ウマかった!寄席で食べたおにぎり 「いつもの定食屋」

昨日の寄席探訪、付録。
昼席は12時半からだが秋田からの列車の都合もあって一時過ぎに寄席に来ると云うので俺が一行6人分の席を先に確保しておくことにした。

その前にいつもの定食屋に行って6人分のお弁当を頼んだ。
デパートや駅で売ってるのよりウマいに決まってると思った(いつも横目で見るだけで食べる機会がなかった)。

ウマかった!寄席で食べたおにぎり 「いつもの定食屋」_e0016828_223199.jpg
(伝通院の鐘楼)

12時10分くらいに入ったら何と!早くもほぼ満席。
焦りましたね。
ようやく3人づつ並んだ前後の席を見つけて、そこからお弁当が役に立った、持ってる荷物をぽんぽんと置いたのだ。
普段こういうことをする奴を見ると腹が立ってしょうがないけれど、今日は背中だ。
いや、背に腹は代えられないってことだ。
いや?この言い方だと腹か。
新しい客が来るたびに開けろって言われるかとヒヤヒヤしっぱなしだったが、席が中の方で入りにくいのと予備の折りたたみ椅子が先にいっぱいになったためにどうにかみんなが来るまで席を守り通した。

お弁当は五穀米のおにぎり、鮭とかジャコなどが入って海苔でくるんである。
鶏の空揚げと沢庵がついている。
米どころの人がうまいと褒めてくれた。
そうだろうて、あの店は米屋さんがやっているんだもの。
みんながこうして無事並んで座れたことの嬉しさもいいスパイスになっている。

6人中、寄席初体験が3人。
出演者が良かったせいもあり好評だったことはもっと嬉しかった。

「佐平次のブログで落語のことを読むとなんだか落語ってシチメンドクサイものかと思っていたが存外取っ付きやすくて面白かった。昼夜居続けることもできるなんていいなあ」と今度は一人で来ても良いような口ぶりの男も。

ウマかった!寄席で食べたおにぎり 「いつもの定食屋」_e0016828_2254443.jpg
(いつもの定食屋の麦とろ定食)

それだ!
シチメンドクサイ。
最近、ブログの原稿を書いていて自分ではしっかり書けたと思うと記事が消えてしまう。
その原因はひとつはマウスを使っているのにタッチパッドも生きていてうっかり触ってしまうからだと気がついて(今日)、設定を変えた。
それでもさっき能の記事(現在の記事よりはるかにしっかり書きこんだのです)を消してしまった。
これは書きかけの記事をアップしないままに別の作業をしていて根っこの画面を消してしまったからだ。
要するに俺が自分でしっかり書いたと思うような記事はシチメンドクサイからブログの神様が「そんなもん消せ!」と俺のミスを誘うのだ。
昨日の落語の記事も最初はかなり長々と落語”評論”を書いたのだった。
もう、そういうことは極力やめることにしよう。

こうして俺は少しづつ賢くなっていく。
五穀米の滋養と落語の教養のせいだね。
Commented by henry66 at 2008-04-06 23:25
私は佐平次さんのシチメンドクサな記事が大好きです。
ブログの神様もよけいなことをしてくれたもんです。

昨日はチゲのレシピをありがとうございました。
さっそく作ります。
Commented by my_poppy at 2008-04-07 00:33 x
6人分の席確保のくだりは、読んでいてハラハラドキドキ。。(笑)
皆さんと仲良く落語を楽しんで、美味しいお弁当もいただけて、本当によかった!(*^_^*)
私も~~、henryさんに同じく。シチメンドクサイのもよろしくお願いします。
しっかり読むぞってファイトが出ますもん。^^
Commented by 74mimi at 2008-04-07 07:06
あらっ・・・麦とろ定食はこちらでした。失敗!
「6人分の席確保」こちらがハラハラしました。
持つべきものは友達ですね。
おにぎり 美味しそう・・・
野歩きには「おにぎり」を作って行きますが
付け合せに「沢庵」は欠かせないのですよ。
時間がなくてサンドイッチなどになると、一日が楽しくありません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 07:48
henry66さんの新しいチャレンジにスンドウブがエネルギーを供給してくれますように。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 07:50
my_poppy さん、ありがとう。
書きなおしたのも結構”ロク”メンドクサイくらいにはなってるね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 07:53
74mimiさん、沢庵、美味しいのですがパリボリって音がする。他の客が睨む、、ような気がしてちょっと困りました。
おせんべいも美味しいのですが、、口の中で柔らかくして飲み込んだりする、紳士なんです、私はこれで(紳士は沢庵やセンベイを寄席で食べるか?根本的な問題提起のことはさておき)^^。
Commented by lotus at 2008-04-07 09:11 x
「いつもの定食屋」の名前見つけた! 私もこういう店を近所で探したいです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 10:01
ばれちゃった!
ほんとに近所に欲しい店です。
私の近所は飲食店が少ないのですよ。
学生向けの「量で来い!味は強いぞ!」みたいな店はいくつかあるけれど。
Commented by sakura at 2008-04-07 11:18 x
座席取り。読んでいて可笑しくって、、、ホホホホホ・・
私もつい先日孫のバレエの会に 早くに会場に行って並んで4人分の座席を取りました。
saheiziさんのお気持ちよ~~~く分かります。
全く同じ。フフ・・
こうして良い席を取っているのに主人は後からやって来て「お前はよく平気でこんな事が出来るな~~」って、言うのですよ。フフ・・・可笑しいでしょ。
お米屋さんがやっている「おにぎり」美味しそう・・

Commented by みい at 2008-04-07 15:25 x
ふ、ふ・・・わたしもsaheiziさんの、座席取りのシーン可笑しかったです。sakuraさんの座席取も、なんだか微笑ましくって、笑ってしまいました^^。
「おにぎり弁当」美味しそうですね。
私もおにぎり持って山や、河原歩きたいです。もちろんルナを連れて。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 15:49
sakura さん、舞台でおかしなこと言っても全然笑う気になれないですよ。
私も我ながら良くこんなこと出来たなあ、と思いました。6人分でっせ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 15:50
みいさん、ルナはオニギリ食べるのですか?
猿が食べるのは知ってたけれど、犬も?
犬蟹合戦という噺もできそう。
Commented by みい at 2008-04-07 20:15 x
ルナは、おにぎり食べますよ。今は食欲旺盛で何でも食べてしまいます。あまり味の濃いものは与えないようにしていますが。
犬蟹合戦、おもしろそう(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 22:16
そうですね。昔はワンちゃんは人間の残り物を食べていたんですもの。
いつの間にか変なものを食べるようになってしまった。スローフッドで育てた方がいいかも^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-04-06 22:10 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori