大塚から池袋まで 「日出優良商店会」

東京散歩はいつ始まるか、どこから始まるか、それはその気になったとき、そこから始まる。
大塚から池袋まで 「日出優良商店会」_e0016828_21293061.jpg

大塚でランチを食べてからの帰り道、ふっと誘われる細い脇道、左向け左で散歩開始!
ランチは小閣楼で「ネギソバ」、三層くらいびっしりのネギは食べても食べても終わらない。
その下にとろとろの豚の角煮が三つばかりも。

大塚から池袋まで 「日出優良商店会」_e0016828_2134565.jpg

坂道の途中に俺を監視する猫、なんとか通してくれた。
大塚から池袋まで 「日出優良商店会」_e0016828_21344663.jpg


大塚から池袋まで 「日出優良商店会」_e0016828_21363681.jpg

「八百勘」だから「BIG8」ってのがいい。
スーパーに負けない店が何軒もあるのは楽しい。

大塚から池袋まで 「日出優良商店会」_e0016828_21384175.jpg

「えーと、カキフライを5つ、、」、お惣菜やが多いのもここの特徴。
ここ、って「日出優良商店会」、来るのは何回目か、でもあの坂道からここに降りてくるとは新発見だ。

大塚から池袋まで 「日出優良商店会」_e0016828_21413066.jpg

この商店街は一皮裏を都電が走る。
こういう光景が無料で楽しめるんだぜ。
携帯の起動と焦点合わせに時間がかかるのでなかなか都電が隙間に入らなかった。

大塚から池袋まで 「日出優良商店会」_e0016828_21442333.jpg

ここまで来ると商店街はおしまい、すぐに造幣局を右にみてサンシャインを通り過ぎると池袋駅に着く。
それで昼休みもおしまい。
Commented by たま at 2008-11-13 23:00 x
誰かから聞いた覚えがありますが、「八百長」って、落語での「八百屋の長助」なのですか?
Commented by nao at 2008-11-14 00:28 x
映画『転々』を思い出しました☆
最近、にゃんこ先生の登場回数が多くて嬉しいです♪
Commented by kaorise at 2008-11-14 00:56
街の風情がいいですねえ〜
こういう街歩きはとても楽しいですよね。
ネギそばおいしそうです。
でも私、お肉食べられないからさいごの角煮が心のこりだなあ、、
Commented by henry66 at 2008-11-14 05:32
実は素敵なイギリス庭園よりも、東京の下町の、庭のない家々の前にごちゃっと置いてある植木鉢の緑の方が断然好きです。
Commented by sweetmitsuki at 2008-11-14 06:48
立派な大谷石の蔵には何が保管されているのでしょう。
お屋敷が見当たらないところをみると、金銀財宝ではなくて商いの在庫のようですか。
それとも普通に人が住んでたりして。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 07:06
たま さん、調べてみるとそのようですね。
碁がたきにわざと負けていたんだそうです。商売上の配慮で。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 07:08
nao さん、にゃん子は多いですね。
裏通りなど、車のあまり入らないところには必ずいるような気がします。威張ってるんですよ^^..。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 07:10
kaoriseさん、なんとなく寂しいような、でもあったかい空気が流れています。
人のいろんな思い出が生きている。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 07:19
henry66さん、ちゃんとした植木鉢ではなくて発泡スチロールとかあり合わせの箱にいろんな草花が生い茂っているのは楽しいです。
家の中から子どもを叱る声やテレビの音が聞えてきます。
お爺さんがのんびりとしていたり。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 07:23
sweetmitsukiさん、住居かもしれません。
手前の家は何か手仕事の貼り紙がありましたから作業場になっているのかも。
なんだか家族の歴史・物語みたいなものを想像してしまいます。
Commented by tona at 2008-11-14 09:04 x
暑くないので散歩にいい季節です。
こんな東京散歩に憧れています。いつかやってみたい。
佐平次さんの目の付け所がいつも素敵と思います。
感性の問題でしょうね。
ネギソバのネギが並みでないですね!!
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 09:15
tona さん、ホンの戯言ならぬ散歩です。さんまで行かない、二歩くらいですよ。
ネギはスプーンですくって食べました。何杯もなんばいも。
Commented by みい at 2008-11-14 10:01 x
隙間に都電の走る写真いいですねえ~
にゃんこ監視員、よく通してくれましたね。「にゃんとか通して」って言ったの?(笑)
ネギ蕎麦、ネギしか見えない(笑)
讃岐にも、ネギに埋もれたネギうどんがありますよ^^。
Commented by molamola-manbow at 2008-11-14 10:42
佃島の路地、もんじゃ焼き屋の隆盛で家の前に積み上げられた植木群、少なくなってましたね~。
ア~ア、また空気が薄くなった。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-14 16:12
カキフライ5つ
台湾でも屋台で食べれます。
ただカキは日本のよりずっと小さいです。
今日もスマイル
Commented by yukiwaa at 2008-11-14 20:36 x
ありがとう、東京の下町歩けました。下町が好きです。小さな商店があるのがいいですね。そこに人々の生活が息づいてる。
市場の中で小さな店をしていた家で生まれたんですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 23:30
みい さん、ネギで埋まった讃岐うどん、食べたいです。遠いなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 23:32
molamola-manbowさん、佃島、根津、谷中、青山にもあったかな、東京のいろんなところにあった路地裏の懐かしい光景が少なくなってきました。
今のうち歩けるだけ歩きたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 23:35
kawazukiyoshiさん、いらっしゃいませ。
台湾のカキ、私は食べたかなあ、あまり印象がないです。
小さいカキは美味しいですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-14 23:37
yukiwaaさん、ね、いいでしょう?
私も銀座や青山を歩くよりこっちが好きです。
人のぬくもりみたいなものを感じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-11-13 22:33 | 頑張れ!商店街 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori