糖衣錠って言われたから毎日13粒づつ飲んでいたけれど 後期高齢者医療制度の反道徳性

昨日の記事に関連して

高齢者の医療費が多額になっているのを押さえ込もうと言う目的で設計された高貴じゃない後期高齢者なんとかが高齢者にとってプラスになることがあるはずがない。
長生きできる薬を開発したとか魔法でも使わない限り、年を取れば病気になりならなくとも医者にかかりたくなり(予防医学を推奨しているのは誰ですか?)医療費は増えるに決まっている。
それを押さえ込むのだから高齢者は医者にかかるのを遠慮するかもっと保険料を負担するかどっちかだ。

そういう本音を出したら選挙で負けるからきれいごとを言ってごまかす。
ウソだから辻褄が合わない。
ますます分かりにくい理屈をいう。
「説明が足りないのが問題だ」なんて!
説明されればマスマス問題なんですよ。

ゴミ問題や環境問題でも同じだ。
行政やビッグビジネスなどが今までと変わったことを始めるときにキレイごとを一斉に言い出したときは眉唾だ。
小汚い本心を甘い衣で包んで見せて騙そうとしている。
良薬ならば糖衣も許せるが毒薬だと命取りになりかねない。
もっとも毒薬と良薬の区別はない、どんな薬も身体に害を(作用を)なすと言う意味では。
だからインフオームなんとかって正直に薬の作用を説明すべきなのに。

タイトルは鯉昇がよく枕で使うギャグ。
Commented by fumiyoo at 2008-04-24 14:06
気の利いた「枕詞」思わず読んじゃいました。腹の立つことが多い世の中・・政治の世界!!我々を「バカ」しとんじゃない・・と思います。今回後期高齢者医療保険の年金からの天引き、と医療費の負担を慮って87歳の母親を介護していた58歳の息子が「親子心中」しましたね。自殺はでると思ってました。それほど酷い政策です。コレだけでも政権交代を望みたい。それが全てを解決するとは思わないけれど少なくとも今の自民党に反旗を掲げたい!!
Commented by MAKIAND at 2008-04-24 14:41
保険以上の治療をしなかったら治らない事をわかっていて、保険では足りないから治療をやめますとは、病気を治すために仕事をしている医者は言えない。
医者も困り果ててしまうでしょう。
医療関係者も給料をはらって仕事をしてもらわなければいけないのに、これ以上このままにしていたら笑う人がいなくなってしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-24 16:00
fumiyooさん、いろんな考え方があって高齢者にももっと負担してもらうべきだと言う考えもありうるのかもしれません(私は高齢者としても反対ですが)。でもそれをウソで誤魔化すのは民主主義の基本を壊すことだと思います。
知らしムベからず、ヨラシムベシ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-24 16:03
MAKIANDさん、診療報酬に上限を設ける話は見事に抜けているように思います。
今までとなんら変わらぬ医療が受けられる、ということばかり強調されていますね。
現実にはおっしゃるとおり赤字でも医療行為をする医師は期待できないでしょう。
そうかと言って自由診療なんてとても無理です。
Commented by 散歩好き at 2008-04-24 21:11 x
昔医薬分業になっていない頃座薬を処方されたお爺さんがこれは飲みにくいと味噌汁に入れ溶かして飲んだと聞いた事があります。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-24 21:19
散歩好きさん、それはきっとよく効いたでしょうね^^。どんな味なんでしょう?
Commented by rinrin at 2008-04-24 22:06 x
↓のお話も・・・えっ!うそ!そうなの?と言う感じですが、糖衣錠もおかしい。笑っちゃった。
私は、息子の薬がどうも腑に落ちなくて、ブログが嘘だらけとは思われないのです。
こういうことって、皆さんないのかな?
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-24 22:40
rinrin さん、今一番信用できるのはNETでの情報かもしれないですよ。
もちろん玉石混交ではありますが。
Commented by hanabi_cyu at 2008-04-24 23:27
ペットボトルは、焼却したほうがいいとか すご~く勉強になりました☆
置き薬屋さんが、最近お年寄りが使ってくれるようになったと言っていました。
治療費が、上がり タクシーを使って病院に行くならば、置き薬を使ったほうが、安いって言うんですって@@
Commented by きとら at 2008-04-25 00:28 x
 温暖化の大災悪には遭遇しなくても済みそうですが、インフルエンザのパンデミックは目前でしょう。日本の死者百万人という試算もあるようです。
 ところで、ワクチン、効く効かぬという論争があるようですね。
Commented by syenronbenkei at 2008-04-25 01:42 x
おひさしぶりです。
お金の問題もさることながら、かかりつけ医以外に診てもらいにくくなるのも大きな問題と思います。
高齢者の多種多様な病気を、町医者が一人で診ることなんて無理でしょう。
結局、もう75歳まで生きたんだし、今さら手遅れの病気になったってたいしたことないんじゃない?みたいな感覚があるんじゃないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-25 07:09
hanabi_cyuさん、まだ置き薬やさんが来るのですか?
なんだかすごいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-25 07:11
きとらさん、それこそ人為的な災難かもしれませんね。
でも薬で助かって来た人も多いのだからしょうがないのか。
薬と自然(ウイルス)の追っかけっこ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-25 07:18
syenronbenkeiさん、他の医者にも診てもらえるから何も心配いらない、と説明していますが、ほんとうに今までと同じことならそんな制度は余計なお世話というものですね。
おっしゃる通り他の医者にはかかりにくくなっているのでしょう。
やはり「後期」という言葉に「もう終りに近い」という気持ちが如実にあらわれています。
実際終りに近いのですが、それを国の制度であからさまに言う制度設計思想とは!
今までの日本人の教えられた道徳は「お年寄りには若い人以上に手厚く親切にしてあげるのですよ・それは今まで一生懸命働いて私たちを育ててくださったのだから。今こそ楽をしていただきましょう」というようなものではなかったか。
道徳の復活や愛国心の強化を叫ぶ人たちの本音が透けて見えましたね。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-25 11:05
>それを国の制度であからさまに言う

日本人ではない友人たちは一様に仰天しています。
アメリカ人に「お前のところよりマシだろう」と言ったら、「オレんとこじゃ宗教関係が黙ってねえよ」

キング牧師が殺されたのは1968年4月4日。
Commented by antsuan at 2008-04-25 18:54
そうか、後期高齢者医療制度は宗教関係者がからんでいたのですね。葬式が増えれば彼らが儲かる訳ですから。
昨日、七味唐芥子でなく十二味唐芥子が入ったうどんを食べました。(苦笑)
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-25 23:02
Count_Basie_Bandさん、呆れた本なんてかすんでしまうほどの言語感覚ですね。
考えれば考えるほど恐ろしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-25 23:03
antsuanさん、まさか!
だって遅かれ早かれ死ぬんですから。
Commented by eaglei at 2008-04-26 20:31
後期高齢者医療制度の反道徳性って、ぜひ検証して下さい。
何をもってそのように断言するのか、論理が不明です。
今回の制度は健康保険についての改革であって、
医療の改革は別なんですけど・・・・。
混同してませんか???

ところで、
保健制度を使わない医療なんて、有り得ますか?
だれが払いきれるでしょうか???
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-26 23:08
eagleiさん、私の勉強不足かもしれませんが、年寄りの医療を別建てにして診療報酬の制限をすることや、少なくとも現状より後退する改定は従来教えられてきた“敬老精神”とは違う方向だと思うのですよ。
さらにそう云う制度改定の本当のところをキチンと言わないで綺麗ごとを言っているのも欺瞞的です。
池上彰は朝日新聞で「制度の趣旨を国民がよく理解すると怒るので、わかりにくくしてあるのかも。」と書いています。
小泉改革の「痛みを伴う改革」で、特に企業側から強い要望があって強行したと聞いています。
今回の制度改正は「後期高齢者医療制度」です。「保険制度」だけではありません。
おっしゃる通り日本の場合保険制度と医療制度は切っても切り離せない関係にあると思いますよ。
その保険料が払えなくなりはしないかと老人は恐れているのです。
半年ないし一年間の暫定的移行期間を置いて保険料を猶予する措置を講じていること自体辛い目にあう老人の存在を立法者も予定しているのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-04-24 10:05 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori