粛々と再値上げしたね!おマイさん

オマイサンは落ち着きゃあ一人前なんだから!
おかみさんにそう言われて隣に出かけた粗忽者。
「落ち着いて、落ち着いて」と自分に言い聞かせ、初めての家で悠々とキセルをふかし、隣の夫婦は仲人があって結婚したのか?それとも"くっつきあい"かと尋ねる。
そして自分たちの馴れ初めを語ったあげくに用件も言わないで帰ろうとするから隣の旦那は驚いた。

引っ越して来て箒を架ける為に釘を打ったのはいいが八寸釘を薄い土壁に打ったので隣に突き抜けちゃいました。
危ないからちょっと見て下さい。

探してみたら観音さまの首から突き抜けていたからもう驚くのなんの。

粛々と再値上げしたね!おマイさん_e0016828_23521310.jpg
(散歩に出たものの珍しくこんなもの食べるからチケット交換を忘れてしまったのだ)

ご存知「粗忽の釘」を笑えなくなってしまった。
今日の能チケットを巡るパニック(恥ずかしいけれど)。

申し込み開始とともに携帯と家の電話の2丁拳銃、小一時間も掛けまくりやっと手にしたプラチナチケット4枚。
いつもお世話になっている方々にもわけてあげるとイイカッコをしたところまでは良かったが、、。

まず失敗の予兆。
先日した買い物の代金を振り込もうとATMへ。
連休中日のせいか行列を待つこと暫し俺の番。
面倒なキー操作の末に振込先のアドレスをみようと上着のポケットに手を突っ込んだらメモが無い。
バッグの中にも無い。
並んでいる方々の迷惑も考えて諦めて外に出てズボンのポケットに手を入れたら、、あるじゃないですか。
さっきここも探したのに。

さてチケットはコンビニで引換なくちゃ。
近所のローソンでは扱ってない。
ファミマがあったのでシメシメここでと思ったら、、ガーン!
引換番号たらナンタラを書いたメモが無い。
自動音声の言う事をソコラのメモ用紙に殴り書きをして、チケットを取れた喜びに浮かれて肝心な事をどうしたっけ?

粛々と再値上げしたね!おマイさん_e0016828_031181.jpg

汗だくになって帰宅してあちこち探したら、ありました!
休日用の小さな財布に入っていました。
昨日しようと思って忘れてしまったらしい。
やれやれと思って改めて良くみたら、、ガーン!

4.29 23.30まで

と殴り書き。
何の根拠もなく30日までと思っていた。
昨日の23時30分までと言う事だったのだ。

実はもう一つ別のイベントがやはり期限切れになっていたのをチケットセンターまで行って他人のキャンセルした席を押さえたのも今日なんです。

続けざまにミス3つ!
落ち着きゃあ一人前?
頼りない、情けない爺さんになっちゃったなぁ。

「粛々と」、「しっかりやる」。
自民党の爺さんたち独特の言葉遣い。
本当は俺みたいながさつな粗忽者に言い聞かせる言葉だと思う。
あの人たちが使うと「コソコソと」とか「反対の意向があろうとも蛙の面になんとやらで」とか「厚顔無恥に」と聞こえてしまう。

また又照れ隠しでした。
Tracked from 好都合な虚構 at 2008-05-01 15:54
タイトル : 遺伝       
福沢諭吉の残した「遺伝之能力」という文には 肺病、癩病、梅毒、癲狂(てんきょう)等の諸病は、親子相伝へ兄弟姉妹其(その)質を共にして之を免かるること難し とあるそうです。 肺病、つまり肺結核は20世紀初頭まで遺伝病とされ、血縁者に結核患者がいることが知られると結婚できないので大変だったらしい、と母親から聞いたことがあります。今では伝染病であることを誰も疑ってはいません。 ハンセン病(ライ病)も結核の場合と同じ頃に伝染病であることが判明したそうですが、それでも日本ではなんと1997年まで...... more
Commented by ginsuisen at 2008-05-01 00:04 x
同じようなことをいっぱいしてきた私の、対応策をお伝えしておきましょう。すべて、携帯に自分宛にメールを、PCより送っておきます。
これなら、メモをなくす心配もありません。いかがでしょう。もっとも、メモの写し間違いが恐ろしい。また聞き間違いもありますしね。世の中便利で、自動音声というのね~。それにしても、お疲れ様でした。ま、落胆せずに、失ったチケットの時間は、神様の贈り物と思って、ゆっくりお休みください。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 00:15
ginsuisenさん、その都度一冊のメモ帳にキチンと書き込めばいいのです。
1分もかからない。それを惜しんで他の仕事にかかったり殴り書きをするからいけないのです。
分かっっちゃいるけど、です。
若い頃はそれでミスがなかったのにねえ。
粛々とやらなきゃいかんですね^^。
Commented by henry66 at 2008-05-01 05:07
ちょいとちょいと、オマイサン!
「2丁拳銃」だか「イイカッコし」だか「粛々と」だか知らないけどサ、
肝心のお能のチケットは諦めちまうのかい?
「神出鬼没の佐平次」の名がすたらないかい?
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 08:06
henry66さん、悲劇のヒーローには必ずツヨ~イ助っ人がついている。
”二丁拳銃の佐平次”さまにも。
なんとかなりそう、ウレピイね^^。
Commented by rinrin at 2008-05-01 09:43 x
saheiziさんもそんな事なさるのね。
安心しました。^^v
私はしょっちゅうです。
母や妻はこんな人だろうと思っている事で、余計安心に拍車がかかります、--;
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 09:50
rinrinさん、理解のある方々に囲まれて幸せですね^^。
マア、私もそうなんですが。
Commented by MAKIAND at 2008-05-01 13:07 x
あらま。
そんなこともありましょう。って、夫のセリフですが。
なんとかなりそうですか、良かったですね。^^
Commented by sakura at 2008-05-01 13:19 x
あ~~面白い・・・嬉しいですねsaheiziさん・・
最近主人も同じようなへまをよくやっています。
先日京都へ行く時 新幹線の切符を持ったわね。と出かけるときに念を入れたのに、、
駅に着く直前に「あツ!さっきのシャツのポケットに入れたのだー。」  えぇ?ヒエー、、

主人だけ切符を取りに家に帰るというお粗末。
慎重派で何事もきちんとできた主人が最近ちょくちょく失敗があるので一寸心配していましたが、、
saheiziさんもなら安心しました。
ずっと ずっとsaheiziさんのほうがお若いでしたよね。ホホホ・・・

Commented by shimamelon at 2008-05-01 14:05
あらー、トシとってからそうなるなんてまだよくて、こちとら生まれつきのソコツモンでして、ほんと何度自分の尻をつねったことか、しかもつねってそのまま腰までひねったりして、グギっとな、と。
案外「言えばなんとかなる」場合もある、とか、忘れた時にはどこに問い合わせるなど、いらん経験則が山のようについてきます。
経験によって、賢くなってるのかバカが加速してるのか、全く見当がつかないものなのです。
いやはや、おつかれさまでした。結局とれればいいんですよ~。
Commented by convenientF at 2008-05-01 15:02
>携帯に自分宛にメールを

携帯を忘れたら?

>一冊のメモ帳に

メモ帳を忘れたら?

>必ずツヨ~イ助っ人

「助っ人」が誰だったか忘れたら?

>経験によって、賢くなってるのかバカが加速してるのか、

ソレを確認できたら何かがどうにかなるんでしょうか?

キリがないなぁ...
Commented by gakis-room at 2008-05-01 18:29
ひっひっひっ。他人の不幸は密の味ですなあ。最後のひと味が薄まってしまいましたが,楽しませていただきました。(これから私は遅い夕食の買い物です。ズボンの財布を確認してから書きました,ハイ)
Commented by みい at 2008-05-01 19:41 x
あはは。楽しい~この記事も皆様のコメントも。
私も今日買い物メモして出かけました。お店でそのメモを持ってこなかったことに気がついて・・・。似たようなこといつもやってます(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 21:40
MAKIAND さん、いつもいつもそんなことではないし、いつもいつもなんとかなるわけでもない。
だんだん結果ダメが多くなるのかと、心細いよナカノリさん。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 21:41
sakuraさんに笑われてしまった!
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 21:43
shimamelonさん、川に落としたものもまだ見えるうちに拾えばいいのですね。
だんだん拾えなくなっちゃうのだけれど。まあ、そうなったら能なんて観にいかないのかも知れないけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 21:45
convenientFさん、まったくだ!
間に合っているうちが花、さていつまでか?
間に合わなくなったときに自分がそれに気がつくかが問題だ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 21:46
gakis-roomさん、帰り道を忘れないように!
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 21:47
みい さん、おとといのメモが出てきてそれを買ってきたり^^。
Commented by tona at 2008-05-01 21:48 x
うふふ、、saheiziさんもいろいろやっていますね。
世の中の定年を迎える頃にみんなこうなっていくのでしょうか。
私の場合、やめたからこうなったのか、丁度この頃にそうなるのか、定かでないですが、兎に角今こんな状態ですので、絶対に勤められません。しゃべるのが商売なのに、口から出てこないのですからね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-01 21:58
tonaさん、目は口ほどにものを言うと云うから頼みにしているとその目が見えなくなって来るんだもの。
Commented by convenientF at 2008-05-02 08:47
>自分がそれに気がつくかが問題だ

気が付かなくなれば却って幸せではなかろうか、という妄想が強くなっています。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-02 10:53
convenientFさん、でも周りの迷惑、それによってこちらに向けられる悪意ないしは嫌悪、物事が自分の思うように動かない不愉快、、そういったことはすべて気がつかざるを得ないのです。
一気にそれすら気がつかない段階に突入できればいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-04-30 23:55 | よしなしごと | Trackback(1) | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori