初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?

長い休みだと楽しみにしていた割にはあっという間に終わってしまった。
読みたい本もたくさん買ってあったけど最後まで読んだのは「運命の日」上下のみ。
それなのに今日又会社に行って本を買ってしまった。
子どもの頃に本を買うことができなかったトラウマが今に祟っている。

今日までにお参りしたところをあげてみる。
九品仏、淨真寺の本堂、お釈迦様。
ここは本堂に対面して上品、中品、下品と三つのお堂がありそれぞれに三体づつの阿弥陀さまが安置されている。
それで九品仏というのだ。
浄瑠璃寺の九体の仏さまが創っている空間に魂を抜かれる思いをしたのは一昨年の春だ。
ここは小さな窓から覗くようにしないと仏さまが見えないのであの迫力がないのは残念だ。

初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_2171718.jpg

初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_2181637.jpg

巣鴨、高岩寺のとげぬき地蔵は秘仏だから外から手を合わせるだけ。
構内に洗い観音があるのだが行列が長いので手を合わせるだけで失礼した。

初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_21185091.jpg

浅草寺も物凄い行列なので脇から遥拝で許していただく。
直ぐに又行くことがあるだろうし。
初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_2121465.jpg
(“脇”からの写真)

雑司が谷、鬼子母神。
初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_21232077.jpg

実は鬼子母神の近くの蕎麦やで昼食をと思って行ってみたらまだ休み、今年は休みの店ばかり追いかけている。
それで目白まで歩いて「志むら」の幕の内にしようとテクテク。
ところがここも喫茶室は休み。
ついでに「えこる」によって靴の手入れをしてもらって当てもなく歩いていたら何となく良さそうな店構え。

初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_2129727.jpg

蕎麦を食うつもりだったけれど饂飩か、まあ同じ長いものだし腹も北山だったから入ってみた。
常連らしいオッサンが二人離れて座っていて店のおばさんたちと世間話に興じている。
「ハウマッチ?」とオッサンが言うのに意味が分からないらしく頓珍漢な事を云ってるのがおかしい。
そうたくさんメニューがあるわけではない、そのなかで一番食べ応えがありそうで、カツお正月らしい豪華さに富む「鍋焼き」を頼んだ。
900円だ。
初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_21343114.jpg
(下落合・手打ちうどん「上州」)
天ぷらが別に出てくる。
直ぐに入れて食べるのだけれど。

初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_21353753.jpg

手打ちらしいシッカリした饂飩、やったね038.gif
味付けは関東風、つまり醤油が勝っている。上州だもんな。
悪くはない。
シイタケの戻し方が足りないのはご愛敬、こんなものを注文する客が少ないからたくさん作っておくわけにはいかないのかもしれない。

どんどん具を食べていって残るは玉子、こいつをいつ崩すかは常に重大問題だ。
残っている汁に混ざる具合が一番いいときに崩すのだ。
あまり置いとくと硬くなりすぎるのも問題だし。
たまに崩さないでパクッとやることもあるが、やはりとろっとするくらいなところで崩して黄身と混ざり合った汁を吸うのは嬉しいものだ。

今年は最初に考えたことがうまくいかないけれど諦めずに前進すると思いがけない良いことにぶつかる年かも知れないなあ。
こういうのは末吉ってのとは違う?末がよくなるって。
おみくじはひかないことにしているけれど。
初詣あちこち 九品仏、巣鴨、浅草、深沢、鬼子母神 今年は末吉?_e0016828_21525513.jpg

最後は深沢神社、伊豆の三島神社の分社だ。
ここも昼は長い行列だった。
天照大神(あまてらすおおみかみ)
大山都見尊(おおやまづみのかみ)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
八幡大神(はちまんおおかみ) 、これだけの神様にいっぺんに礼拝できるんだから。
Commented by きとら at 2009-01-05 23:27 x
 去年、古書店で松坂慶子写真集『さくら伝説』を見つけ、ファンというほどでもないのですが、安かったので、買いました。
 夜、池の小島に松阪慶子が立ってます。背後は金堂、ライトアップされた仏像が並んでます。このお寺、見たことがあるなぁ、しかし、まさかなぁ、と思いましたが、撮影協力、浄瑠璃寺とありました。衣装はちゃんとつけていました。(笑)
Commented by kaorise at 2009-01-06 00:52
年末に妹の家族と浅草寺、明治神宮をお参りしといてよかったみたい、、今日、神宮の前を通ったらもっのすごい人出でした。
年末のお参りはお正月飾りも済んでいたし、人が少なくって妹家族はラッキーだったのかもしれませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-06 07:13
きとら さん、松阪慶子と浄瑠璃寺?似合いましたか。
吉永小百合だとどこだろう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-06 07:15
kaoriseさん、松の内を過ぎればすくのでしょうが、やっぱりね、それではこっちの気持ちがね^^。
Commented by つきのこ at 2009-01-06 07:31 x
saheiziさん、明けましておめでとうございます。

鍋焼きうどんで今年を占っているような、
微笑ましいです^^
ことしもいい年でありますように!
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-06 10:17
つきのこ さん、おめでとう。いつも読み逃げばかりですみません。
今年も良いお能を観たいですね。
Commented by rinrin at 2009-01-06 18:21 x
私の分?までお参りして下さり?
ありがとうございます。
Commented by tona at 2009-01-06 21:11 x
ずいぶんたくさんお参りされましたね。
でもどこもかしこも混んでいたようですね。
おみくじ引かなくてもどうやら末吉のようで、とても素晴らしい年になりそうですね。
こういううどんの玉子はタイミングが大切、美味しく食べたいです。
深澤神社にお参りしたくなりました。欲張りですね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-07 00:01
rinrinさん、そう、ちゃ~んとお祈りしておきましたよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-07 00:02
tona さん、私は高い山には登れません。せいぜい階段をえっちらおっちらですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2009-01-05 22:12 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori