猫にも犬にも、大雨じゃ 「天災」の八っつあんはエライ

猫にも犬にも、大雨じゃ 「天災」の八っつあんはエライ_e0016828_192564.jpg

午後からは晴れると思って傘もささずに僕たちは一人で出たらとんでもハップン!
ライク・ジ・アレグダンザザンダー・ザ・グレート、風神雷神ならぬ雨の神が怒りまくったような土砂降りだ。
慌てて買った傘なんかじや役に立ちやしない。
膝下、背中、、びしょ濡れ。

猫にも犬にも、大雨じゃ 「天災」の八っつあんはエライ_e0016828_2095636.jpg
(分かるかなあ、店のサンプルびっしょりけ)

落語「天災」では、何にでも喧嘩を売る男に心学の先生が「野原で突然村雨にあったら誰に喧嘩を売ることも出来まい」と天災にあったつもりで癇癪を抑えよと諭す。

俺は天災でも腹が立ってならない。
なんでこんな目に会ってまで会議に出なくちやならないんだ!
ホトホト情けなくなった。
途中から引き返そうかと思ったがそうしたって雨は降ってる。
グヤジイけど会場まで歩くしかない。
強引手荒な心学だ。

会議が終わって外に出ればずいぶん小降りになって庭の向こうの波止場はいい感じ。
来る時は浜松町駅から土砂降りん中歩いて来たのに、小降りになった帰り道、乾いたパンツを又濡らしたくないからタクシーに乗る。濡れたってどうと云うことないのに。

猫にも犬にも、大雨じゃ 「天災」の八っつあんはエライ_e0016828_2011485.jpg


何とも理屈に合わないなあ。
帰りに蕎麦やでひとり酒、これも心学?
Commented by HOOP at 2008-10-24 19:41
「癪に障る」とは胆石が痛みだすことなのだと、
昔、どこかで聞いたような気がするのですが、
十二指腸潰瘍などでも同じなんじゃないかと思ったりします。

今日の雨は明日には残らないようですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-24 20:26
HOOPさん、脅かさないで、12シチョウ潰瘍は昔誤診されて食事療法で治したんです。
誤診と云うのは潰瘍じゃなかったということ。
食事療法は身体に良いこと(禁酒とか油をさける)なので文句を言う気にもなれなかったのです^^。
Commented at 2008-10-24 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-24 21:36
鍵コメさん、暖かだったからいいようなものの、寒かったら今頃熱を出してる^^。
Commented by takoome at 2008-10-24 23:21
そんなこといってぇ、濡れ鼠、 私のがうつるよ、
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-24 23:30
takoomeさ、へっへっ、、へえっくしょん、ん。
早いとこお休み!
Commented by お茶好き at 2008-10-25 00:10 x
雨に濡れたままでは風邪を引きますよ^^。体温で乾かすのが一番良くないそうです。お気をつけくださ~い!!
Commented by henry66 at 2008-10-25 00:31
「天災」では、短気で意地っ張りな八っつぁんが心学の先生のたとえ話を素直に受け入れる瞬間がいつも意外です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-25 06:29
お茶好きさん、ありがとう。
会場にタオルが用意してあったので助かりました。服の上からごしごし水っ気を吸いとって首にタオルを巻いて風呂上がりみたいになって^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-25 06:32
henry66さん、いい意味の単細胞?キライじゃないです。
Commented by convenientF at 2008-10-25 11:59
「とにかく出るだけでいい会議」だったのかな?
だったら、まさに災難だ。

そういう人のために蕎麦屋は昼間から酒を出してくれるのです。
Commented by maru at 2008-10-25 14:01 x
こんにちは。私もこの日は偶然浜松町で研修会に出席し、帰りに西新橋の蕎麦屋「竹泉」でゆば豆腐で日本酒を一杯飲んで帰りました。一人酒良いもんです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-25 21:55
convenientFさん、まさにまさに!もっとも今はそういう会議ばっかり。
何か云うと完全どっちらけ、黙っている方がマシみたいな会議が多いです。
蕎麦や酒は夕方でしたが^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-25 21:58
maru さん、一時半頃の土砂降りにはどうされてましたか?
まさか、すれ違っていたり?
竹泉、知りません。美味しそうな名前ですね。
私は尾山台で「蕎麦豆腐」、もしかして同じもの?
Commented by yukiwaa at 2008-10-26 15:39
なるほど。。全て天災と思えば癇癪も収まりますね。良いこと聞きました。
佐平次さん、粋ですね。ひとり酒。美空ひばりは出てきませんでしたか?
Commented by convenientF at 2008-10-26 15:50
>もっとも今はそういう会議ばっかり。

それこそ「天災」と思うべきなんでしょうな。
が、アタシもやたら癇癪を起こす方で、30代半ばで十二指腸潰瘍の宣告。誤診ではなかったようです。
大学の先輩に当たる医者は「癇癪病だから、キミの場合、今の会社にいるかぎり治らねぇよ」!名医でしたねぇ。53歳で会社を辞めたらケロッと治りました。

「街で独り酒をやるヤツはアル中」として「要注意」に分類されていたことを、辞めてから教えられました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-26 20:59
convenientFさん、二人以上で飲むやつは「群れたがり中毒」でしょうか。
ひとりで飲んでいればそうはガブガブ呑めないものですが、普通は^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-26 21:04
yukiwaaさん、それが天災と思えない、思っても癇癪が治らない。
自分が天災かも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-10-24 19:25 | よしなしごと | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori