梟の戯言、3年続きました 皆さんありがとう

「総理逮捕さる!」が初めての記事だった。
3年前の7月2日に始めたこのブログ、最初の記事にしては変わってるね、今みると。
忙しくやりがいのある会社を辞めてどう生きていいか戸惑っているときに始めたのだった。
6月28日に転勤して直ぐに新書版のブログ入門書を買って2日にオープン、画像の取り込み方も分からなかった。

梟の戯言、3年続きました 皆さんありがとう_e0016828_22192830.jpg
(初めての画像、「梟の物語」の第一回、中断してしまったね)
初めてのコメントは中沢新一の「アース・ダイバー」について書いた記事にYUKIさんが下さった。
もちろんそのときはお会いしたこともない方だった。
嬉しかったなあ。

5日に「でっかい勲章もらった!」と言う記事を書いている。
この気持ちはそのまま今の気持ちだ。

3年前ってついこの間のようで、随分昔のようで、、
その頃の記事を読み返すと他人が書いたかと思うような記事もあるし今とちっとも変わらないことを書いているのもあるし、面白い。
あれから1270件の記事を書いて11440件ほどのコメントを頂いた。
お陰さまでうつ病にもならず何とか生きて来れました。

ありがとうございました。
まだ続ける気でいます。
よろしくお願いします。

梟の戯言、3年続きました 皆さんありがとう_e0016828_222658100.jpg
(目白・丸長「つけそば」、いつも長い行列ができていたから入らなかった。
今日は1時半ころに行って「野菜つけソバ」って、ラーメンだけど、麺は良かった。野菜は、、これも合格!3周年祝いだから)

そういえば先日国立劇場・「落語研究会」で扇遊の「三年目」のネタおろしを聴いたっけ。
あの日のことも書かなくっちゃ。
Commented by そら at 2008-07-04 00:22 x
そうかぁ,もう3年かぁ。
まだ3年しか経ってないの?という気もするね~。
梟さんに出会って,2年とちょっと(かな?^^)
町で梟の置物とか看板とかを見かけると,
梟さん,今何してるかなぁなんて思うようになりました。
にゃーにゃーはお元気かしらん?
甘えっぱなしのそらですが,これからもよろしくお願いします♪
Commented by 高麗山 at 2008-07-04 01:04 x
へ~…

ずいぶんのお付き合いのような気がするんですが、まだ三年ですか!
物事は、続いてこそ……と言いますが、何時何時までも!。。。
Commented by gakis-room at 2008-07-04 07:33
私流に言えばsaheiziさんの「ブログ記念日」ですね。3周年のお祝いを申し上げます。滞ることなく快調に時を刻まれるていることに敬意とうらやましさを抱いています。
初めての出会いが06年の4月3日かと思います。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by antsuan at 2008-07-04 07:42
三周年、お目出度う御座います。
落語のようなひねりの利いたブログ、最初から味がありましたよ。今も変わらぬそのアジを是非これからも宜しく。楽しみにしています。
Commented by ginsuisen at 2008-07-04 09:30 x
saheiziさんのブログに出会って、自分で考えること、人を信じたりすることの大切さを教えていただいた気がします。これからもどうぞどうぞ、ご無理なく、ゆっくり長く続けてください。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 10:05
そらさん、「西の魔女、、」あたりが初めてお会いしたときかも。
よろしくね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 10:07
高麗山さん、時の長さって不思議ですね。
この間退院して随分経ったと思ったのにまだ一月くらいしか過ぎていない。
3年て短いようで長いとも思います。
何かやろうと思えば足りないようで本気になればいろんな事ができる。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 10:14
gakis-roomさん、6年4月3日?
なんだったのでしょうね、今その日の記事を見たけれどどちらにもコメントがないのです。
まあ、それはともかく毎日ありがとう。
焼肉記念日をやりたいですね。
考えてみれば毎日が記念日なのかも。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 10:16
antsuan、海の写真が魅力です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 10:18
ginsuisen さん、3年の間にまさか能やら狂言、落語もこんなにたくさん見に行くことになるとは夢にも思いませんでした。
充実の3年でしたよ。ありがとうございました。
Commented by molamola-manbow at 2008-07-04 11:57
blogでは先輩のつもりでおりましたけど・・・・。
こちらの印象は「もう三年」じゃなくて、「まだ三年」。
随分長くからのお付き合いだと思っておりましたけど、こちらも同じぐらいに始めた。
三年以上になるはずはないのに・・・・・。
Commented by みい at 2008-07-04 12:46 x
まだ、三年、これからも、ずっとずっと続けてくださいね。
ここに来て、いろんな角度から物事を考えさせられました。本当にありがとうです。そして、出会い(会ったことはありませんが)に感謝です。
「梟の物語」再開してください。
Commented by convenientF at 2008-07-04 15:20
>毎日送別会みたいな集まりが続き(http://pinhukuro.exblog.jp/101045/)

19年前、1989年の同じ季節に私もその状態にありました。
退職日付は6月30日。
思えば賑やかな年でした。
長かった「昭和」が終わって「平成」になり、美空ひばりが他界、「ベルリンの壁」が崩壊、そして東証の大納会で史上最高値の38,915円87銭を記録。バブルも崩壊し始めたのでした。
しかし私は、入社以来30年間に給料天引きで買い貯めた自社株を全部史上最高値で売却。暴落後、会長以下全員に嫌みのありったけを浴びせられましたっけ。「洞察力の問題でしょ」と言い返してやりましたけど。

ただし、

>自分の事なのにヒトゴトみたいに眺めて一週間が

という状況ではなく、即日フル稼働でした。
企業でもPCを使っているところは滅多になく、PC間の通信は1対1で直接接続でしたし、速度も300ビット/秒!
プリントも最速で15.5字/秒でした。

saheizi-inokoriさんの転職19年記念日にはどんな世の中になっているやら...
Commented by tona at 2008-07-04 16:46 x
3周年おめでとうございます。
毎日書いても1096件なのに、1270件とは凄いこと!
たくさんの本を紹介くださり、読書の幅が広がりました。
沖縄や信州の景色や食べ物、花も素晴らしかった。
落語や能のことなど教えていただきました。
これからも愉しみにしておりますので宜しくお願いします。
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-07-04 20:10
ブログ、これからも読ませていいただきます。
Commented by sakura at 2008-07-04 20:35 x
saheiziさんもブログ開設三年!
私も10月で三年になりますのよ。
私はどう言うご縁でsaheiziさんの所に伺うようになったのか?
思い出せないのです。
不思議なご縁の気が致します。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Commented by makiand at 2008-07-04 22:06
こんにちは~
ご無沙汰してます。一寸拝見しない内に知らない事が増えてます。
私のとこを覗いてくださってて、ホッと安心してます。
ありがとうございます。写真は毎日沢山撮ってますが、休み無しのハードスケジュールで、過労死寸前ですす。昨日はさすがに涙が流れてしまいました。ぐすん。
Commented by hanakannzasi-716 at 2008-07-04 22:49
saheizi さん、3周年おめでとうございます!!
私もちょうど3年前、2005年7月16日にブログ開設しました。
新書版の入門書を買ったのも同じ。もしかして同じ本かもしれません。エキサイトを推奨していましたよね^^
saheizi さんのブログは内容が濃いのでなかなかついていけませんが、すごく刺激になっています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 22:49
molamola-manbowさん、私もそちらが大先輩だと思っていました。
毎日のように通信しているとそんじょそこらの誰よりも親密な空気も醸されてきますね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 22:51
みいさん、ありがとう。
梟の物語、ネタ切れだなあ、3年前は若かったかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 22:54
convenientFさん、あと16年!
到底生きてはいませんよ。
(生きていたくもないような気もします)
今一日一日が精いっぱいです。
今後もご指導のほどよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 22:56
tona さん、大きな字で観ていただければいいのですがね。
登山の報告を楽しみにしていますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 22:57
hiranuma-nasubiさん、嬉しいなあ!
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 22:58
sakura さん、ブログだけでなく桜新町とかいろいろご縁があるようですね。
これからも素晴らしい鳥たちを見せてください。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 22:59
makiandさん、冗談も休み休みいってください。
無理しちゃだめですよ!
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 23:02
hanakannzasi-716さん、そうですよきっと、その本でしょう。
考えてみれば不思議なご縁ですね。
これからも楽しくやりましょう!
Commented by suiryutei at 2008-07-04 23:08
おめでとうございます!
まだ3年・・・という気がします。佐平次さんと出合って私の世界も随分ひろがりました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-04 23:13
suiryuteiさん、私にとっては濃厚な3年でした。
asakoさんのブログでのふんどし問答、 chaotzuさんとのお別れ、そして皆さんとのオフ会、、当たり前のことですがブログを始めなければありえない出会いや思い出です。
広がり、深まった3年でしたよ。
Commented by たま at 2008-07-05 00:22 x
これからも引き続き散策又は旅行の折に出会った四季折々の花木、草花の画像を楽しみにしております。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-05 00:26
たまさん、ありがとうございます。
最近花の写真が減りましたね^^。
Commented by 旭のキューです。 at 2008-07-05 06:59 x
ブログやらないって言われまして2ヶ月が過ぎました。言葉ではできないのがブログですね。すかっりはまっています。今日は成田で山車を引っ張ります。
Commented by gakis-room at 2008-07-05 08:28
正確さに欠けていました。
06年4月1日の私の記事「前原代表への疑問」にsaheiziさんからコメントがあり,saheiziさんの4月2日の記事,石川九楊氏の「二重言語国家・日本の歴史」への書評に私がコメントしたことが出会いでした。それが06年4月3日のことでした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-05 08:44
旭のキューです。さん、成田の山車、懐かしいなあ。楽しんでください。あ、仕事かな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-05 08:46
gakis-roomさん、そうでしたか。
ホントに偶然というのが振り返ると必然であったかのようにいろんなジグゾウが重なり合って人生が出来ていきます。
Commented by hanamaki3 at 2008-07-05 11:09
ややっ!
すっかり出遅れてしまいました(^^ゞ

佐平次さん、ブログ開設3周年、おめでとうございます♪
毎日続けて内容の濃い記事を書く佐平次さん、いつも凄いなぁ~と尊敬の眼差しで見ています。
これからもよろしく~☆
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-05 11:19
hanamaki3さん、そちらこそ毎日楽しい、美味しい記事で読むのが楽しみですよ。
よろしく~~^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-07-03 22:31 | よしなしごと | Trackback | Comments(36)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori