楽しいは美味しい! ハヤシライスはフレンチか? 池袋「グリル満天星」

ランチの時間。
何となく歩いていたらあったこの店。
以前テナント探しをしている頃、丸ビルで大変な人気だと言うので麻布十番の本店まで行ってみたことがある。

ちやんとした味とサービスで良いなと思ったけれど結局声をかけなかった。
かけても出店したかどうかは分からない。

たまには、と入ってみた。
どうせ珍しいことをするならと「ハヤシライス」。
1680円は高いと思ったが。

楽しいは美味しい! ハヤシライスはフレンチか? 池袋「グリル満天星」_e0016828_221904.jpg待っていると「野菜サラダ」と「コンソメスープ」を持ってくる。
フランス料理ならそういう順になるのかな。
懐石でも椀が先か(味噌汁はご飯の時だけど)。
俺の気分ではハヤシライスはトンカツやコロッケの仲間なんだね。
カレーもおんなじ。
だからハヤシライスとスープ、サラダは一緒に出して欲しいんだ。
しかし何故か高級な店はそうはならない。
続いて直ぐにハヤシライスを持って来ればいいのに、
目の前に食べ物を置かれるとお腹が空いていたことに気がついてサラダに手を出し、
スープも冷めちゃうから呑んでしまう。
味噌汁飲んじゃってカツ丼を待つような気分。
シツコイようだけれどスープが炒飯や天津丼に先立つかなあ。

隣のテーブルに若いママと小さな姉妹がやって来た。
お姉ちやんは年長さんくらい、妹は4つかな?
何となく孫と見較べているジイチャンだ。

大人しい。
シツケが良いと言うより全然はしゃいでいないのだ。
ママと子供と銘々が大きなメニューを広げていたと思うと直ぐに注文が決まる。
その間も殆ど無言、かといって機嫌が悪いのでもなさそう。
まるで行きつけの店に来た倦怠期の夫婦が何も食べない訳にもいかないし、みたいだ。

するとお姉ちやんのところに運ばれてきたのが「野菜サラダ」と「スープ」、1680円だ!
お姉ちゃん、俺みたいに躊躇うこともなく感動するでもなくゴク自然に食べ始めた。
危なげないフォークの使い方。
ママ(ちなみに美人)は頬杖ついて下を向き自分の思いに浸っている。

俺の孫はこんな店に来るのはパパか俺かが連れて来る特別な時だ。
オーダーするまでにアレダコレダと大騒ぎーお姉ちゃんの料理が先に来たら下の子は食べたがるかも知れない。
俺たちは孫の一口ひとくちを見守り「美味しい?」
好きそうなお菜はこっちのを回してやる。
ウルサイったらありゃしない。
でもそうやって皆が喜びを爆発させるのが楽しみだ。
隣の子のお祖父さんはどうやって孫を喜ばせるんだろうか。
余計な心配をしなくても俺なんかに想像もつかない喜びがあるのかもね。

楽しいは美味しい! ハヤシライスはフレンチか? 池袋「グリル満天星」_e0016828_22194441.jpgただね。
俺は小さい頃ー母が残業を終えて遅く帰って一緒に食べた晩ご飯を懐かしく思い出す。
トースターなんてないから焼いてないパサパサのショクパンに石鹸みたいな量り売りのマーガリンを載せて(固くて冷たいから伸びない)砂糖湯とトマトだけ、まっこと粗食ばっかり。
弟と口ぐちにその日にあったことを報告したものだ。
ご飯が済むと三人で合唱をしたことも。
旨かったよ、楽しかったよ。
皆で楽しく食べればなんでも美味しいと言うことを教えてくれた母にはどんなに感謝してもしたりない。

ハヤシライスの味?
オイシカッタでーす。

下の写真は桜新町サザエさん通り・味の丸新」で「牡蠣フライ定食」、味噌汁も一緒に出てきました。
Tracked from アジアン&エスニック at 2008-02-18 20:02
タイトル : Ajian Life
突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちはアジアの雑貨や家具、料理の情報サイトです。 どこか懐かしい香りに包まれた、魅力的なアジアンライフを送ってみませんか?また、エスニック情報もございます。 必要がなければ、お手数ですが削除をお願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m... more
Tracked from 自分磨きの好きな魔女 at 2008-09-28 02:19
タイトル : 麻布十番通りのマイスタイル&カフェでのランチ
MYSTYLE&CAFE麻布十番でのランチ ... more
Commented by ginsuisen at 2007-10-15 23:14
ワーン、じわんときちゃいました。私がフルタイムで働いていたとき、娘は学童倶楽部のあとは、保育園時代からお世話になっているオバチャンの家でごはんを食べて待っていました。でも、遅い夕食を家でとる、私といつも、もう一度食べるというのです。おかずなんかなくても、たとえ玉子かけごはんでも。そんなこと思いだしちゃいましたー。家庭のごはんって内容ではないんですよね。洋食屋のスープとサラダ、メインと一緒に食べたいです、ホント。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-15 23:29
ginsuisenさん、玉子かけご飯、急に食べたくなりました。
でももう遅いから、ね。おやすみなさい。
Commented by shimamelon at 2007-10-16 08:06
たしかに、サラダとスープが先に来ると食べちゃうんだが、その後ハヤシライスなどを食しているときの水分はどうするんだ?水か?と逡巡しますね。
ところで、もう20年ほど前から孤食の比率が上がり続けてるようですな。「働くお母さんが悪い」(母親がちゃんと作らないから)とか「米の飯をたべないからいかん」(意味不明)とか見当はずれな意見が出回っていますが、もう孤食の子たちはオトナ、なんだったら子供がいる世代でしょう。孤食になれた人はダンランはうざったい、増え続けるかどうかは不明だけど減らないだろうなーというのが実感。あえて悪者をさがすなれば、テレビじゃないか?とも思います。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-16 08:11
shimamelonさん、それぞれの人の価値観だからなあ。
孤食の方がいいといわれれば私も会社では殆ど一人でランチ食ってるからそれもわかりますね。
ただ、家族でワイワイ食べる楽しみを知らないで育っちゃう人が中心の世の中ってあまり住みたくない。
そんなこと心配しなくても老兵はいなくなるのですがね。
Commented by sakura at 2007-10-16 16:17 x
ま~~桜新町の丸新!だわ・・・saheijiさん行かれましたの?
よ~く知っていますよ。と言っても我が家は主人が外食が好きじゃないので引越しなど、とても家でお食事が作れない時位ですが、、
ここは豚が美味しいから トンカツが良かったのでは??


Commented by みい at 2007-10-16 22:44 x
こんばんは。
 若いママと幼い姉妹の食事風景、想像してなんだか悲しくというかかわいそうと思ってしまいました。
人間らしさが、失われた?(おおげさ?)

ハヤシライス、いつから食べてないのでしょう。食べたくなりました。でも1680円とは(笑)
Commented by ume at 2007-10-16 22:44 x
>いっしょに食べた晩ご飯を懐かしく思い出す。・・・・ご飯が済むと三人で合唱した。
いいなー。いい風景だなー。どんな唄を歌っていたのだろうか。

>はしゃいでいないのだ
どうってことのない日常の一コマと言うことでしょうね。だから感動もない。

>ママ(ちなみに美人)
目につくものはなんでもきっちり観察するsaheiziさんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-16 23:56
sakuraさん、そうとんかつの店ですね。それなのに思わず牡蠣フライを注文してしまいました。初物でしたから。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-16 23:58
みい さん、momoの顔をみて食べる家庭の味を知っているかどうか、かわいそうな子たちでなければいいのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-16 23:59
ume さん、歌ったのは文部省唱歌、教科書からです。
貧乏人のほうが喜ぶことを知っているのではないかと思います。喜ぶのはタダですものね。
Commented by 園長 at 2007-10-19 22:04 x
うわっ!桜新町。
大学時代、よく行った町です。
・・・あ。大学ばれたか。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-19 23:39
園長さん、このあたり大学が一杯ありますよ。
このトンカツ屋、初めて行きました。ちょっとお高い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-10-15 22:51 | 気になる店・ひと皿 | Trackback(2) | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori