みんな違ってみんないい のにね

暮れに書いた古本と玩具の店「貝の小鳥」に行った。
「おもちゃと本、お孫さんたちどうでしたか?」眼が合うと訊ねてくれた。
「喜んでる、って言うんだけど、親の世辞かも知れないから、積木のおもちゃは目の前で遊んでくれたけど、、」
俺の返事は愛想がない。
でもなんかホントのことを言いたい店なのだ。
本気で心配してくれていることが分かるから。

四方田犬彦の「われらが『他者』なる韓国」を買って外に出たら、表に出してあるバスケットの中の本を年配のご婦人が「まあ、これが310円ですって、なんか〇〇さんにお気の毒なくらい、ネ、あなた?」傍らのご主人に語りかけている(〇〇さんとは著者の名前、知りあいのようだ)。
つられて見たら大分前に出て気になっていた、神楽坂の旅館のことを書いた本がやはり310円、とって返してそれも袋に入れて貰って、外に出たら今度目についたのがこの絵本。
みんな違ってみんないい のにね_e0016828_1113567.jpg

C・V・オールズバーグ|絵と文 村上春樹|訳・「西風号の遭難」(河出書房新社)。
笑いながら再び310円。
読んでみたら、ヨットの操縦が自慢の少年が遭難した後、宙をヨットで飛ぶ物語だ。

絵が不思議な感じだ。ちょっとマルグリット。

夜、メールがきた。
能や落語の仲間に、東の空に”この冬一番の月が、オリオンや金星も従えて、冴え冴えと光ってるよ”と教えてくれるメール。
明日でおしまいになる写真展が素晴らしいってことも。
ベランダに出てみたらまだ中天まで昇っていないから見ることができた。
じっと観ていたら、はあクッション!や、この場合は「くっさめ!」てお呪いを云わなくちゃいけなかったか。
みんな違ってみんないい のにね_e0016828_11141832.jpg

“勝手に友だち”ブログを見ていると凄い写真がたくさんある。
散歩好きさん「鴨を捕まえて飛び立つオオタカ」とか「”よだかの星”を連想させる太陽に向かって飛翔するほおじろ」とか「あさやけに着水するウミネコ」
なみへいさん「山懐に降る粉雪」
なみへいさんが「”ホトケノザ”がもう咲いてるよ!」と知らせてくれると、奈良に住むgakisさんも同じ便り。
長野のあんずさんも(これは正しくはコオニタビラコだとgakisさんが教えてくれた)。

こんなにもいい人が沢山いるのに!
今日も子どもが殺されている。


(私と小鳥と鈴と)
Commented by HOOP at 2009-01-12 00:07
嫉妬したくなるようなご紹介のブログ、
にもかかわらず、飢餓にも、
戦禍にも無縁の場所で、子供たちの命が失われて行く。

どうなっているのでしょう。
Commented by 高麗山 at 2009-01-12 02:19 x
私、今日お買い物時に「川柳」関係の本を2冊買った。
¥3600.当然お隣さんから、非難の“オン声”
これは、俺の教養を持続する、唯一の糧、「お許しくだされお代官様」!
何とか、今月分の小遣の減少は免れた!
図書館に、足を運べば良いのだが、チョイと座右にしたいのだ!
Commented by あんず at 2009-01-12 06:40 x
おはようございます。
”みんなちがってみんないい”みせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 08:23
HOOPさん、まったく、医師たちが集まり始めて子どもたちの命を救おうとしていると聞きました。
でも怪我をする前に救いたい。
子どもだけ(母親も)避難させるって無理なのか、イスラエル!
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 08:27
高麗山さん、唯一の?もっといろいろありそう^^。
でも私も図書館はだめですね。どうしても自分のものにしたい、わずかな期間でも。
それが生き甲斐です。読書欲ではなくて本に対する所有欲なんです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 08:28
あんずさん、「どんと焼き」が懐かしいですよ。
ご協力ありがとうございました。
Commented by tona at 2009-01-12 09:09 x
「私と小鳥と鈴と」 とても素敵な曲ですね。歌おうとすると難しいけれど、聴いてて快く、歌詞もいいし、添えられた女の子が昔を思い出させます。金子みすず、なかなか感動しました。
ありがとうございました。
Commented by 散歩好き at 2009-01-12 09:21 x
紹介有り難うございます。
店に縛られる自営業者の開店前の息抜きです。近くに川が有って良かったです。大きな川だからドブにならず自然が残りました。
Commented by lotus at 2009-01-12 09:28 x
本当に昨日、おとといと月がきれいでしたね。オペラグラスで覗いてみると、月がとても近くにあるような、不思議な気持ちになります。
ところで、310円という価格がおもしろい。神楽坂の宿の本というのが気になります。
Commented by gakis-room at 2009-01-12 10:09
初めて私の読んだ本が出てきました。「われらが『他者』なる韓国」です。だいぶ前のことなので中身はすっかりわすれてしまいましたが(いつものことです,笑)。けれども彼の韓国論は見逃すまいと思いました。
Commented by みい at 2009-01-12 11:42 x
ご紹介しているブログ拝見しました。素敵です~いいですね~
みすずさんの本改めて開いてみてしまいました。
お月さまきれいだったのですね。残念見てません。昨夜は、こちら雷が鳴って北風ごーごー、何度も間が覚めました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 13:44
tonaさん、子ども番組(NHK?)で小錦も歌ってるようです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 13:45
散歩好き さん、息抜きにしてはいつもスクープ写真に敬服です。
だんだん私も鳥が好きになってきました。
前はヤキトリばっかりだったのに^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 13:47
lotus さん、現物が会社に置いてきたので、正確な表題が分からないのですが、作家たちが原稿を書くために缶詰になった旅館の話です。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 13:53
gakis-roomさん、読み応えのありそうな本ですね。最近出た「在日一世の記憶」は読まれましたか?厚いの怖気をふるっているのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 13:54
みいさん、ね、いいでしょう?
ブログはほんとに有難いですよ。居ながらにしてこういう写真をみられるのですから。
Commented by kaorise at 2009-01-12 15:09
鳥の写真、綺麗でした〜なみへいさんの写真もステキ!
子供虐待したり、殺したりする人は子供は動物的にできて動物的に育てるって感覚なんでしょうね。
ところで昨日のNHKの女と男、見ました?恋愛と子育てのメカニズムが脳の働きに関わっているという面白い番組でした。
な〜んだそうか、と妙に納得しちゃった。今日もやるみたいですよ。
Commented by gakis-room at 2009-01-12 15:10
「在日一世の記録」は読んでいません。編者の姜尚中が好きでなかったものですから。これって,偏見ですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 16:50
kaoriseさん、プロに褒められて散歩好きさん喜ぶでしょう。
NHKみませんでした。今夜見るかな。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 16:52
gakis-roomさん、私は姜さんの本を読んだかなあ。
なんせ、厚い本です。中身もアツそうだから、、。
Commented by 旭のキューです。 at 2009-01-12 20:33 x
「くっさめ」ってどお言う意味ですか?
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 20:40
旭のキューです。さん、狂言などでくしゃみをするときに「くっさめ」といいます。
くしゃみをしたときに「くっさめ」という呪文を唱えると万病の予防になると信じられたらしい。
それがくしゃみの語源かな。
Commented by namiheiii at 2009-01-12 20:59
マイブログをご紹介下さって有難うございます。ビジター数が跳ね上がってびっくりしています。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-12 21:36
namiheiiiさん、こちらこそリンクをお認め頂きありがとうございました。
そんなに影響がありますか、不思議だなあ。
Commented by orangepeko at 2009-01-13 07:43 x
おはようございます(^-^)
「私と小鳥と鈴と」…大好きです~♪「みんな違ってみんないい…」の部分が特に(^O^)

メロディーがなくてもステキですが…新垣さんの声も良いですね~♪久しぶりに聴きましたヽ('-'*)~♪

「ガザ」は気になりますね(>_<)「国際法上で認められた兵器」って何なんだ!ヽ(`Д´)丿
戦争は怖い(>_<)の思いしかありませんが…否応なく巻き込まれますね(;-_-) =3
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-13 07:52
orangepeko さん、国際法上非戦闘員は殺害していいんでしたっけ?
Commented by MAKIAND at 2009-01-13 10:42
「西風号の・・」この絵本は息子が小さいころ英語判と日本語版の両方を買って読んだ本のひとつです。もう、ぼろぼろになっています。大人も楽しめると思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-13 11:02
MAKIANDさん、そうだったのですか!なんか嬉しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-01-11 22:04 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(28)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori