長年お疲れ様でした 落語・花見・「ソウル」の退職慰労会

秋田から友人夫妻が来てくれた。
旦那の会社退職お疲れ様会を東京でやったのだ。
佐平次ワールドを味わいたいということで池袋演芸場を観て、江戸川(神田川)のほとりを名残の桜をみて椿山荘の庭をみて「ソウル」へ。
本当は銭湯が必須なのだが時間の都合で断腸の思いで割愛。

実はこの記事をかなり丁寧に書いていたのだがなぜか途中で飛んでしまう。
二回もだ。
それでいい加減疲れたので今日はもう切り上げます。
昨日予告した「能楽現在形」のことも疲労順延。

長年お疲れ様でした 落語・花見・「ソウル」の退職慰労会_e0016828_2328337.jpg
長年お疲れ様でした 落語・花見・「ソウル」の退職慰労会_e0016828_23284566.jpg

長年お疲れ様でした 落語・花見・「ソウル」の退職慰労会_e0016828_2329295.jpg

全部で11品だったか、いつもながら美味しく、そして毎回何か前とは違うものを出してくれる。
クジョルバンの具も変えてくれる。

演芸場の番組
一之輔「初天神」、マギー隆司「奇術」、歌武蔵「子ほめ」、ほたる「転失気」、多歌介「替り目」、鏡味仙三郎社中「太神楽」、歌る多「宗論」、正蔵「西行鼓滝」、ゆめじ・うたじ「漫才」、さん喬「長短」、文佐衛門「道灌」、雲助「粗忽の釘」、小円歌「三味線漫談」、歌之介「新作落語」ゴルフ好きのオヤジの噺、枕が長かった。
Commented by henry66 at 2008-04-06 04:37
盛り沢山な一日! 佐平次さんは秋田から沖縄まで、日本中にお友達を持っていらっしゃいますね。
黄色いスープはなんという料理ですか。作ってみたくなりました。

Commented by saheizi-inokori at 2008-04-06 09:34
henry66さん、「スンドゥブチゲ」といいます。
おぼろ豆腐、こちジャン、韓国トンガラシの粉、ごま油、酒、砂糖などを入れるらしいです。
ネギやアサリなどいろいろ入れたいものをいれるのかも。
この店のはピリッと辛い後に何とも言えない甘味が爽やかなスープです。
白いご飯にかけて食べたら最高だと思います。
昨日は残念ながらお腹がいっぱいだったのでやりませんでしたが。
Commented by tona at 2008-04-06 09:36 x
秋田からの友人との楽しい1日、ご友人にはなにものにも変えがたいひと時だったことでしょうね。すっかり癒されて。
2度も飛んでいってしまったなんて、がっくりですね。
それでもこれだけ書かれるのですから凄いですね。
いつもながら「ソウル」は美味しそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-06 10:46
tona さん、落語の中身などめんめんと書いたのです。
どうもくどすぎるということでPCの神様が嫌ったのでしょう。
Commented by gakis-room at 2008-04-06 13:13
充分暖かさが伝わってきます。
そそれにしてもソウル。クジョルバンの具への心遣い(右上の緑と白のもの)いいですねえ。絶対に行くと決めました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-06 14:53
gakis-roomさん、抜け駆けはご法度ですよ。人相書きを回してあるから勝手に行くととんでもないものを入れられますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-04-05 23:34 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori