寒い日は参鶏湯をどうぞ! 江戸川橋は温かい

寒い日は参鶏湯をどうぞ! 江戸川橋は温かい_e0016828_140555.jpg

江戸川橋「ソウル」。
骨もみんな柔らかくなっているけれどグズグズではなくちゃんと鶏の味がする。
朝鮮人参、ナツメ、栗、香料、米などが絶妙のハーモニー。
濃厚にして上品な味だ。

オカアサンが今度夜来たら「今まで一度も食べたことのないもの作ってやるから!」とその料理の様子を楽しげに話すのを聞きながら熱いスープを食べていると、身も心もあったまって来る。

一羽の半分だから「ハンゲタン」と呼んでいる。
スープもきれいに飲み干して丼に残ったのはナツメのタネひとつ。
Commented by 高麗山 at 2008-01-18 16:01 x
gakisさんお先に!
參鶏湯は韓国では、真夏に日本の『土用の鰻』のような感覚で食べるようです。そして必ず、カクテキ(キムチ)が付いてきます。
夏風邪なんかならいっぺんに、吹き飛んでしまいます!
私も大好きな料理の一つで、家で作ることも再々あります。只最近は、鶏の専門店がなくなって、參鶏湯用の「雛鳥」が手に入りにくいのが困りものです。
>「ハンゲタン」=日本人には、分かりやすいですが、韓国人にとって「ハンゲ」は、一ツ、一杯の意味になりますから、韓国では「半人分」の參鶏湯は出てこないと思います。
Commented by gakis-room at 2008-01-18 18:06
高麗山さん,
「お後」です(笑い)。私,1羽の半分のサムゲタン食べたことがあります。その時はパンゲタンと言ったような気がするのですが,記憶は曖昧です。
ああ,それにしても景福宮の西隣近くの「土俗村」のサムゲタンは美味しかったなあ。食べに行きたくなりました。
Commented by ginsuisen at 2008-01-18 18:42
あー、美味しそう!ここのところの寒さにはよさそうですねー。
横入りですが、
>高麗山さん、參鶏湯用には、やはり「雛鳥」がいいのですね。
普通に鶏はダメなのですね・ウーン。
そして、夏に食べる料理。韓国は深いなー。
Commented by gakis-room at 2008-01-18 18:50
ginsuisenさん,横レスです。ちなみに冷麺は冬の食べ物と聞きました。暖かいオンドル部屋で,冷たい冷麺を食べる,私は真冬にストーブにあたりなから冷たい,冷たいビールを飲んでいますが。
Commented by fukuyoka at 2008-01-18 18:58
今寒い外から帰ったばかりです。今夜は何を娘に作ってあげようかなと思いながら、、、この江戸川橋の参鶏湯を拝見しました。
あ〜この参鶏湯を!!明日が予定日の娘にも食べさせてあげたいです。
Commented by tona at 2008-01-18 20:56 x
今日はこの冬1番の冷え込みです。
こんな晩にこのサムゲタン(ハンゲタン)が目に飛び込んできました。
思わず食べたいと叫んでしまいました。
妹が得意でよく作ってくれますが、大好きです。
このお店はレパートリーがたくさんのようで、家族のようでいいお店ですね!
Commented by sakura at 2008-01-18 21:03 x
まだ食べたことがありませんが美味しそうですね。
さぞ身体が温まった事でしょう・・・
Commented by 園長 at 2008-01-18 21:52 x
うわっ!おいしそう。
寒い日はアツアツスープとか、トン汁がうれしいですよね。
我が家の夕飯、冬は「おでん」「シチュー」「カレー」「鍋」が
何日かおきに登場するローテーションです。
だって、あったまるしー、楽だしー。(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:31
高麗山さん、店のお母さんは韓国人です。
わかっていて半ゲタンと言ってるのかな。しゃれで。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:33
gakis-roomさん、釜山のまちを朝散歩して、ものすごい数の鶏を仕込んでいるのにびっくりしたことがあります。10年くらい前のことですが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:34
ginsuisenさん、夏の熱燗もいいですよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:35
gakis-roomさん、さっき冷たいセイロを食べてきました。熱いのが売り切れだというのです。
外はさむかった!
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:37
fukuyokaさん、サムゲタンじゃなくともやさしいお母さんの真心料理が娘さんを守って無事安産ですよ。待ち遠しいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:39
sakuraさん、最初油断してスープを飲むとやけどしそうになります。
薬膳料理なのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:40
tona さん、家庭料理です。辛い韓国料理というイメージとは少し違います。
いろいろお母さんにお願いしてみると面白いですよ。」
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-18 22:41
園長さん、それに野菜スープ、私は子供たちと一緒のときはよく作りました。簡単で美味しい。
Commented by mmiizzz at 2008-01-19 01:21
どうもずっと風邪気味なので、きょうはレトルトの参鶏湯を食べたら…
いまひとつ。
で、こちらで本物の参鶏湯を見てしまいました~あう~。
あつあつのホンモノ、食べたいです~
Commented by rinrin at 2008-01-19 06:52 x
おはようございます。
このところ、家族の出勤が早くて、--;
六時半には出てしまいます。
寒いのと眠いのと、なかなか若者の生活に慣れません。
このお料理、どんな味がするか見当がつかなくて。
1度食べて見たいです。メモっておきます*-*
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-19 10:41
mmiizzzさん、これを食べてマッコルリでも飲んで寝たら治っちゃうね。
カムジャタンもいいですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-19 10:43
rinrinさん、鶏のスープなのです。
そこにスパイスが利いているのです。しつこくなくて濃厚という味です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-01-18 14:00 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori