千葉再発見 成田から銚子へ

俺は千葉県に足かけ8年ほど働いたことがある。
現場を歩くのが好きでよく出歩いたつもりだ。
それなのにこの二日間初めて見るものが多かった。
日本は広くて奥深いぞ。

千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_15535375.jpg
銚子はね太鼓、曲打ちをいろいろやってとても楽しい(やる方は大変だろうが)。
柔道の技みたいにして一人を転がしてお腹の上で叩いたり。
子どもたちも頑張って、勇壮な曲もよかった。

千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_15573123.jpg
成田山の参道、古い薬局の向こうに見えるのが新装なった山門。
夏の祇園祭はこの参道を山車が練り歩く。
みいさんのリクエストに応えて成田山での写真一枚だけありました。
千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_155854100.jpg
予定時間をだいぶ過ぎて着いた飯岡の民宿。
駅前ではなく海前にありました。
真黒な温泉(沸かし)は肌がつるつるするけれど早々にして食卓につく。
カレイの唐揚げ、モクズがに、ながらみ、イワシのゴマ漬け、、何皿あったか、に加えてタイやヒラメ、サザエの刺身大盛、鍋料理がホウボウ、イナダ、イカ、はまぐり、他いろいろ。
要するに食べ切れない。
飽食だよ。
これで一泊5400円(酒は別途)。

千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_1691083.jpg
20年前に一緒に仕事をした仲間と。
与えられた境遇に満足していい毎日を送っている人がいて、お子さんが障害で苦しんでいる人がいる。
聞けば聞くほど気の毒な状況、俺だったら耐えられるかどうか分からない。今の苦労もさることながら自分の老後に対する不安・恐れに耐えて責任のある仕事を果たしている。
俺にはどうすることもできない。
「大変だなあ」と聞いてあげるしか。

千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_16133762.jpg
古く、設備も整ってはいない民宿。
手入れされているのではなく手当たり次第に魚の箱とかあり合わせの鉢に植えた花が咲き揃っている中庭。
ピカピカのホテルよりもこういう宿の方が旅情があるね。
冷たい水しか出ない洗面所で顔を洗い、和式トイレにしびれを切らしたり(太鼓でもしびれたね)。
夜は波の音とカエルの鳴き声がしきり。

千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_16173757.jpg
菜の花に似ているけれど初めて見る。
ブロッコリーの花なんだって。
「ほら、出荷するだけ損になるって言うでしょ。そういうことで収穫時期にほっとかれたからこうなったのです」
哀しい話じゃないか。アダ花ってのか。

千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_16211069.jpg
飯岡刑部岬展望台から見る飯岡漁港。
ここから銚子に、途中で「屏風ヶ浦」を遠望したり、「ウオッセ」に寄ったり。
ウオッセの魚屋で「ホウボウとコチの違いは?」という愚問を発して店主夫妻に軽蔑のマナコで見返された。
照れ隠しに「ホウボウは方々にいるけどコチはこっちにしかいないんだ」と言ったが全く反応がなかった。
季節にしては寒い朝だ。

千葉再発見 成田から銚子へ_e0016828_16294255.jpg
最後は駅前旅館で〆ましょう。
しゃんしゃん!
Commented by MAKIAND at 2008-04-13 23:01
なんだか、今日はな涙をそそるお話ばかり。
こちらで3軒目です。
どうしたのでしょうね。
私は今日は楽しい日だったから、後ろめたい気分になっています。
Commented by my_poppy at 2008-04-14 01:08
佐平次さん、お帰りなさいませ。
辛い状況の中暮らしていらっしゃる方を考えると、
(何とかしなくちゃ何とかしなくちゃ・・)と思うのですが、何も思い浮かばなくて。
せめて、障害のある方が外出したときに、寂しい思いをさせたくないと思います。
サッと何かお手伝いできたら。。
今日の外出は気持ちが良かったな、、と思ってもらいたい。。
Commented by きとら at 2008-04-14 01:08 x
 庭にあるのは菜の花ですね。匂いが大好きです。
 先日、図書館の帰りにママチャリで小坂の商店街を通ったのですが、プランターの菜の花がずらーっと並べられていました。司馬遼太郎の関係かもしれません。司馬遼太郎記念館に行く道筋ですから。
 
 大根の花もいいものです。奈良公園の万葉植物園の中に畑がありますが、満開の大根の花を見たことがあります。花を見せるためにわざわざ作ったのでしょう。白い清楚な花で、万葉のイメージによく合っていました。というより、万葉の力強さを中和していました。
Commented by 74mimi at 2008-04-14 02:18
旅を楽しませて頂きました!
それにしても凄いご馳走ですねぇ~
こんな新鮮なお魚が食べられたら、思い残すことありません。
(大げさ!?)いいえ真剣ですよ。
Commented by henry66 at 2008-04-14 05:35
成田山の参道、知ってます!
お正月に人ごみにもまれながら歩きました。
焼いたイカの匂いが漂っていました。
写真を見て、ちっとも変わっていない様子を嬉しく思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 07:24
MAKIANDさん、楽しい日もありさびしい・哀しい日もあり、、明るいブログがあるから気持ちが落ち着きますよ。花々と話をすることをそちらの写真で教わってどれだけ私の気持ちが明るくなったことか!いつもありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 07:26
my_poppyさん、話を聞いてあげるだけでも(真剣に)役には立っていると思いますよ。もっとも知らない人とは話はできないからそっと見守るということですか。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 07:29
きとら さん、途中のあぜ道の傍らがずっと菜の花でした。車の仲間では匂いは来なかったけれど。
私も大好きです。
大根の花も。大根花とは違うのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 07:30
74mimiさん、こんなにいちどきにたくさんいらないから、、チョット我がままもいいたくなりました。それも旅の楽しみの一つですか。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 07:32
henry66さん、それでも数年前からみるとそここに新しいお店が出て全体にきれいになっていました。
若者たちの有志が町おこしをやっていて太鼓祭りも彼らの活躍の賜物のようです。
Commented by みい at 2008-04-14 10:25 x
成田山の参道の写真、しっかり?拝見しました^^。
その下のごちそうに目が行ってしまいましたが(笑)

自然に花々が、咲き誇っている庭いいですね。

いろんな人がいて、でも日々は過ぎていくのですね。
今日一日を大事にしたいです。
Commented by lee88r at 2008-04-14 12:52
駅前に「待合室」という喫茶店があって、たまにケーキとお茶をしてました。高校生のくせに、しぶい喫茶店でした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 14:50
みいさんの言葉だからシミジミと実感が伝わります。
お母さん、お大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 14:52
lee88rさん、「旅館」でなくてよかった^^。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-14 15:56
>季節にしては寒い朝だ。

そりゃぁ寒かったでしょうよ(^^;)。

Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 17:39
Count_Basie_Bandさん、そりゃ私のせいじゃないんだけどなあ。
世にシャレの通じない人っているじゃないですか^^。ほうぼうに。
Commented by Count_Basie_band at 2008-04-14 20:09
>ほうぼうに

といっても、あちらにもこちらにもってわけにいかないと思うんですよね。
洒落が受けるかどうかは、いう方、聞く方など、ほうぼうの人々の調子にもよりますし...
Commented by sakura at 2008-04-14 20:59 x
世の中には本当にいろんな方がおられます。
病気、障害、痴呆・・・・・周りの方のご苦労は
大変なことだと思います。 ラジオで ある歌手の 息子さんが やっと大学を出て就職が決まったっ時に交通事故にあって全く体の自由が効かなくなったことを知り涙が止まりませんでした。あ~無常。

「ホウボウは方々にいるけどコチはこっちにしかいないんだ」これには救われましたね。大笑いです。
飯岡漁港の写真が素敵!
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-14 22:00
コチや知りやせぬ。
などと冷たいことを言わないようにしたいと思います。
Commented at 2010-01-21 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-21 11:36
鍵コメさん、銚子は温かいし景色もいいし、、、ああ、また行きたくなりましたよ。
お大事に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-04-13 19:56 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(21)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori