太鼓たたいたのは誰だ?

靴を投げつけるくらいではおさまらない人が増えてきそうだ。
何とか人生をやりくりしていたつもりなのに突然足元が壊れて先が見えなくなったら、呆然とするだけではない。
誰かを罵り恨みたくもなる。

「太鼓たたいて笛ふいて」で、敗戦の責任を権力者にかぶせて批判ばかりしている人に林芙美子が
「イクサは儲かる」という物語を創った連中が悪いのは当然だけど、それに乗って太鼓をたたき笛を吹いて囃した自分も責任がある。
と贖罪の決意を述べる。

この大不況の原因となる新自由主義経済の「太鼓たたいて笛ふいた」のは誰だ?
犯人探しが始まりそうだ。

太鼓たたいたのは誰だ?_e0016828_0171810.jpg

先日のテレビで竹中は
新自由主義が悪いなんて情緒的なことをいっていてもしょうがない。
一刻も早く具体的に何をしたら良いかを議論して実行に移すべきだ
みたいなことを喋っていた。
「お前には言われたくないよ」と思うが、確かに犯人探しを鬱憤晴らしのようにしていてもしょうがないだろう。
原因の究明という意味での犯人を究めることは必要としても。
ロバート・B・ライシュ「暴走する資本主義」によれば消費者たる我々も犯人のようだし。

それなのに、ああ、それなのに!
支持率20パーセントを切り、75パーセントが不支持を表明している政権。
まず、ここが犯人だな。

太鼓たたいたのは誰だ?_e0016828_0191563.jpg


病院で先生に「こういう状況になってストレスで心臓を悪くする患者が増えていませんか」と訊ねたら
いや、かえって減っています。
診断書にほんとのことを書かないで欲しい、という方も増えている。
心臓が良くないということを会社に知られると首になるんだそうです。
運転手さんとかね。
という。

芙美子は不整脈を抱えて死を意識しながら贖罪のために書き続けた。
本当の病気を隠して働き続ける市民たちは一体どんな罪を犯したというのか?
贖罪すべきなのは彼らではあるまいに!
Commented by henry66 at 2008-12-16 05:43
あはは、私も「身体のどこにも異常は無し!」とあまり正確ではない記入をいつもしていることを白状します。雇用者にこちらの問題を馬鹿正直に知らせても損するだけというのが私の結論です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-16 07:19
henry66さん、それでは病欠もとれない。
病気になったら死ぬばかり?
Commented by tona at 2008-12-16 08:33 x
こま子さんのその後をはからずも知り、驚きました。
林芙美子といえば、放浪記しか読んでいないで、戦争に関して戦前書いたことに戦後贖罪のために書いたのも、すべて生活のためのような気がして、更に昔、樋口一葉が奮闘して死んでいったことと共に、今の時代と違った女の哀れを感じました。
Commented by takoome at 2008-12-16 09:13
サワディ〜カ〜
私は誰に診断書を出すわけではありません。
でも,知らない振りをしたい自分がいます。
そして、私に「太鼓たたいて笛ふいた」のは私自身です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-16 13:24
tonaさん、こま子の噺は実話かどうか分かりませんよ。
彼女が革命家として生きたことは間違いなさそうですが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-16 13:25
takoomeさん、そうかもしれませんね。
自分でやったことですよね、たいてい。
Commented by gakis-room at 2008-12-16 16:16
竹中某をテレビに出すディレクターもディレクターなら,巷にはまだ「小泉再登板待望」を願う庶民もいます。
Commented by みい at 2008-12-16 19:03 x
う~ん、なんか靴を投げるのも、靴の方がかわいそう~
と言いたいですね(苦笑)
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-17 00:12
gakis-roomさん、そうなんです。しつこいけれど毎度竹中の失政のことを書きたいのはそのためです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-17 00:12
みい さん、靴を投げた記者はやはり首になるのでしょうかね。
Commented by convenientF at 2008-12-17 05:14
saheizi-inokori、gakis-roomの両旦那

竹中の講演料は60分150万、全国放送のTVは60分500万前後とか....
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-12-16 00:21 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(11)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori