ひとり欠席者がいる 永遠の欠席者がいる

昔勤めていた会社の2年先輩が亡くなった。
いわば戦友だ(俺はそう思っている)。

ひとり欠席者がいる 永遠の欠席者がいる_e0016828_2305793.jpg

2年ほど前に「余命3年」という宣告を受けたが家族に知らせたのみで会社関係や友人・知人などには一切口外させなかった。
ある大きな組織の責任者をしていて、その仕事を何の変わりもなくやり続けた。
正月には部下を前に明るく組織の将来像を語ったという。

付き合いのいい人だったからいろんな会合にもにこやかに出席していたそうだ。

俺はだんだん偏屈になって昔の付き合いでも出なくなっている会合が沢山ある。
そのひとつの集まりに珍しく出る気になった。
中心人物が名指しで俺に声をかけてくれた。
そのお気持ちを無碍にするほど俺はエラクはないしスサンでもいない。

先輩もその集まりのメンバーだった。
俺が必ず出席していた頃、別のもう少し先輩のメンバーが重い病気から回復して出席したときに、郊外に住む彼の帰りの自動車のことを心配していた。
その人のほうが先に逝ってしまった。

ひとり欠席者がいる 永遠の欠席者がいる_e0016828_2321240.jpg


明日、その集まりがある。
実は亡くなった先輩が当初の予定を変更して明日に延ばしてくれと云った。
そうすればきっと病状が落ち着いて出られると。

今の先輩なら黒塗りの車での送迎も簡単にしてもらえただろうに!

写真上は「目白庭園」でサンシュユ。
下はシューベルト「死と乙女」。
学生時代、寮のレコードを飽きずに聴いた一枚だ。
今、また聴くと思い出の方が重たく聴こえてくる。
Commented by たま at 2008-03-07 23:43 x
たしかに「稗つき節」では「山しゅ」(サンシュ/庭の山しゅの木に~)ですが、昨今の園芸誌では「サンシュウユ」が正しい名前のようです。余談ながら・・・
Commented by きとら at 2008-03-08 01:44 x
 そのうちブログ仲間の更新がなくなる。半年一年、そのままのブログを見て、やはり、と納得する。いろんな巡り逢い方、別れ方がありますね。
Commented by henry66 at 2008-03-08 04:06
では私も今日は「死と乙女」を聴きます。大好きです。
佐平次さん、あしたは気をつけて、いってらっしゃい。
Commented by orangepeko at 2008-03-08 07:13 x
おはようございます(^-^)
別れは寂しいですが…自然の流れと受け止めることにしています(;-_-) =3
お気持ちはお察しいたします…

>昨今の園芸誌では「サンシュウユ」が正しい名前のようです…
この画像から「サンシュユ」かどうか私には判りませんが…
「正しく」…ならば「サンシュユ」だと思いますが…(^^;
後半は余談の余談!(^^;…つまらないコメントで…申し訳ありませんm(_ _)m
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-08 07:48
orangepekoさん、たまさん、豊島区立の施設で「サンシュ」と木札が根元にあったような気がしました。
そうでなければ私が木の名前を書けるはずもない。
さっそく正しい名前になおしましょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-08 07:53
きとらさん、そうですね。
まことに俗な歌で恐縮ですが「会うは別れの始め」です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-08 07:54
henry66さん、ありがとう。
太平洋を越えて聴こえてくるようだ!
Commented by みい at 2008-03-08 10:39 x
淋しいですね。でも時の流れとはそういうもの、残酷です。
明日に延ばしてくれと言った先輩、そっと出席されているのかもしれません。saheiziさん行ってらっしゃい!
Commented by gakis-room at 2008-03-08 12:36
「いわば戦友だ」に全てが凝縮されているように思われます。
合掌。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-08 17:24
みいさん、年よりに集いってすごいんです。
一時にはじまっって3時間半ほど、盛り上がってようやく帰ったらまだこの時間!でもグデングデン、怖いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-08 17:26
gakis-roomさん、そうです。そうとしか言いようがないのです。
歴史的に観たら無意味な戦いだったかのもしれないけれど。
Commented by そら at 2008-03-08 22:32 x
今日の集まりには、その先輩もそっと顔を出していただろうね。

梟さん。
>そのうちブログ仲間の更新がなくなる。半年一年、そのままのブログを見て、やはり、と納得する。
こういうのはヤだからね、私。絶対ヤダからね。(T_T)
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-09 08:33
そら さん、死んでも更新し続けますです、ハイ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-03-07 23:08 | よしなしごと | Trackback | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori