隠れている鳥は?

隠れている鳥は?_e0016828_18311484.jpg


↓の問題、確かに写真が良くないですね。
sakuraさんに叱られっぱなし^^。
お茶好きさんがほとんど当たり!

ジーマミ豆腐のおからを炒ったもの。
ニンジンがみじん切りで入っています。
他にも何かいろんな味がする。
ご飯にかけて食べるととてもウマイ。
そのまま食べてもウマイ。

さて、今度はピンぼけじゃない。
「南島焼」というのは奈美・ロリマーさんが自分でつけた名前だが、その南島焼きの皿。
赤ショウビンは直ぐに分かるけれど、もう一羽隠れている鳥がいます。

さてなんでしょう?

隠れている鳥は?_e0016828_18311487.jpg
(パッションフルーツの花、トケイソウの仲間です)

この陶房は南島そのままのように珍しい花が沢山あって夢の中にいるようでしたよ。
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-10-04 18:41
ブルーの鳥でしょ?すぐわかっちゃった。(それとも違うところに隠れてるのかしら?)名前は分らないけど、長い足で水辺にたっている。
白鷺ですか?


花の名前は分る^_^時計草でしょ?
Commented by takoome at 2008-10-04 18:50
あっ、はや、・・・ 先超されたし,しかも皆同じ事考えてたし・・・
Commented by sweetmitsuki at 2008-10-04 18:53
スケソウダラって北海道産っていうイメージがあったんですけど、明太子は博多名産ですよね。
それに、メンタイって確か韓国語だったような。。
でも、沖縄の人って昆布を日本一食べるのだそうですけど、それはすべて北海道産のものだそうです。
調べてるうちにわかんなくなってしまいました。
青鷺という日本最大の鷺が石垣島にはいるそうですね。
それではないのでしょうか。
Commented by henry66 at 2008-10-04 19:00
ほんとだ、青い水鳥。うちの近所にもいました。
湖の主のような顔して威張りくさっていました。
Commented by HOOP at 2008-10-04 19:03
携帯では拡大できないのですが、嘴の長い青い鳥がいますね。
みなさんが「足が長い」とおっしゃるのでアオサギかな?

ちなみにナンヨウショウビンも青い鳥です。
実はアオサギは本州にもたくさんいます。
英語では Gray Heron で、ハイイロサギなんですが(笑)
Commented by みい at 2008-10-04 20:04 x
右上に居るのはフクロウさんではありませんか?
こんな所に隠れたりして・・・・。
Commented by sakura at 2008-10-04 20:28 x
私は本物の鳥なら、ま~判るんですけどぉー、、、
判った!幸せの青い鳥だぁ~~~
みいさんの仰るようにsaheiziフクロウが上から見ているよ。ふふふ、、
Commented by HOOP at 2008-10-04 22:16
パッションフルーツはクダモノトケイソウだったかな。

東京では、休みの朝に花が咲けば手で受粉させて
実を採って食べてました。
Commented by sweetmitsuki at 2008-10-05 03:57
右のアカショウビンの真下に、緑色なので木の葉なのかも知れませんが、よく見ると眼と嘴が描かれていて鳥のようにも見えますね。
Commented by 74mimi at 2008-10-05 05:57
パッションフルーツのお花
フルーツの味を象徴しているみたい。
鳥?!トチッテばかりですからやーメタ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-05 07:49
HOOPさん、実と花が一致しない(イメージで)植物って多いのに驚きます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-05 07:52
sweetmitsukiさん、私には見抜けないよ。
左の黒いところにも何か隠しているそうです。
面白い注文をするお客がいるのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-05 07:53
74mimiさん、おいしいですね。
食べ過ぎました。ジュースもいいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-05 07:58
sweetmitsukiさん、明太あたりだと近いということでしょうが北海道と沖縄というのは面白いです。何かわけがあるのを聞いたような気もするのですが、、今日訊いてみよう。
ニガイみたいな話かも。
Commented by HOOP at 2008-10-05 18:11
八重山にはアオサギとは別にムラサキサギがいるそうですね。
今日はアオサギを2羽、別々に見かけました<宇都宮
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-05 18:35
HOOPさん、アオサギは見ましたが、、どんなんでしょうね。
Commented by フローラ at 2008-10-05 23:14 x
ごぶさたしてました~^^
お皿の左の黒い部分に(アカショウビンの尾のまっすぐ先です)、下向きの鳥の右横顔があるような?

御旅行中のご様子ですね、なんだかさみしいです。
ゆっくり目いっぱい楽しんで、ご帰京なさってくださいね。
そのかんも面白いナゾナゾまで出してくださって・・・
いつもどうもありがとうございます^^
Commented by molamola-manbow at 2008-10-06 06:42
saheiziさんが隠れてる。
神出鬼没、ついにお皿の中まで進出ですか~。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-06 07:29
フローラ さん、奈美さんはその辺を指してニヤニヤ笑っていたからきっとそこにいるのだと思います。私には識別できないのがグヤジイ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-06 07:30
molamola-manbowさん、夕べ行ったお店は梟だらけでした。
あ!写真撮るのを忘れた。
Commented by お茶好き at 2008-10-06 08:40 x
まあ!嬉しい^^。ホントだわ!!まだまだ捨てたモンじゃありませんね。って何がかしら^^;
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-06 09:53
お茶好きさん、自分が捨てたくないものじゃないでしょうか。
人が見てどう思うかじゃなく自分が捨てたくないものはそれだけの価値がある!
Commented by nao at 2008-10-07 00:01 x
パッションフルーツの花、美しいですね☆
作品のヒントになりそうです♪実物が見たいなぁ〜
沖縄いいないいな♪
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-07 13:48
nao さん、沖縄はヒントの宝庫かも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-10-04 18:31 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori