充実しすぎた食の毎日 もう1・5段腹は優に、、

充実しすぎた食の毎日 もう1・5段腹は優に、、_e0016828_2029664.jpg充実しすぎた食の毎日 もう1・5段腹は優に、、_e0016828_2030690.jpg
江戸川橋・「ソウル」の看板、俺のことを予言しているかのような、やばいなあ。
右は吉祥寺「竹爐山房」での勉強会、一度に紹介しきれない沢山(前菜8種、メイン7種、デザート4種)のメニューから珍品のひとつ、「月の輪熊肉の風味煮」。
しとめたマタギの苦労話の載った日記も見せて頂いた。

充実しすぎた食の毎日 もう1・5段腹は優に、、_e0016828_2104362.jpg充実しすぎた食の毎日 もう1・5段腹は優に、、_e0016828_2131486.jpg
供された順番は逆だが左が「牛アキレス腱と銀杏の上海蟹味噌煮」。
今上海蟹はなかなか手に入らないのだそうだが今回は身の詰まった良いのを入手、このほかに「フカヒレの上海蟹味噌煮」「上海蟹アン入り包子」と三種類の上海蟹料理を満喫。
50人近くのお客分の蟹を丁寧にほぐす調理のスタッフは大変だったと思う。
右は8種類の前菜のひとつ、「セロリの蝦子炒め、岩手キクラゲ炒め」。
キクラゲは「アラゲキクラゲ」という特徴のあるものでゼラチン質の厚い肉が素晴らしい。

充実しすぎた食の毎日 もう1・5段腹は優に、、_e0016828_21121078.jpg充実しすぎた食の毎日 もう1・5段腹は優に、、_e0016828_21123348.jpg
山梨県益富温泉を更に登っていくと「金山平」に出る。
瑞垣山を望む登山宿・「有井館」で手打ち蕎麦を食べた。
「さあ、100年以上は経ってると思うよ」という茅葺の農家の庭に大きな桐の木があってその下で蕎麦をたぐるのだ。
俺はちょっと寒いような気もしたので部屋で頂いた。
山菜の漬物がついて、蕎麦は素朴そのもの。
大盛りを食べて食べ終わるとすぐに又食べたくなるような素朴さだった。
Tracked from observation at 2008-09-22 14:55
タイトル : 有井館|手打ち蕎麦
地元八ヶ岳産の蕎麦を使った手打ち蕎麦を「有井館」で楽しむ 9月中旬の八ヶ岳は、首...... more
Commented by polaris at 2007-10-08 11:45 x
エエッ!これみーんな佐平治さんの胃袋に入ったの・・・
ところで、月の輪熊のお肉はどんな味がするのかしら、想像が
つきません。
オシャレより、おいしいものを楽しく食べられる健康のほうが
大切かも、 とは言え、三段バラはいけませんよ。
Commented by gakis-room at 2007-10-08 18:00
わあー,私の3食分以上の量ですよ。もちろんお酒つきですよね。
Commented by eaglei at 2007-10-08 19:44
このような食べものと、縁のない生活を送ってます。
外食って、ほとんどしません。
牛丼屋さんの朝定食(トン汁定食)を、時々食べるくらいです(笑)

羨ましいです♪
Commented by tona at 2007-10-08 21:09 x
月の輪熊肉ってどんな味なのでしょう。これは蛇と違って食べられそうです。
上海蟹は例の中国食品事件でなかなか手に入らなくなったそうですね。
今日はsaheiziさんは増富温泉に浸かっていらっしゃるのですか。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-08 22:51
polaris さん、浮世の義理ってやつです。
熊はそんなに旨い物とは思いません。
硬くて大変な肉を柔らかく箸で食べられるようにしかつ美味しく味付けするのがシエフの腕の見せ所と言うことなんでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-08 22:54
gakis-roomさん、中華のコースはこの3倍以上あったのですがあまりに恥ずかしいのでアップしませんでした。
もっともキクラゲの写真の一皿は6人分ですよ。
それから三段バラは店頭の宣伝写真ですから食べたわけではないです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-08 22:55
eagleiさん、家で食べるご飯が一番美味しいと思います。
家族揃ってね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-08 22:58
tona さん、上のコメントに返信したとおり熊そのものはあまりうまいとは思いません。
ソースとか味付けで美味しくするのですね。
フカヒレやナマコもそうかもしれませんが、熊は食感が違います。
益富は蕎麦を食べた帰りに寄ってその日の内に帰りました。
渋滞がひどかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2007-10-07 21:25 | 気になる店・ひと皿 | Trackback(1) | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori