沖縄にあった春の徴

間違いなく春はすぐそこまで来ていますよ。
沖縄にあった春の徴_e0016828_21151563.jpg

本部・嵐山展望台(絶景)から「屋我地島」「古宇利島」方面を望む。

沖縄にあった春の徴_e0016828_21205069.jpg

「まらなた」の庭で。これもハイビスカスの一種、これで”咲いている”状態だと教えていただいた。

沖縄にあった春の徴_e0016828_21283573.jpg

読谷のホテルからみた夜の畑。光っているのは「電照菊」の畑、夜間の照明で菊に日照と勘違いさせて早く咲かせる。
沖縄は愛知県に次いで菊の生産第2位だとタクシーの運転手さん。
今、収穫の最中で前の晩はもっと一面に光っていたのが一晩で刈り取られてしまった。

沖縄にあった春の徴_e0016828_2140511.jpg

「フブキ花」。東京ではあまりみたことがないが座喜味あたりでよく見かけた。


沖縄にあった春の徴_e0016828_21563885.jpg

ベンケイソウ、「笑味の店」で。
Commented by rinrin at 2008-03-04 22:30 x
saheiziさんも、お出かけだったんですね。
暖かくて羨ましいです。
私は学生のとき以来松本に行き、寒さが岩手と似ているなと思いました。今度は夏の信州に行きたいなと思いました。
もちろん、お手伝いとかなしで。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-05 07:37
rinrin さん、信州は初夏がいいですよ。
花が一斉に咲く、もっとも北国は皆そうですね。
Commented by 74mimi at 2008-03-05 08:28
珍しいお花ばかりですね。
情熱的なのや優しいお花。
沖縄は一年中暑いのだとばかり思っていました・・・認識不足です。
Commented by tona at 2008-03-05 08:42 x
展望台からの景色、海の色がきれいですし、春らしい感じです。
こんなハイビスカス初めて見ました。
メイフラワーやベンケイソウも。珍しいお花がいっぱいですね。
沖縄で菊というのが意外でした。
Commented at 2008-03-05 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molamola-manbow at 2008-03-05 09:39
また美味しいもの食べてきたのでしょうね~。
こちら、何が美味しいのかさえ知らない沖縄音痴。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-05 09:55
鍵コメさん、そうなのです。
現地ではメイフラワーと覚えてきたのですが、アップするときにnetで確かめてみたら違う花の名前にもあるのですね。
でもこの花もメイフラワーといい和名が吹雪花と言うとありました。
直しておきましょう。ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-05 11:09
74mimiさん、雪も降るのですよ。
でも太陽の近くにいるような気がします。日当たりと日陰の違いが大きいのです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-05 11:11
tonaさん、「まらなた」のお父さんは「私は7種類のハイビスカスを知っている」と嬉しそうに語りました。
菊はほんとにちょっとイメージと違いますね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-05 11:12
molamola-manbowさん、海の男ならきっと気に入ると思います。
素朴だけれどしっかり造ってある料理とでもいうのかなあ。
Commented by suiryutei at 2008-03-06 11:00
こんにちは。
髭彦さんは雪の会津に行かれたようだし、佐平次さんは春の沖縄ですか。日本は長いなあ。夢八さんは春の魚ギンポウを食べているし。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-06 11:38
suiryuteiさんは神田のまつやを守ってる^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-03-04 22:07 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori