KY結構、上等じゃないか 「防衛省元幹部3人の志」(3・箕輪登)

箕輪登。
1924年生まれ、北大医学専門部卒、医師となる。
1967年衆議院に、以後8期連続当選。
防衛政務次官、衆議院安全保障特別委員長、自民党国防部会長、日韓防衛議員連盟幹事長、日本戦略研究センター理事長などを歴任、政府自民党の「専守防衛」の憲法解釈、防衛政策を体現してきた「タカ派」政治家。
1981年、郵政大臣。1990年引退。

引退後直ぐに始まった湾岸戦争で、政府が掃海艇をペルシア湾に派遣すると決めたときに「政府はいつ見解を変えたのか。日本は軍隊を外に出さない、血を流さない外交だ」と発言、自衛隊法に違反していることを指摘した。

その後、イラク戦争でイラク特措法が成立すると
イラクが日本に攻めてきたのですか。

なぜ重装備で行くのですか。

自衛隊員がイラクの人を殺してしまったら殺人罪になる。

自衛隊員は日本を守るためには命も惜しまないと入隊してくれた立派な若者たちだ。だから間違った命令で命を落とさせるわけにはいかない。

私は自衛隊にかかわった政治家として責任がある。
引退時に秘書を採用してもらったほどの仲である小泉首相に手紙を書いていさめるがナシのつぶてだ。
そこで2004年、札幌地裁に「自衛隊イラク派遣差止訴訟を提起する。

本書にはその法廷における箕輪の証言などが載っている。
その中から要旨を。

長沼裁判で自衛隊が違憲ということになったら、違憲政党になる自民党にいられないから離党しようとまで考え、その後自衛隊法を勉強して「専守防衛」、自衛隊が外国に行ってもいいとはどこにも書いてないことに納得した。

従来もPKOでゴラン高原や東ティモール、カンボジアなどに行ったがそのときは殆どピストルしかもって行かなかった。
イラクは重装備でしかも兵站、輸送兵の仕事をしている。
まさに戦争参加そのものだ。
〈国連事務総長が国際法違反だといい、パウエル国務長官が情報の間違いだったといっているイラク戦争について)裁判官、政府の皆さん、情報の間違いで10万人以上の国民が殺されることを許すんですか。こんなばかなことは、だれだって分かりきっているじゃないですか。小泉君のやることは、単にブッシュさんが言ってる通りにやってるだけであって、それなら〈略、これからもこれが前例になってアメリカと一緒に戦えるように憲法を変えようというのではないか)
昔の戦争を思い出すんです。みんな自衛のためにやったんじゃないですか。それが、自衛のためにイラクを守ると。人道支援とか、そういうことにつながっていかないんですよ。これはまた昔に戻りつつあるなと、どうもそう考えざるを得ないんです。
高遠菜穂子氏らがイラクで捕まって政府やマスコミが「自己責任」の大合唱で批判して救出に動かなかったときに箕輪はアルジャジーラにファックスを送って自分が身代わりに人質になるから三人を助けてくれといった。
KY結構、上等じゃないか 「防衛省元幹部3人の志」(3・箕輪登)_e0016828_2210811.jpg
(幡ヶ谷。名菜館、料理にはもう忘れた。うまかったことだけ)

箕輪は2004年から入院生活を送り車椅子で激痛に耐えながら意見陳述に臨みつづける。
札幌医大病院など多くの支援に支えられて頑張り続けるが最後は声すら出なくなって、見舞いの人に口を動かして「よろしく頼みます」と告げる。
2006年5月、箕輪は死ぬ。
会葬御礼に書かれた言葉(証言の中から遺族が選んだ)。
何とかこの日本がいつまでも平和であって欲しい
平和的生存権を負った日本の年寄り一人がやがて死んでいくでしょう
やがては死んでいくが死んでもやっぱり日本の国がどうか平和で働き者の国民で幸せに暮らして欲しいなとそれだけが本当に私の願いでした
                       みのわ登
三回にわたって、紹介してきた人たちの発言。
ほんのちょっと前だったら概ねそれほどの違和感なく”要路の人”の発言として聞けたのじゃなかろうか。
それが今タモガミとかアベとかいろんな人たちの発言を聴いた後では奇矯な、意外な発言に聞こえるかもしれない。
自衛隊の幹部経験者がこんなこと言うのか!って。
本書でも触れられているが中曽根とか金丸とか歴代の権力者も大枠において同じようなことを言ってきたんだ。
人によって本気で言ってたか、その場その場を収めるために言ってたかの違いはあるんだろうが。
それほど時代の空気が変わっているのに昔学校で教えられた通りに平和憲法賛美などしているととんでもないアナクロにみられてしまうかも。
KYでもいいじゃないかと俺は思うんだけど。
Commented by antsuan at 2009-01-23 11:50
私にはどうしても分からないところがあるんですが、箕輪さんにしても後藤田さんにしても、官僚を好きなように操って利権を貪った田中派にいて、何が平和憲法護持なんでしょう。
箕輪さんのことについては情報源が分かってしまうので何も言いませんが、警察官僚が腐敗したのは後藤田さんの真似をしたからじゃないんでしょうかね。どう見ても利権のためとしか思えないのです。クリントン元大統領の財団が外国から寄付や献金を沢山もらっていたように。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-01-23 20:57 x
自分の事しか考えない世の中で、平和を考え自分が人質になるなんてすごい考えのかたですね。感動しました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-23 22:39
antsuan、田中派にいたからみんな腐っていたのでしょうか?
私にはそういうふうに決めつけては何も出来ないと思いますよ。
イラクにテロリストはいるかもしれないがではすべてイラクはテロリストかと云えばそうではないと思う。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-23 22:40
旭のキューです。さん、スタンドプレーで出来ることではないですよね。
私にはできないかもしれない。
Commented by bs2005 at 2009-01-25 07:25
自衛隊の幹部にもこういう方がおられたんですね。
感動しました。

>>>私にはそういうふうに決めつけては何も出来ないと思いますよ。

私も同感です。一つ一つ決め付けないことから全ては始まって行くのだと思います。

それにしても、あの大トロ、美味しそ~う!あれで一体いくら位するものなんでしょうね。今、日本では。

夢に出て来そう、、食べようとしたらお財布を忘れてきたとことに気付くとか、食べようとしたら突然消えるという類の悪夢に、、、、(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-25 09:29
bs2005さん、実は私も財布を心配したのですが、これはコースの一部で、連れて行ってくれた人が昔からの馴染みだとか、腹いっぱい食べて酔っ払って一万円で済みました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-01-22 22:19 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori