定額給付金はプライド制限?

年収500万円でもプライドのある人は受け取らないかもしれない
じゃあ受け取る人はプライドのない人だってのかい?
2兆円もの金を受け取る人はプライドのない人間ということか。
俺・麻生は受け取るはずがないという。
金持ちでも受け取る人もいていいともいう。
その金持ちはプライドがない金持ちという意味か。


定額給付金はプライド制限?_e0016828_7211418.jpg

「誇り高い日本」とか「品格」とかお好きな言葉がいかに空疎なものだったかがよくわかる。
ちゃんと国語の教育を受けたかどうかも疑わしい男が思わず喋った言葉。
それだけにこの男の本音、どうせ貧乏人諸君にはプライドなんてねえんだろ、が顕れてしまった。

相当な失言だと思うが朝日新聞で見る限りは淡々と発言が伝えられたのみ、問題にされてはいない。

あまりにもお粗末な発言続きに記者諸公も根負けしたのか。

失言や怠慢、不適切な言動を意識的に積み重ねる。
そうして国民の"慣れ"を誘って本当に警戒して抵抗しなければならない邪悪な政策に対する免疫を作る。

術中にはまってなるものか!
Tracked from 好都合な虚構 at 2008-11-20 04:35
タイトル : OPEC様    
妻は、左半身の機能が戻ってきたので油断したのか、昨晩、左手に少し重いものを持って歩き出したとたんに転倒。一晩冷やしてから病院へ行ったら手首複雑骨折。 1週間経過を見て手術するかどうか決定。 かくしてアタシャ短時間覚醒が未だ続いているのに専業主夫に逆戻り。 こんな晩年を迎えることになろうとは.... あのとき機銃弾を受けて死んでいれば「今頃は総理大臣か?いやノーベル賞学者だろう。スカラ座で未だ主役を張っているかもしれない」などと親族は好き放題に祭り上げてくれているだろうに.... ...... more
Tracked from 定額給付金の情報 at 2008-11-21 23:44
タイトル : 定額給付金の情報
定額給付金についてまとめてみました。今定額給付金についていろいろ議論されています。所得の高い人には給付しないようするなど、いろんなケースを考え、定額給付金の支給について協議されています。... more
Commented by 旭のキューです。 at 2008-11-19 08:28 x
術中にはまってなるものか!同感です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 09:35
旭のキューです。さん、ありがとう。
Commented by convenientF at 2008-11-19 09:44
この話、私はのっけから「辞退」を表明しましたが、もし」「梟通信」の読者に私の実物を知っている人がいれば「またか」と苦笑して終わりでしょう。

高等動物は根負けする動物です。慣れると麻痺する動物です。
ナチやソ連の残虐さにも慣れて麻痺しました。

あえて大日本帝国に言及することもありますまい。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 10:08
convenientFさん、ではしょうがないのですか?
麻痺させる権力(マスコミを含む)と麻痺する高等動物がいる以上は「格差当然」「弱者・貧者切捨て当然」もやむを得ない?
Commented by ふくよか at 2008-11-19 11:12 x
これは何処の美術館ですか?  東京ですか?   寝転んで空を見ている人、面白いですね。    

Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 11:36
ふくよかさん、大手町のビル街です。
人工呼吸による救命訓練のための人形ですよ^^。
直ぐ隣りが消防庁なのです。
Commented by ふくよか at 2008-11-19 13:26 x
エッ!  信じられない!    救命訓練の人形ですか?  アートですよ。これは。
Commented by convenientF at 2008-11-19 13:53
本日ただいま現在、世の中は「格差当然」「弱者・貧者切捨て当然」でまーるく収まっているとしか私には見えないのです。

同様の学歴経歴の人々が同じ作業に従事しているのに報酬が整数倍も違うという歪な職場が、いまや官公庁から教育現場にまで広がっているのにストもデモも起きず、ビラ配りさえ行われません。

弱者や貧者が一層弱く貧しくなっているのに労働者組織も宗教団体も知らん顔です。さらに弱者、貧者は住民登録を抹消され、選挙権がなくなる場合が多いので政治家も相手にしません。

要するに瞬間瞬間の雇用主以外の個人法人にとっては存在しない人間なのですから忘れられていくでしょう。

Commented by yukiwaa at 2008-11-19 14:23
佐平次さん、何時の世も「理不尽」はつきものですが、政治家が政治が出来ていない国。
社会不安が蔓延してます。危険な世の中にならぬ様、後は選挙を待ち、政権交代しかないです。この国の行く末は気がかりですし諦められないです。

ほんとに間違った方向へは行きませんよね??
Commented by lotus at 2008-11-19 15:21 x
私も誰かアーティストの作品だと思いました。並べられた間隔がきれいですよね。
先日の新聞の投書欄で、子どもが4人いて、それぞれ教育費その他こんなに必要で(と具体的に数字をあげながら)、だから給付金はとてもうれしい、というのがありました。結構な金額でしたから、あれでは給付金もらっても焼け石に水でしょう。本気でうれしい!  と言っているとは思えなかった。
Commented by kaorise at 2008-11-19 16:56
定額不給金、本当に意味がわかりません。
2兆円も使うなら何か社会のためになる事業を国が興して
いろんな人がいろんな形で働ける場所を作って欲しい。
普通は働いて人のためになってお金を手にする方が幸せですよね。
そうやって自立する事で人は誇りを持てるのではありませんか、、
受け取るかどうか、に人の誇りをかけるなんて、人間の誇りも小さく見積もられたものです。
普通のこと、常識がわからない政治に空恐ろしさを感じます。
Commented by HOOP at 2008-11-19 20:53
医者は社会常識がないのだそうですよ。
彼の本音なのか?
Commented by gakis-room at 2008-11-19 20:57
きょうも「社会的常識が欠けた医者が多い」とか言っていたようです。本人についてはもちろんのことですが,かくなる者を「選挙の顔」として担ぎ上げたことを自省したり,恥ずかしいと思っている者が見えてこないことの異常さ。寒さがこたえてきます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 22:43
ふくよかさん、面白いでしょう。一番向こうは上半身だけなのです。
青空を仰いで横たわる人たち。
何を考えているのか?足の先には皇居があるのです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 22:46
convenientFさん、ちょうど写真の人工呼吸を待つ人々のように寝ている弱者たちですね。
でもいつまでまあるく治まっているやら?
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 22:47
yukiwaaさん、すでにかなり間違った方向に行っているように思います。
決壊しつつあるのでは?
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 22:52
lotusさん、そういう方、それよりもっと低所得でも生活保護も受けられない人々、住民票すらない人々、、彼らを救うセーフテイ・ネットの整備が優先でしょう。
CFさんが↑で云っておられるようにそういう方の多くが票に関係ないから政治家は無視しているし、残念ながら私たちも十分な力になってあげていない。
いまここに在る恥辱です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 22:55
kaoriseさん、誇り高きゆえに貧しくとも潔い生き方を選んだ人などがたくさんいます。
麻生など親の七光を平然と受けている人たちにははそういう人の存在が信じられないかもしれません。
日本がまだ脈があるとすればそのような気高い生き方をしている人がいるからだと思うのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 22:58
HOOPさん、どういう文脈で云ったのか知りませんが俗にいう「目くそ鼻くそ」ですね。
世襲政治家や経営者には世間知らずが多いように感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-19 23:01
gakis-roomさん、タモガミさんとこの人は通底するところが多いような感じがします。
軍と政治のトップにかくなるレベルの確信犯的人物がついている日本はほんとに壊れ始めたのではないかと、うそ寒いおもいがします。
Commented by きとら at 2008-11-20 01:12 x
 これで麻生内閣支持率が大分落ちましたね。
 税金が2兆円帰ってきて、支持率20%落ちなら万々歳ですよ。
 自滅ですね。と言って喜んでおれない状況ですが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-20 06:52
フローラさん、大事に。
ぜひ又ご意見を聞かせてください。
私も時事問題は苦手(得意があるわけもないけれど)で気持ちのおもむくまま書いて後で読み直すと論旨があっちやこっちにふらついていたり、全体の目配りができていなかったりで消したくなることがあります。
でも既にコメントをいただいているとそうもいかない。
つたなくとも無茶苦茶でもそれがその時の俺の気持ちだから!と開き直るような気分もあるのです。矛盾した支離滅裂の思考が私を動かしているようですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-20 06:53
きとら さん、ほんとにスポーツならひいきチームの勝ちを祈っていればいいのでしょうが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-20 10:15
フローラさん、ありがとう。
今朝もくしゃみをしながら歩きました。真っ赤なベレーには会えなかったけれどいつもの親子には大きな声でお早うと云いました。
そういえばまだ歌詞が分かりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-11-19 07:30 | 責任者を出せ! | Trackback(2) | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori