こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように

多摩川土手から九品仏に抜ける。

傅乗寺、古刹のようだ。
立派な五重塔がある。
宇佐神社でお参りしたら小さな堂の中で夫婦と女の子がイスに座って神主さんの祝詞を聞いている。
七五三なのだ。
俺の孫も7つなのにうっかりしていてこの間、慌ててお祝いだけを送った。
誕生祝とかいろいろ続いていたので取り紛れたのだが、それにしてもひどいジジイだ。
知らない子の後ろから孫の分もお祈りした。

こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21124144.jpgこんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21131478.jpg
携帯、予備の電池を持って出るのを忘れた時に限って直ぐ切れそうになる。
コンビニで乾電池で充電する機械を買って応急措置。
そうしたら今度はトイレに行きたくなる。
何もないときはアッチコッチで公園にぶつかってトイレもあるのに、こういうときに限って公園もない。
多寡を括っていたら段々キビシクなって来て携帯に充電器を突っ込んだままキョロキョロ。
まさか住宅地の道端で立ちションともいかないよな、昔鎌倉を歩いていたら酔っ払いが民家の垣根にやっていたナア、あいつもキビシかったんだろうなあ、などとキョロキョロ。
やっと駅があったのでやれやれと思ったらなんとホームに出ないとダメ。

こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21163917.jpgこんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21171874.jpg
スイカで入場してスッキリして記念に写真を撮ってまた外へ。
九品仏・浄眞寺、徳川家綱の頃1678年創建の名刹だ。

こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21225412.jpgこんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21231555.jpg
総門を入ると右に閻魔堂がある。
タチションしませんでしたよ、と手を合わす。
開山堂は珂碩上人が自彫の合掌する像が安置されているそうだが見ることはできなかった。

こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21302519.jpgこんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_2131111.jpg
仁王門は紫雲楼とも呼ばれ、楼上に二十五菩薩が安置されているそうだ。
世田谷区の花、鷺草園もある。

こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_2135876.jpgこんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21352677.jpg
仁王さんに挨拶をして門をくぐると左に美しい鐘楼がある。
近づくことができないのが残念。
パラパラッと落ちてきたのが銀杏。
この境内には天然記念物のイチョウ、カヤ(樹齢700年以上)、トチ、高野マキ、菩提樹などが目を楽しませてくれる。

本堂の脇には石庭、前にまわると仏足石がある。

こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21424384.jpgこんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_21425848.jpg
1698年上棟の本堂には釈迦牟尼如来(珂碩上人作)が安置され荘重な銅板葺きの大殿。
龍護殿とも言われ西面して穢土(此岸)を表す。
本堂に向かいあって三仏堂が並ぶ。
三仏堂は右から中品(ちゅうぽん)堂、上品堂(じょうぽん)、下品(げぽん)堂が並び、そのそれぞれに三躯づつの阿弥陀像(全て珂碩上人作)がある。
三躯の坐像は右から中生仏、上生仏、下生仏と称する。
すなわち本堂に面して(東に面して)九躯の阿弥陀像が、手の位置、印契を違えて並んでいるのだ。
これは信心や浄化の段階を示すのだという。
九品の阿弥陀如来像で思い出すのが春に行った浄瑠璃寺だ。
ただ残念なことにこの寺では仏様はお堂の外から窓越しにのぞいて拝むのだが、暗いのと窓が汚れていて良く見えない。

こんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_2292414.jpgこんにちは赤ちゃん いろんな神仏のお加護がありますように_e0016828_2295940.jpg
右上は菩提樹。

家に帰って野口さんの見事、最近まれに見る正真正銘の快挙に溜飲を下げていたら娘の旦那から電話でいよいよ産まれそうだと。
朝のメールではまだまだだというから油断していた。
慌てて家を出て5分も歩かないうちに「今、無事産まれました。3510グラム、元気な男の子」という連絡が入る。
途中電車の中で立て続けにくしゃみが出て鼻水も出る。
やばし、風邪?
船橋駅に降りて直ぐ薬屋に飛び込みマスクを買い、薬を買い、そこで飲み、、
ようやく船橋大神宮の前にある病院に行ったら娘も起きてニコニコしている。
お兄ちゃんになりたてのホヤホヤが嬉しそうに飛んでくる。
どことなく誇らしげ。
娘は2人目にしてもあっという間のお産で「こんなに楽ならまだ産んでもいい」などと笑っている。
赤ん坊は両手を握って上にあげて泣いていた。
俺はマスクマン、皆に近づかないようにしていた。
もっとも赤ちゃんは新生児室のガラス越しの対面だ。
目も見えないだろうから第一印象を心配しなくてもいいだろう。

やれやれ、一日中慌てていましたが、まあ、良かった良かった。

駅前交番で「船橋大神宮はどっち方向?」と聞いたら「所番地がなくては分からない」と答えた若い警官。
気が急いていたから勘で歩いて結果オーライだった。
まあ、オメデタだから文句は言わないが。
Commented by ginsuisen at 2007-11-18 23:05 x
NEW お孫ちゃんの誕生、おめでとうございまーす。
お爺ちゃんの元気なあわてぶりのブログを読むのはいつかなー。
お風邪気をつけてください。流行ってます。私もやっと脱出です。今夜は木枯らし第1号のようです。赤ちゃんとお嬢様の幸せとご成長お祈りします。
Commented by maru at 2007-11-18 23:10 x
ジュゲムいいですね。
しかし、どうせ稽古するなら「愛宕山」をと、志ん朝のCDを聴きなおしたら、「これは無理」とあきらめました。
(これでは、「ちりとてちん」ですね。)
さて、懐かしや九品仏。学生時代いとこの家庭教師の真似事をしていて、毎週彼の住まいの九品仏に通っていました。
その彼もいまやお父さんの経営する銀座の画廊の二代目として世界中を飛び回っているのですが、一昨日銀座で映画を見た後、ふと思い立って彼の画廊に立ち寄り四方山話などしてきた所でした。
なんとなくシンクロニシティーを感じます。

Commented by saheizi-inokori at 2007-11-18 23:37
ginsuisen さん、ありがとうございます。現実なのになんとなく他人事というかうそみたいな気がします。祖父、だなんて、しかも4人もの!
お風邪大事にしてください。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-18 23:39
maru さん、そりゃいっぺんに山に登るのは無理ですよ。
筋力トレーニングなどしてからですね。
私もブログでよくシンクロニシテイを感じることがあります。
Commented by syenronbenkei at 2007-11-18 23:42
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
(4人目?びっくりです)
記事を読ませていただきながら、いつも僕とは住む世界の違う人だなぁという気後れに似たものを感じさせられますが、お孫さんの行だけは普通のおじぃちゃん。
いや、普通じゃないな。
ジジくささのないおじぃちゃん。

それにしても佐平次さんのケータイのカメラは画質がいいなぁ。
Commented by hanabi_cyu at 2007-11-18 23:58
わぁ\(^^)/お孫さん☆お誕生おめでとうございますm(__)m 大変だったけど嬉しい日になりましたね☆温かい気持ちになりました(^_^)v
Commented by そら at 2007-11-19 00:02 x
お孫さんのお誕生、おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
お嬢さんもお産が軽かったみたいで、よかったねっ♪
私なんか、1人産むたびに、「もう金輪際子供なんて産まない!」宣言してましたよ~。(^^;)
梟さんは早く風邪を治して、産まれたての赤ちゃんを抱っこしてあげてくださいね♪
Commented by 高麗山 at 2007-11-19 00:22 x
maron415さんに、周産期のコメントをしてこちらを覗いたら、おめでたのお話でした。   おめでとうございます!

弟達が結婚のそぶりを見せないので、saheiziさんには追いつけそうにもありません!!
Commented by my_poppy at 2007-11-19 00:42
佐平次さん、こんばんは。
お散歩のお話を楽しく拝見していたら、なんと、こんにちは♪赤ちゃん!
おめでとうございます。なんて素敵なんでしょう。
赤ちゃんも、若いご両親も、お兄ちゃんになりたてホヤホヤの方も。。今頃しあわせ~な気持ちですやすやとお休みになっているでしょうね。^^
佐平次さまや皆様のご多幸を、私も心からお祈り申し上げます。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 13:03
syenronbenkeiさん、何をおっしゃいますか。私こそそちらのブログのレベルには感嘆しています。
そろそろ耄碌が始まった爺さんですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 13:04
hanabi_cyuさん、ありがとう。そちらのジイチャンのようになれるといいのですが。何時までたってもマゴマゴしていたら孫ができてしまいました。マスマスマゴマゴ。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 13:07
そら さん、ありがとう。
ほんとにお産ばかりは私たちには見当もつきません。
息子と「俺たちが○○○するのとは違うからなあ」と話していたら今度はまるでそれみたいに簡単でした。上の子の時は死ぬ思いをしたようですが。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 13:09
高麗山さん、ありがとう。でも赤ん坊を見ないと実感がないです。観ている間だけは、、うちに帰ってくると又元の迷い多き男に戻ります。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 13:10
my_poppyさん、今朝娘にメールして聞いたら流石に昨夜は興奮して眠れなかったそうです。そんなものなのでしょうね。
Commented by ume at 2007-11-19 15:01 x
マスクマンさん、お孫さんのお誕生おめでとうございます。
お孫さんが大きくなるまでに少しでもマシな世の中になっていることを念じます。子供が健やかに育っても、世の中が健やかでなければアンバイ悪いや。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 15:12
ume さん、ありがとう。マスクは取れました。
Commented by orangepeko at 2007-11-19 17:33 x
まぁ!おめでとうございます~♪無事のご誕生で良かったですねヽ('-'*)~♪

お風邪は早く治してくださいね…おじいちゃまは益々お元気でいなければいけませんね…
一緒に遊ぼうと思ったら…体力が必要ですもの~♪(*^m^*)

新しい命の誕生は、いつ聞いても良いですね…心がほんわかします…すくすく大きくな~れ!\(^0^)/
Commented by gakis-room at 2007-11-19 17:59
おめでとうございます。別にどおってことはありませんが,79年前の11月18日,ミッキーマウスが誕生しました。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 19:53
orangepekoさん、ありがとう。
本当はみんな一緒に住めば一番いいのですが、住宅事情などが、ね。命が増えるのは嬉しいことです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 19:55
gakis-roomさん、昨日病室で娘がそんなことを言ってました。
私の親父が猪、生きていれば96歳です。一世紀離れた曾孫です。
Commented by tona at 2007-11-19 21:24 x
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
またおじいちゃんになりましたね。
お嬢さんの産後の肥立ちもいいことでしょう。
ご安産でしかも赤ちゃんが大きくて元気が何よりです。
こんな忙しいいろいろなことがあった日に生まれたのですから、この赤ちゃんの七五三は忘れないのではないでしょうか。
Commented by sakura at 2007-11-19 22:03 x
おめでとうございます!
又 おじいさま・・今夜はとっても暖かいブログを拝見して
何だか嬉しくなっちゃいますね。良いおじいさまで、と言っても
案外未だお若いおじいさまなのですね。
我が家のおじいさま(主人)は昨日傘寿を迎えました。
こちらも めでたい日を娘家族と過ごしました。
お孫チャマと主人は同じお誕生日ですね。めでたし・・
神仏のお加護がありますように・・・
Commented by みい at 2007-11-19 22:09 x
四人目ですって^^。お孫さんの誕生おめでとうございます! あたらしいイノチの誕生ですね。母子共に元気そうでよかったですね。
おじいちゃん!ますますお元気でいつまでも成長を見守らなくては!ですね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 22:19
tonaさん、ありがとう。
3人でも混乱しているのに4人になったら、もう、先が思いやられます。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 22:22
sakura さん!そうだったのですか。おめでとうございます。
ミッキーマウスも同じ誕生日。
ご主人の長寿とご多幸にあやかれますように!
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-19 22:23
みい さん、ありがとう。
今日で5日、お酒を断っています^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-11-18 22:42 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori