酔ってくだんの如し あの山越えて里越えて

酒を飲んでいて「長野県が教育県といわれるようになったのは何故か?」という話題になった。
俺は長野県生まれでもないし両親も長野出身ではないが長野で小学校から高校までを過ごしているから”長野県人”と言うことになっている。
多分に理屈っぽいところを揶揄して言われているように思うときもあるが俺は”長野県人”であることを甘受しているし長野が好きでもある。
先日も初対面の女性と居酒屋で「信濃の国」をぴたっと歌ってしまった。

さて、何故長野は教育が盛んなのか?
俺は次のようなことを言った。
まず何と言っても貧乏県だったこと。
冬は寒く夏は暑く、産業とて大したものはない。
遊ぶ余裕もないし、遊ぶ誘惑もあまりなかった。
貧しいと勉強して外に出るしか手がない。

東京の文化と関西の文化が手頃な距離にあり、ぶつかり合うのが長野だった。
刺激があったんじゃないか。

酔ってくだんの如し あの山越えて里越えて_e0016828_23265363.jpg我が高校の校歌は「山また山の遥かたに~」で始まる。
四囲を高々とした山に囲まれていると「山の彼方の空遠く」住むという「幸い」を求めたくなるのは人情ではなかろうか。
sehnsucht(ゼーンズフト)=憧れというドイツ語くらい青年・長野県人の気持ちにぴったりくる言葉は無かったように思う。
それこそ勉強しようという気持ちの源だったように思う。

この”憧れ”は蒼穹に屹立するアルプスを越えていこうという”志”だった。
”エラクナル”とか”安楽な生活をする”ということではなかった。
それが傍からみたら”理屈っぽい”と云う姿に映ったのかもしれない。
酔ってクダンのごとし。

みんなと別れて一人になったとき、「あの麦藁帽はどこに行ったんでしょう?」という声が耳元にしつこく響いて”歩いても歩いても~”振り切れなかった。

写真は沖縄の海。
海を眺めて育ったらもう少しおおらかな男になったかもしれない。
Commented by gakis-room at 2008-02-19 08:38
「志」の低さを恥ずかしいと思った頃がありました・結局は低いままに終わってしまいそうですが。
Commented at 2008-02-19 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-19 09:52
gakis-roomさん、志は持つことが大事だと思います。低い高いは言葉のあやじゃないですか。
志を持ったときから姿勢が定まってきて結果としてどれだけのことが出来たかは運と器量次第?
もっとも定義の問題かも知れませんが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-19 09:52
鍵コメさん、ありがとう。最近頻繁に起きる間違いです。
Commented by ginsuisen at 2008-02-19 10:22
長野県人よりもちょっと低めですが、憧れだけで突っ走る群馬県人もいまーす。でも、山を越えずに帰れるところが、長野よりも軟弱かもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-19 11:14
ginsuisenさん、飽くまでも一般論です。
飽くまでも、これを悪魔でもと書くのだと小学校の頃は思っていました。脱線ですが。
Commented at 2008-02-19 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-19 21:47
鍵コメさん、妙に誠実なところもあるのですね。
ありがとうございます。
Commented by 74mimi at 2008-02-20 08:31
信州には5年ほど住んでいましたが、夏の暑さは
空気が乾燥していますから苦になりませんでした。
山の中腹から下を見ると、稲穂が風になびき
緑の波のようだったのを「こんな美しい風景があるだろうか!」
と感動したことも。今はもう田んぼはないのかも・・・
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-20 09:30
74mimiさん、そうですね、日中は暑くても朝晩は別天地でした。
住んでいた頃はそれほどには思わなかったのですが最近おとづれることがあると、こんなに美しいところだったのかとびっくりします。
田圃は減りましたがそれでも今からだとリンゴや杏の花が咲いていたり、蓮華畑もいいです。
Commented by naomu-cyo at 2008-02-20 11:55
 「あの麦藁帽子は〜」・・・「人間の証明」を思い出してしまいます・・・
Commented by hanabi_cyu at 2008-02-20 20:49
私も海のそばで育ったらもっと違った人生だったろうなぁ~
海っていいですよね~^^広いっていいですよね~^^
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-20 22:43
hanabi_cyuさんは今でもとてもおおらかな方に感じますけれど。
私も海は好きですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-20 22:45
naomu-cyoさん、麦藁帽子がなくなったように志も流れて行ったのか、とふと寂しくなりました。あの晩は。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-02-18 23:31 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori