男はいつまでもかっこいいガキでなくっちゃ 映画「エグザイル/絆」

映画も前(って、能や落語に凝りだす前ってことだけど)ほどではないが、月に一度や二度は見ている。
シリアスなのはあまり気が進まない。
笑えるもの。スリルがあるもの。カッコいいもの。シャレてるもの。
心の底に恐ろしい闇を抱えているからギャングの打ち合い・騙しあいみたいなのは好きだ。
荒唐無稽なスパイ活劇もうまくできていれば面白い。
ほとんどここに書かないから何を見たかも忘れている。
「レッド・クリフ」「ゲット・スマート」、、アア、駄目だ。
マア、思い出せないようなのが今の俺にはいい映画なのかもしれない(全部ソージャンっていうな!)。

今年は寄席より先に映画に行ってしまった。
「エグザイル/絆」。ジョニー・トー監督。
男はいつまでもかっこいいガキでなくっちゃ 映画「エグザイル/絆」_e0016828_21304021.jpg


香港と中国の共同制作、カッコいい役者が出た。
マカオのアパートに二人連れの悪党(見るからに殺し屋〉が二組やってくる。
アパートに住む美人とその赤ん坊の父が帰ってくるのを、外で待つ。
一組は帰ってくる男を殺すために。
もう一組はそれを阻止するために。
二階の窓から下をみる妻の不安なまなざしに捉えられた男たちがいい。

帰ってくる男はギャングのボスを撃って逃げていたのだ。

なぜ、帰ってきたのか。
家に帰りたかった、他にいくところがないから。

室内で撃ち合う5人は、実はガキの頃からの仲間、とてもの親友たちなのだ。
壮絶な撃ち合いの後(何故かひとりも傷つかないのだが)揃って部屋を修復してひとりが鍋を振って妻も加わり冗談を言い合うところなんていいよ。
記念写真を撮るのだ。
男はいつまでもかっこいいガキでなくっちゃ 映画「エグザイル/絆」_e0016828_21243769.jpg

でもやっぱりボスの命令だから俺はお前を殺す、死ぬ前に何が望みだと言うと「妻子に金を残したい」。
結局、金を作るために、呉越同舟、みんなである新興ギャングのボス殺しを請け負う。

二人のギャング、とくに殺せと命じた方のおっかないギャング、オカシミもあっていい。

5人のそれぞれがカッコいい。
生き方・死に方がカッコいい(実際にはミジメなんだが)。
ハードボイルドだど。

妻と、もう一人娼婦が重要な役を果たす。
男はいつまでも幼稚なガキばっかりと思える。
それがカッコいい。
ハードボイルドだぜ。

音楽、映像もいい。
Commented by kaorise at 2009-01-07 23:09
最近の香港映画かっこいいですよね。俳優も素敵だし。
私の初ハードボイルド映画はアルトマン監督のロング・グッドバイでした。
小学生だったけどとても心ひかれました。、
大人になって、リバイバル上映を新宿で見た時は、いい映画ってどんな内容でも子供にも伝わるんだなあって感動しました。
Commented by yoshihiroueda at 2009-01-08 00:52
文章だけで魅力が伝わってきます。自分も、小賢しい生き方ではなく、ハードボイルドにみっともなくもカッコいい生き方にあこがれます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-08 07:10
kaoriseさん、タフでなければ優しくなれない。
優しくなければタフとはいえない。
だったっけ?あれは違うかな。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-08 07:12
yoshihirouedaさん、たとえ地を這い泥を啜り、、みっともなくもやろうと思うことをやる生き方は、実はかっこいい。
のではないかな^^。
Commented by orangepeko at 2009-01-08 08:17 x
遅ればせながら(^^;
おめでとうございます…本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

生き方に「みっともない」とか「かっこいい」とかは解りませんが(^^;
みんな一生懸命に生きている!と思いたいです…

今年も都内散策…いろんな処をご紹介くださいね~♪
Commented by takoome at 2009-01-08 08:59
サワディ〜カ〜
最近カッコいい男に会わないなぁ.............
あっ、息子達は別よ^^
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-08 09:59
orangepeko さん、いいお正月だったですか~?
今年も教えてくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-08 10:00
takoomeさん、女の方がかっこよくなっちゃったね。カッコいい人類の総和は変わらないか^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-01-07 21:34 | 映画 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori