二月は逃げる 

一月は行く、三月は去る。
逃げる二月のまだ書いてないいくつか。

二月は逃げる _e0016828_19511046.jpg二月は逃げる _e0016828_19514724.jpg
去年行った白金・「ロンフーフォン」再び、今回は3人が誕生月、何を隠そう吾輩もそのひとり。
左は6番目の皿、「タイ。ウマヅラハギ、ターツアイ、黄金カブの煮たもの」。鹿児島産の黄金株、初めておめにかかった。
他に「エリンギ、マイタケ、チキンを黒酢でしっかり炒め」「山芋の団子を揚げてソラマメのスープで」「春の筍と黒豆の炒め」「ほろ苦い芽キャベツと紅白大根の辛み醤油」「フキとハクレンダケ、ハナビラダケの塩コショウ炒め」「アサツキと赤米のお焼き」「鴨の挽肉で作ったセンベイ、湯葉、小針菜」「青菜のパスタ」「デザート(なんだったっけ?)」。
見ての通り香り豊かにしてしっかりした味付けではあるが、基本的にはさっぱりした季節の野菜が主体。
小皿が続くのだが終わりのころには流石に「もう入らない」という悲鳴もあがった。

二月は逃げる _e0016828_20223575.jpg二月は逃げる _e0016828_20232380.jpg
左は、毎度お馴染みの「ソウル」。
今回のニューフエイスは「チョン」。
牛肉、ズッキーニ、白身魚に薄く衣をつけたお好み焼き。
右は神田西口商店街にあったラーメン屋。
久しぶりに行ったらいつの間にかラーメン激戦区と化していた。
一番空いている店(写真の店ではない)で食べたがイマイチでした。

そして、久しぶりに「カラシニッキ」の川柳に投稿も。
お題は「薬」。

クスリとも笑わぬ女くすぐりたい

百薬の長を飲んで薬飲む

薬より薬食いがよい旬のもの

飲んで打ち貼り塗り差して入れて食べ

二月は逃げる _e0016828_2057248.jpg二月は逃げる _e0016828_211427.jpg
梅も馥郁と綻び、いよいよ春かと思ったら明日からまた少し寒が戻る由、オノオノ方お大事に。

右はわが孫、三か月経ちました。
周りの者の時間を食いつくして育っているから彼の時間だけはゆっくり流れているようだ。
Commented by ginsuisen at 2008-02-22 21:16
キャー!、ソウルのチョン。いいですねー。卵衣お焼きといってしまえば簡単ですが、チョンはすごい料理だと思います。川柳どれも可笑しい。結局笑ったのかしら、その女性は。赤ちゃん可愛い!この笑顔こそ、saheiziさんにとってはステキな誕生日プレゼントですね。HAPPY BIRTHDAY!
Commented by rinrin at 2008-02-22 21:27 x
周りのもの(saheiziさん)の時間を食いつくしているんですね。
かわいいもの、当然です!
今度上京したら、何処を勧めていただこうかしら?
どこもおいしそうですね。
Commented by ふくよか at 2008-02-22 21:34 x
可愛いですね。もうこんなに大きくなられて・・・  うちの孫はやっと一ヶ月です。
もう、うつ伏せができるのですね。 何十年ぶりかの赤ちゃんの世話、一日中楽しく振り回されています。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-22 22:09
ginsuisenさん、ありがとう。
実は今さっきもうひとつ大きなプレゼントがありました。
死んだと思っていた人から電話があったのです。
昨年その人のお父さんが喪中につきの葉書をくれたのでてっきりその人が亡くなったと思いこんであまりに悲しくて電話で確かめることもできなかったのでした。
Commented by 園長 at 2008-02-22 22:09 x
かわいいっ!
いいですねー、こんな頃がうちの子たちにもあったなんて・・・。
今では信じがたいが、でも昨日のことのように思い出します。
あのぷゆぷゆしたホッペとか、えくぼができる手。
おじいちゃん今のうちにいっぱいさわっておきましょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-22 22:11
rinrinさん、ありがとう。
ロンフーフオンは3か月先まで予約がいっぱいです。ソウルは大丈夫ですから、ご案内しますよ。
私が行くとママもサービスがいいかもね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-22 22:13
ふくよかさん、今の一か月はとても大きい。でもすぐに変わらなくなってしまいますね。
時の流れも変わっていくように思います。
二人が会うことがあれば楽しいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-22 22:15
園長さん、ありがとう。
のじ丸も可愛いと思いますよ。
やはり今のうちかもね。
Commented by nao at 2008-02-22 22:59 x
お孫さんかわゆいぃ~♪どことなく佐平次さんに似てますね!あっお誕生日おめでとうございます。間に合ってよかった~。実は今、外食して、さて帰ろかと時計を見たら22時22分!2繋がりで佐平次さんを思い出しました。ちなみに一緒に食事した友人の誕生日も2月2日でした!
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-22 23:12
nao さん、ありがとう。
凄い2だね。
米軍は今日は反省の日だって。
私もいろいろ反省しなくちゃ。
Commented by henry66 at 2008-02-23 03:38
この愛くるしいお孫さんが佐平次さん似なのですか?
あらあら、イメージとは全く違います。
バイオリニストのヤッシャ・ハイフェッツのようなお顔を想像してました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-23 09:51
henry66さん、誰でも赤ちゃんをみると〇○さんにそっくり!とかいうじゃないですか。
そうやってみれば必ず似ていなくはない。
もっとも我ながら似ていると思うのです、デヘ。
Commented by antsuan at 2008-02-23 11:09
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
隔世遺伝という言葉があります。お孫さん、左平治さんそっくりなんだろうな。
あったかで美味しそうですね。思わず唾が出てきました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-23 11:25
antsuanさん、ありがとう。
「おいしそう」って孫のことかと思っちゃいましたよ^^。
Commented by sakura at 2008-02-23 12:02 x
わ~~~~~可愛い!!なんて可愛いのでしょう!
いいな~saheiziさんにこんな可愛いお孫ちゃんがいらっしゃるなんて、、、お幸せ・・。私、赤ちゃん大好き!
ただ、ただね、ドナタかが「どことなく佐平次さんに似てますね!」と書かれているのを読んでびっくり!
まさかぁ~と思っちゃった・・・
ま~どこかが似るとしたら髪の毛か眉毛の形ぐらいかしら??なんて、ね。赤ちゃんのお顔をつくづく拝見しています。ホホホ・ホント、食べちゃいたい位可愛いですね。
こんな可愛いお孫ちゃんがいらっしゃってお膝に抱っこできるとは、、さへいじさん最高にお幸せですね。
お料理もいいけど、お孫ちゃんを毎日でもアップして欲しいです。
遅れましたが、お誕生日オメデトウございます。
毎日美味しいものばかり召し上がって糖尿病にくれぐれもお気をつけてくださいませよ。

Commented by gakis-room at 2008-02-23 12:42
ソウルにはネギと烏賊のチョン(パジョン)もありますか。あったら行きたいですね。酒のアテにもいいんです。
遅くなりました,お誕生日おめでとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-23 14:36
sakuraさん、ありがとう。
なんで、まさかあ~なの。
お会いしたこともないのに!変なイメージ持ってるんでしょ、プンプン^^。
でもマジに幸せなことです。
会えないまま逝ってしまった人のこともついつい、、。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-23 14:40
gakis-roomさん、ありがとう。
ぜひソウルに行きましょうよ。
事前にgakisさんのリクエストを言っておけばお母さん、張り切っていろいろやると思いますよ。
ただし酒の種類はマッコルリ、百歳酒、ジンロの焼酎にビールです。
これもお望みがあれば特別注文してみますよ。
ダメ!といわれて元々。
Commented by 74mimi at 2008-02-23 15:28
可愛いお孫ちゃん!白い梅のお花が隣に咲いて
ふくよかさと暖かさが二倍になっていますね。
目を細めておいでの佐平次さんを想像しています。
お孫ちゃんの成長をご一緒に楽しませてくださいな。
あッ・・・お誕生日おめでとうございます!
(お孫さんばかり見ていて忘れるところ)
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-23 19:45
74mimiさん、ありがとう。
流石に梅のことをおっしゃってくださり嬉しいです。
Commented by sakura at 2008-02-23 22:10 x
そうそう、、私一番におばぁちゃまのことを思いましたのよ。
この可愛さは きっとおばぁちゃま似。なのですね。
saheiziさんのこと変なイメージ持っているって?
だってぇ~いえいえ。素敵な紳士を想像していますのよ。お洒落なバッチをお付けになっておられましたからね。ホホホ・・
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-23 22:32
sakura さん、ハハハ!ありがとう。
Commented by my_poppy at 2008-02-24 02:44
お誕生日おめでとうございます!!
ロンフーフオンのメーニュー、それこそ噛みしめるように読みましたけれど、お味が想像できないものがいろいろ。くやしいです。
ソウルはいつもながら本当に美味しそうで~~羨ましい!!

それでは私は、赤ちゃんが佐平次さんそっくり♪に清き一票を。
(お誕生日プレゼント。^^)
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-24 10:02
my_poppyさん、ありがとう。
ロンフーフオンの味はある意味では素朴と言っていいのでしょうね。説明不足ですみません。
ソウル、ご希望ならツアーでもやりますか^^。
Commented by my_poppy at 2008-02-25 00:05
わーい、是非是非!!
佐平次さんのご無理のない時期に、企画して下さいませ。
楽しみだな~♪
今年度の目標。。佐平次さんのソウルツアー参加。

説明不足なんて、そんな。知らない食材も多いですし(黄金カブというのも、初めて見ました!)、素材の組み合わせや調理法も珍しくて。
それなのに、お味がある意味素朴とは。。只者ではないですね。
Commented at 2008-02-25 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-02-22 21:08 | ゆらりゆれてる川端柳 | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori