防空壕に身を寄せ合った家族

防空壕に身を寄せ合った家族_e0016828_8134118.jpg

お正月は”家族の月”だと思う。
現在の、過去の、これからの家族との関わりが再確認される。
確かな、幸せな関わりもあればそうでないものも。

食堂、空港ーいつもより家族連れの姿も目立つ。
どういう訳か高校生より大きそうな子供がポツンと家族の中で浮いてケータイを弄っていたり。

俺などはどうしても過去の思い出が多い。

家族でやったトランプやウノ、ダイヤモンドゲーム、百人一首、、。
やりたいゲームの支度をして母が片付けの済むのを
待つ子供たち。
「やれやれ、さあオシマイ。お待たせ~」
母は手にクリームを塗りながらコタツに入る。
暫くすると母の考える時間が妙に長くなる。
そのうち首がガクン。
まただ!居眠り。
「お母さん!」子供たちの抗議のコーラスに「ごめんごめん」と再び参加するものの、今度は「ふあーっ」、大きな欠伸の連続。
「お母さんとやるとつまんないよ、直ぐ居眠りなんだもん」文句を言いながらも嬉しい子供たち。

宮古島で防空壕の跡をみた。
この小さな、暗い、頼りなげな穴の中で母の存在、子供の存在を確かめあった家族。

今難民キャンプで不在の家族の身を案じている人々もいる。

俺は、日本人は、世界の人々はどんな家族を創っていく・いけるのだろうか?
Commented by molamola-manbow at 2008-01-02 09:22
防空壕の入口から眺めた遥か上空のB29の小編隊、キラキラと光って、やけに「綺麗だ~!」と。
あちらさんの飛行機ばかりが飛んでましたね~。

忘れるところだ、saheiziさん、よいお正月のようで、指くわえてます!!
Commented by polaris at 2008-01-02 10:26 x
住むところ、食べるもの、寒さがしのげて、貧しいけれど幸せ!!
青い空を見ながら、写真と最後の1行を読みました。
良い旅を~~~~。
Commented by せん at 2008-01-02 13:03 x
沖縄の戦争の痕を見る度に、心が痛みます。
平和ボケしているないちゃーは、沖縄の表側だけ見ないで、うちなんちゅーの悲しい傷痕を知るべきだと思います。

散々羨ましがったあげく、そういえば昨年の12月は私も沖縄に居たことを思い出しました。

Commented by antsuan at 2008-01-02 19:32
家族愛を見詰める月、正月はまさにそうですね。
政治が宗教がそれを邪魔してはいけないと思います。

Commented by saheizi-inokori at 2008-01-02 22:10
molamola-manbowさん、さっき帰ってきました。
B29を見ましたか。私はまだ朝鮮にいたころですね。引き揚げです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-02 22:12
polaris さん、この幸せを若い人たちにちゃんと伝えていきたいですね。
感謝することも。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-02 22:13
せん さん、もう東京に戻りました。
PCを立ち上げるのひと騒ぎでした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-02 22:15
antsuanさん、そういう政治をわれわれがつくっていかなければと思います。
Commented by きとら at 2008-01-03 01:09 x
 戦災、天災、疫病、悲惨の種は尽きませんね。
 もうそろそろ南海大地震が来る時分です。インフルエンザの大流行も。
 せめて戦災だけは避けたいものです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-03 01:19
きとらさん、でもいいこともある。
いいことを少しでも増やしていきましょう。
Commented by waku59 at 2008-01-04 19:02
うたたねって母親の思い出のひとつです。

今年もいい年になりますように。
どうかよろしくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-04 22:01
waku59さん、母とは常に眠い人なのかも知れませんね。特に昔は。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2008-01-02 08:13 | よしなしごと | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori