北澤川緑道に花が咲く 

病院の近くなどで今日見た花や木、建物など。

北澤川緑道に花が咲く _e0016828_1783585.jpg
(ハルジオン)
北澤川緑道に花が咲く _e0016828_1792127.jpg
(アカバナトキワマンサク)
北澤川緑道に花が咲く _e0016828_17104622.jpg
(置き去りすじゃないオキザリス・セルヌア)
北澤川緑道に花が咲く _e0016828_17113542.jpg
(ツルニチニチソウ)
北澤川緑道に花が咲く _e0016828_17125236.jpg
(ヒメウツギ)
北澤川緑道に花が咲く _e0016828_2012377.jpg
(ノジスミレ)
や~い!花の名がわかったぞ~。俺にはツヨ~イ味方がついている。
枯れた「高野槇」、戦争中に爆撃されてこうなった。
いつまでも覚えてほしいと代田・円乗院。

北澤川緑道に花が咲く _e0016828_17164459.jpg

そしてこれは俺の姿?

北澤川緑道に花が咲く _e0016828_17174550.jpg

口直しに。
下北沢・「打心蕎庵」・おろしソバ。

北澤川緑道に花が咲く _e0016828_17203645.jpg

春の小川は、、。
北澤川緑道。
朝はなんだか全てがしんどくてブログも辞めちまおうかと思ったくらいだった。
花や風景には人を元気にしてくれる力があるようですね(蕎麦もだ)。

北澤川緑道に花が咲く _e0016828_17244764.jpg

Tracked from 雪の朝ぼくは突然歌いたく.. at 2008-04-20 11:57
タイトル : 深き色してスミレ咲きけり
              人知れず古刹の墓地の片隅に深き色してスミレ咲きけり                                            文京区本駒込・吉祥寺にて ... more
Commented by ブログやめないでくださいね at 2008-04-16 20:58 x
そっとですが愛読しています・・・。
烈火のごとく怒ったり、どこまでも情深だったり・・・サヘイジさんの元気が末世の灯火です。よそごとのように誰もが世の中と言いますが構成員ひとりひとりが考え動き決まってゆくものですよね。どんなささやかなことにも影響力はありますよ。特に言葉は!価値あるブログと思っています。お達者でおつづけください。
Commented by gakis-room at 2008-04-16 21:42
教師と生徒が論争をした。どちらも引かない。

教師は大人の智慧で言った,
「きょうはここまでにしよう,しかし,お前は批判を止めてはいけない。私も負けないつもりだ。とはいえ,このこの論争,永遠に続けば私は勝てない。なぜなら,先に死んだ者は反論ができなくなるからだ。そこまで持ち堪えてほしい」

生徒は生徒は目を潤ませていった。
「先生が生きているうちに勝ちたいです」

ほろ酔いをだいぶに越えているようです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-16 21:53
ブログやめないでくださいね 、さん。
ありがとう。
今、自分のブログを少しさかのぼって読んでみました。
自分にとって意味があることが(幸いにも)わかりました。
もう少し、、。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-16 21:56
gakis-roomさん、誕生日の酒、うまいですか?
私はあなたのコメントに酔いそうです。
ありがとう。
Commented by みい at 2008-04-16 23:43 x
自然の花や、風景に心を奪われると、心が軽くなってきますよね。
ブログやめたらだめですよ!
(読者の一人より)
Commented by henry66 at 2008-04-17 03:01
佐平次さん、以前はピンボケが多かったのに
近頃の写真には唸ってしまいます。別人のようです。
「高野槇」「松よし」「北澤川緑道」の写真は迫力があります。
とくに「北澤川緑道」、いつまでも眺めていたいくらいです。
Commented by sweetmitsuki at 2008-04-17 06:06
食堂「松よし」さん、暖簾は出てないけどシャッターも下りてはいません。そもそもシャッターが無いんでしょうか。
うちの近くにも戦災銀杏はありまして、もうすぐ若葉が萌えはじめます。
焦げた幹に炎のおぞましさと、今も変わらぬ勢いで生い茂る緑に生命の強さを感じさせられました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 08:07
みい さん、ルナちゃんを見ているのもいいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 08:11
henry66さん、ありがとう。
いづれも携帯の自動焦点なんですよ。
それでもちょっとしたコツがあるみたいですね。
北澤川は実際より立派にうつってる^^。
暗渠というかこの下に下水が流れているのです。
普通は単に道にしてしまうのですが都市計画者が頑張ったのか、お金がある世田谷区なのか。
同じ東京都でもとてもこんなことができない区もあるはずです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 08:15
sweetmitsukiさん、人が住んでいるのかもはっきりしない。
立ち退き交渉で頑張ってみたものの商売がうまくいかなかったかよる年なみで続けられなくなったか、気の毒な事情がありそうにもみえます。
いまさら土地を売るといわれてもマンション側も買いたたくのでしょうね。
駐車場くらいにはなる?
世の中の流れに逆らって筋を通してみたものの、、どうしてもそんな風にみて自分の身に重ねてみる。
あまりいいことじゃないですね。
Commented by ginsuisen at 2008-04-17 08:18 x
枯れても立っている高野槇・に心打たれました。
一方通行のようなブログに虚しさを感じられるかもしれませんが、saheiziさんのブログは、伝わっています。
ヤダクなったときは、時々はどうぞ休んでもと思いますが、でも、やめないでください。
内に外に怒りの炎は絶えません。どうまとめていけばいいのか。
一人デモもできない意気地なし・・・ヤダクなってます。
そんなときは、散歩、寄席、能楽堂、温冷入浴です~
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 09:04
ginsuisen さん、老い木の花、ですか。
ヤダクなってるのはブログではなくて自分に対してなのです。
今頃ヤダクなってもしょうがない。はた迷惑ですよね。
ドッコイショ!一人で掛け声かけて、さあ!
ところでなにするつもりだったんでしょ?
Commented by tona at 2008-04-17 09:33 x
緑道のお花、満開ですね。綺麗です。心が和みますね。
黄色のお花の名前がわかりません。本当に次から次へと知らない花にめぐり合うものです。
枯れた「高野槇」がシルエットになって素晴らしいです。
やっていない「松よし」、一体どのくらいのお客さんに提供したのでしょう。
saheiziさんがブログを辞めたくなると思ったお話、ドッキリ、ショック、そんなこともあるのかと。そんなことがあったとき私のこころは灰色になってしまいそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 10:31
tonaさん、松よしにどんなドラマがあったのでしょうね。
毎日通ったお客もいたことでしょう。ここで一杯やって愚痴をこぼして元気を取り戻してお握りかお茶漬けを食べて寝に帰る、そんなお客もいたことでしょう。
お店も使命を果たして今はかろうじて立っているだけ。
なんとも哀れです。
お店の主人がマンションを建てるときに首を縦に振っていたら、さて、どんな運命があったのか。
やり直すことはできないのですね。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-04-17 10:56
私なんて、しょっちゅうやめたくなってますが(^^;)。
でも、ひとりでも読んでいてくれる人がいると思うと、なかなかね~。
ときに負担でもあり、また励みでもあって、ブログって本当に不思議です。
自分のために書いているのにね。

ともあれ、お元気になられたようで良かったです。
やめたいときにやめたいと書けるブログであれば、結果としてやめなくて済むのでは、と思っています。
マイペースで行きましょう。
いつもありがとうございます。
Commented by molamola-manbow at 2008-04-17 12:26
小学校時代の夏休み、saheiziさんは日記の宿題如何だったのでしょう?
苦労したり、大慌てとなったりしたのだろうと、己の経験に置き換えたりして想像するのですが、比べれblogは楽しそうに書いていらっしゃる。
これでモノ食わなきゃならなかったり、締め切りがあったりすると苦しまなければならないでしょうけど、書こうが書くまいが気の向くままの遊具です。もっと楽しみましょう!
Commented by sakura at 2008-04-17 21:03 x
色々な可愛いお花が沢山アップされて
ま~ここは?saheiziさんのブログだったかな?と
思いながら見ていると、何と何と・・食堂 松よし が出てきて あれ?見た事有るぞ・・あらま~
サザエさん通りの松よし だぁ~~
saheiziさんは一体何処にお住まいなのかしら?不思議な方ですね。
何処でも歩き回っておられて住所不定なのですね。フフフ・・・
松よしさんにも色々事情があって、、こんな事になってしまわれたのですよね。
ブログは好きな時にアップすれば良いではありませんか・・無理なさる事ないですよね。
でも今まで無理して書いてらっしゃるようにも思えませんが、、
一寸言ってみただけですか、、フフフおかしな人。



Commented by たま at 2008-04-17 21:58 x
アカバナトキワマンサク(赤花常葉マンサク)の満開の「紅」はまさに「和み」ですね。
雪国では、「マンサク」は「まんず(先ず)咲く」にて、春先のまさに嬉しい「黄色」です。
さらに東京では、八重桜のまさに「ピンク」の雨に濡れる「和み」です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 22:01
asuno-kazemachiさん、ありがとう。
やめたくなる先輩としてよろしくお願いします。
いろいろアドバイスしてくださいね。だからやめられないかも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 22:03
molamola-manbowさん、ありがとう。
そうなんです。ブログは楽しいのです。
問題は自分が楽しくないことが(ブログではなく)多い。加齢現象?
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 22:05
sakura さん、ありがとう。
松よしさんの事情、何かご存じですか?まあ、聞いてもしょうがないけれど、建物には心がひかれますね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-17 22:07
たまさん、ありがとう。
名前を知ればもっと和みますね。
すぐ忘れるとしても。
Commented by MAKIAND at 2008-04-18 10:26
これは全て携帯で撮られたんですか?ショックです!!
いいなあ~なんてほくほくしながら眺めていたので、レスを流し読みしていたら、「携帯で」とあったのでドテ!!
最近、どこここで仰天してます。
でも、こんな優しい花たちを見てると、ブログやめるのやめたくなりましたか?ちゃんと ^^
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-18 11:42
MAKIANDさん、携帯と言っても500万画素、いわばデジタルカメラに携帯通信機能がついたような感じです。
MAKIANDさんの花は毎日見に行きますよ^^。
Commented at 2008-04-18 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-19 00:21
鍵コメさん、ありがとう。
さっそく書きこみました。うっれしいです!
Commented at 2008-04-19 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-19 11:39
たびたびどうも、おそれいります!
Commented at 2008-04-19 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-19 17:09
>葉が茎を抱いていて…茎がストロー状ならば「ハルジオン」です…
つよ~い味方が教えてくださったのです。
またもや味方が増えました。
ありがとう。
Commented by 髭彦 at 2008-04-20 12:04 x
ノジスミレの写真にTBさせていただきました。
<野路>菫、なんですね。
吉祥寺の墓地の片隅に咲いているのを見つけて心惹かれたのですが、スミレとしかわからないままブログに載せていました。
この方面には<つよ~い味方>がいませんので。
いい花ですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-20 21:45
髭彦さん、あなたはご自身がツヨ~イから大丈夫^^。
スミレはつい掘って帰りたくなりますが我慢してみるだけにしています。ベランダには根付きそうもないし、やはり野に置け、でしょうから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-04-16 20:41 | こんなところがあったよ | Trackback(1) | Comments(32)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori