ヤカンの自乗!

ヤカンの自乗!_e0016828_12355581.jpg

水戸・吾妻庵。
土浦が本店、江戸時代からの蕎麦屋。
湯桶代わりのヤカンーなかなかです。
Commented by ginsuisen at 2007-12-08 13:33
キャー、きれいなオツム、いえ、ヤカンですねー。よく磨いてあります。土浦吾妻庵、行きました。そんなに由緒あったのですか。父の菩提寺の近くです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-09 15:52
ginsuisenさん、チケット売り場が店の中にあるのです。
いい感じでしたよ。
Commented by ふくよか at 2007-12-10 04:07 x
久しぶりに”やかん”に出会えた幸運な日、 本物の見事なヤカンと重なって、
、、、うれしくなります。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 09:44
ふくよかさん、この写真では分からないのですが底がちょっと出っ張っているのですよ。
この店にあったしっかりしたヤカンでした。
Commented by polaris at 2007-12-10 10:34 x
演出家もすごいですが、役者はもっとすごい!!
瀬戸物のお茶、窓ぎわに並べて旅情がありました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 11:09
polaris さん、上野駅のあの地平ホームは絶対いつまでも残すべきですよね。
Commented by polaris at 2007-12-10 13:18 x
saheiziさん、地平ホームは始発駅と終着駅の原点です。
薄暗くて、湿っぽくて想像しただけで、臭いさえ思い出せます
絶対いつまでも残してください。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 13:23
私が残せるものなら何時までも!
立ち食い蕎麦の匂いもありましたね。
Commented by shimamelon at 2007-12-10 18:53
沸きやすいように下が広くつくられていますね。
やかんだけど、凝った形です。
そういえば、鶯谷の焼き鳥屋でヤカンで熱燗をだしてくる店があって、うまいんだけど、まわるまわる。いや、それはやかんのせいじゃなくて、飲みすぎですね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-10 21:05
shimamelonさん、ヤカンで燗をする。懐かしい。昔働いていたところでは夕方になると大きなアルミのヤカンに一升瓶からドボドボと。
スルメヲ焼く匂いなんかもしてきました。嫌がる人もいたけれど私は楽しみでした。
いろんな話も聞けたし、なんしろタダザケでしたから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-12-08 12:35 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori