市馬上キゲン節! 「うたう市馬落語&イッチーwithポカスカジャン♪」(東京芸術劇場)

キゲンは二千何百年の日にこんな楽しいことしてていいんかい!

初めてみたポカスカジャン、ナイス!
3人がギターやらなんやらいろんな楽器をもって音楽でつなぐ瞬間芸?。
大伴家持の歌をアフリカンビートでヘンテコなダンスをしながら歌う。
「おら東京サ行くだよ」をボサノバでやる。
「日本三大巨匠によるボレロ」というのは山下清、志村けん、アホの坂田の声帯・形態模写をしながらボレロをやる。
「魚市場」というフラメンコは「セリーっ!」というかけ声で始まるカスタネットのダンス。

こんな風に書いては面白さは伝わらないね。
YouTubeでポカスカジャンを紹介しようといくつか見たら、それがあまり面白くないんだね。
やはりライブで時空間を共にしなくてはダメなんだ。

スピーデイに繰り広げられるネタがそれぞれ思いがけない飛躍とひねりでワッと言わせる。
ボーカル、楽器、物まね、、一つひとつの芸がちゃんとしていてトリオの息があっているから楽しい。
センスがいい。知的。
クモフルの歌も品良く?ボサノバにしちゃう(津軽弁もインフルエンザにかかったフランス語に聞こえる、酔っ払いのフランス語・秋田弁のライバルかも)。

市馬とは何回か共演をしているらしくイッチーは懐かしの昭和歌謡、「お富さん」「青い山脈」「東京ラプソデー」を音吐朗々、やりましたね。
正々堂々、コブシも涙もなく、ただただ正確に大きな声で健康にいいだろうな、って感じの歌い方。
実は俺もどっちかというとこういう歌い方でカラオケでみんなが引くのだけれど、昨日はなんったって市馬命集団だから大喜びです。

ご機嫌イッチーは本職はまず「七段目」、いやはや、この噺も芝居好きな若旦那が芝居の真似をするんだし、それの枕で団十郎(会場から好い間で「成田屋!」の掛け声が入って、もう最高)、林家正蔵(先代)などを気持ちヨサゲにやるんだから、半分道楽?

ポカスカジャンとの共演の後は「二番煎じ」でキチンと本業に戻った。
かと思いきや番小屋での酒が回った月番さんが「さんさしぐれ」をしっかり歌うのでありました。

デ、喜多八や権太楼の「二番煎じ」との比較だけれど。
どうしても市馬さんは健康優良児すぎちゃうんだね。
そりゃ仲良しの町内会が結束して火回りをするってのは正しい市民像ではあるんだが、、。
俺としては喜多さんや権さんのちょいとひねくれた感じがあったほうが好みってわけだ。
可笑しくっておかしくって、というのはどうしてもあのお二人に負けてしまう。

とはいえ、暗い世相もなんのその、ナガセの苦労も人ごとにナガセとばかりに池袋のアンダーグランドで健やかな市馬さんに健やかな笑いを頂いて、帰途につく俺はお国の繁栄を祈るのでありました(バカいえって^^。)
Commented by at 2009-02-13 01:05 x
私も時空間を共にしたかった。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-13 07:31
蛸さん、楽しかったよ~。
Commented by antsuan at 2009-02-13 12:03
そういえば、永田町でも変などんちゃん騒ぎをやっているみたいですよ。
「お富さん」、これこれ、政治の世界でもこんな芝居をやってくれないか知らん。
Commented by yukiwaa at 2009-02-13 14:56
ほんとに楽しそう!!
舞台も映画も見る機会が少なくて。。。^^^
今度いけたら「少年メリケンサック」見てみたい。

変なテレビ番組より国会中継が面白いですね。
今週の月曜日、国会中継で民主党の枝野議員の質問を聞いていて頷かされました。
彼、頭いいですね。1920年代に歴史も話していて、麻生さん、中川さん、舛添さんも聞き入っていた。野次も少なく、麻生さんなんか「勉強させられてる」ように見えました。国会は喜劇でも国民は悲劇です。
Commented by kaorise at 2009-02-13 19:34
>「魚市場」というフラメンコは「セリーっ!」というかけ声で始まるカスタネットのダンス。

わかるわあ〜そういや魚市場のノリ、フラメンコですよ。
無駄に活きがよくって〜デカイ魚の死体を前に昔の狩りの音楽みたい。
ボレロも微妙な音楽で下手が演奏すると、この世で一番ダサい音楽になりかねない。だからこそこの3人衆はツボですね。
見てもいないのに笑ってしまいました〜〜

Commented by saheizi-inokori at 2009-02-13 19:47
antsuan、永田町のどんちゃん騒ぎは面白くもなんともない。腹が立つし白けるし。
今頃小泉の話なんか聞いてもしょうがないですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-13 19:49
yukiwaaさん、そうですか、じゃあ国会中継もちったァ見なくちゃ。
もう諦めていましたが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-13 19:50
kaoriseさん、フラメンコってちょっと哀愁があるでしょう。
それはこの子たちにはなかった、おかしかったけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-02-12 22:54 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori