手打ちソバを作っちやった!

手打ちソバを作っちやった!_e0016828_21173948.jpg

津嘉山荘、農家民宿に夕食を頂きに行って驚かされた。

お母さんがいきなり「年越しソバはみんな自分で打ったのを食べるんだよ!」。
宿泊客と一緒になってうどんをこねて伸ばし切る。
ラフテイの煮出しで作った汁で煮て食べたらメチャうまかった。
写真が俺の作品。

料理は土海苔、ウル、ラフテイ、パパイヤ、アロエ、海ブドウ、紅芋、ニガナ、ゴーヤちゃんぶるー郷土
のヘルシー食材ばかり。

お母さんと話す。
二十秒毎に大笑い。
ワッハッハと豪快に笑うお母さんは女性起業グループを主宰している。
今年のグリーンツーリズム大賞を受賞したりちょっと前にはラフテイで農水大臣賞を取ったり四月には半生に取材した本が出るそうだ。
磊落な笑いは波瀾万丈の人生を生き抜く中で身についたものらしい。
話しているうちに俺より半年ほど年上と判ったら「これからはお姉ちやんと呼ぶんだよ。」と言って又ワッハッハ!

静かな夕日の後に愉快なサプライズがありました。
素晴らしいエネルギーを分けて貰った。
宮古にお姉ちゃんが出来たぞい!
こいつは来年の力になりそうだ。
では皆様良いお年を!
Commented by 高麗山 at 2007-12-31 22:52 x
行動力はあるつもりですが、何せ二人での行動に制約を受けてしまう。     有難く思うべきなのでしょうが、思いつきの素早い行動には移れない。
来年は、少しばかり……離れして、単独行動も試みるゾー
愉しい一年でした、良いお年を、お迎えください。
Commented by そら at 2007-12-31 23:39 x
おっ!とうとう究極の手打ちそばですかぁ\(^o^)/

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、何だか私も楽しいぞっ☆

今年もお世話になりました(*^_^*)

梟さんの来年が、ますます愉快で楽しい1年でありますように♪
Commented by polaris at 2008-01-01 08:47 x
細かったり太かったり
ちょっと薄いところや厚いところがあって
汗も塩気で2・3滴
そんなお蕎麦が私も食べたい

年賀状届きました。今年もよろしく!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-12-31 21:17 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(3)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori