆に自分は些細なことでも気にするくせに人には無神経に当たる人、イヤ神経をとがらせて厳しく差別する人もいますよ。
自分がされて嫌なことは、、なんですがね。
Commented by sweetmitsuki at 2009-05-20 19:26
学生時代はあまり歴史とか興味なかったのでうろ覚えですが、江華条約、閔妃暗殺、日韓併合については学校では習わなかったと思います。
関東大震災と創氏改名、強制連行については教わりましたけど。
つくづく偏った教育を受けてきたなって実感しました。
Commented by gakis-room at 2009-05-20 19:49
自国の歴史もしっかりと学習することも大切だと思います。
「日本の(朝鮮半島)統治は公平で優しかったと故朴正煕大統領から聞いた」と石原都知事は今年4月に発言していましたが,「おまえさんはどう考えているんだ,自分の言葉でかたることなく,検証不可能な故人の発言になぞらえて歴史を語るなんて,浅ましいねえ」,
「日本は侵略国家ではなかった」とかいう無知な空軍司令官以下じゃあないのかえ」と思ってしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-20 22:51
sweetmitsukiさん、知らなきゃいけないこととそうでないこととがありますよね。
私たちは知らなければいけないことを教えられなかったのかもしれない。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-20 22:54
gakis-roomさん、都知事が一介の映画監督よりも常識に欠けているということが都民として残念です。
今や“常識”だと思うのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-05-19 21:36 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori